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GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ブレーキ、クラッチ&アクセルペダル交換

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月26日
1
新車から今までで何度か交換したことが有るのはクラッチペダルとブレーキペダルだけで、アクセルは無交換だった

そこで3種ともリニュアルすることにした

クラッチとブレーキは既存のペダルに被せるカバータイプではなく、純正のパッドを外して付け替えるものを使用した

新しいペダルもトヨタ86用純正スポーティペダルなので、そのまま付け替えればOKなのだが、全くのボルトオンではないので、過去に自分で純正ペダルを交換した経験のある方なら少しの工夫で装着可能だ

ただし、今までペダル交換の経験が無い方はチト面倒かもしれない

これは交換前の純正のブレーキペダルパッド
かなり傷んでいるが、今までは被せタイプのアルミカバーを使用していたので、それとの兼ね合いでこのように傷んでしまった
2
純正のブレーキのゴムペダルを外すとこうなっているので、新しいカローラ用パッドを被せればOKなのだが、その際にある程度のコツは必要なので、簡単においそれとはいかないかも

クラッチペダルも同じ構造なので割愛したwww
3
今回はA,B,Cすべての3ペダルをリニュアルする
4
A,B,Cすべてのペダルをリニュアルした

ブレーキとクラッチペダルは同じ要領で交換するが、ブレーキの方が若干手間が掛かる

アクセルは穴を開けてネジで固定するのは興ざめなので、被せて固定するタイプをチョイスした

完成写真だけ見ればいとも簡単そうだが、やはりコツは必要なので初心者は手こずるかも?

ちなみにクラッチとブレーキが青いのは、保護シートがブルーだからだ
5
保護シートを外して撮影

たかがペダル、されどペダル、という感じか

操作感、操作性は全てのペダルで無問題だった

BとCは純正差し替えなので問題ないとは思っていたが、アクセルは被せタイプなので、多少ペダルの厚みが増す分、フィーリングが変わるかと思ったが、全く無問題だった(感性が鈍いだけかもwww

どちらにしても、これだけの部品を揃えても5,000円以下で(工賃は0)リニュアルできるのはありがたい
6
ドライバーズシートに座ったドライバー目線で撮影したが、自己満足に浸れるリニュアルだといえるだろうw
7
シフトノブ、A,B,Cペダル、ステアリング、ナビ、シート(新品のレカロだが、擦れと汚れ防止のため、カバーを使用中)と交換して一応リニュアルが終了した

ココだけ見れば新車から17年の経年劣化を感じさせないのではないだろうか(自己満足www)

ちなみにこの画像の中で、あと3点ほどリニュアル予定也

イイね!0件




 

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一昨年からのリニュアル作業(特に足回り)で、現在は新車から3年経過した時点と同様の状態に改善された。これまでに要した費用はトータルで200万を超えたが、現行の新...
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