• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

シフトブーツ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月28日
1
冬用のシフトノブに交換する際に、シフトブーツ上部の破れを発見した

新車から17年、20万キロも走れば傷んで当然のパーツだろう

そこで純正のシフトブーツ(発注書にはコンソールカバーと書かれていたのでそれが正式名称かと)を発注して交換した
2
こんな風に傷んでしまうのか
3
こちらが新品
やはり綺麗だ(当たり前
4
シフトブーツの根元の樹脂枠ごと取り外せるようになっている

こうやってTRDのショートストロークシフト本体を見るのは、17年前の新車時の交換作業以来かもwww

それはともかく、ブーツの樹脂枠を外す際は注意が必要だ

無理して外そうとすると、固定用の爪が折れてしまうので要注意か
5
左が新品
こうやって比べて見るとやはり新品の方が綺麗だ
6
左が新品
右は車から外した状態で、樹脂枠にブーツが固定されている

古いブーツを樹脂枠から外し、新しいブーツを装着する

その際に、ブーツと樹脂枠双方に前後が有るので、間違えないようにするのが肝心だ
7
樹脂枠とブーツ、それぞれに装着用のツメがあるので、無理をすると折れてしまうので要注意
8
車両に装着し終わったところ

シフトノブも新品だし、ブーツも新品なので気持ちが良いwww

ノブとブーツ合わせても7,000円以下で済むので、コスパは抜群といえるかも

というか、製造中止から16年も経った車の新品パーツが今でも買えるとはさすがトヨタだ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デジタルテスター交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

ガードコスメSP

難易度: ★★★

フロントガラス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #スプリンターカリブ HID H1 35W 6000Kバーナーセット https://minkara.carview.co.jp/userid/12316/car/13197/9974469/parts.aspx
何シテル?   07/05 20:32
一昨年からのリニュアル作業(特に足回り)で、現在は新車から3年経過した時点と同様の状態に改善された。これまでに要した費用はトータルで200万を超えたが、現行の新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

拙者の接写 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/20 22:38:13
 

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カタログ燃費はリッター12キロちょいだが、実燃費は夏場で5~6キロ、冬場で6~7kmだ ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
しがらみによりトヨタ車しか乗れません。よろしくどうぞ! H9年式のBZ-AT、緑銀の2ト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2TG搭載の最終型TE71(前期)カローラクーペレビンです 後に発売された4AG搭載の8 ...
ローバー その他 ローバー その他
奥様専用車ですが、足回りはご本人の希望により、車高調、コイルスプリング、KONIショック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.