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GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ワイパーブレード交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年03月13日
1
先日購入したコーナン製ワイパーブレードは、雨天時にビビりが酷すぎてまともに拭き取れなかったので即こちらを購入・交換した

ビビりの原因は不明だが、ワイパーの左右両端を比べて見ると、コーナン製は先端部が3カ所でラバーを保持しているが、大手NWB製(トヨタ純正も同様)のブレードは4カ所でラバーを保持する仕組みになっている

やはり保持箇所が多い方がビビりが少なくなるのだろう

その辺りをコスト削減で減らした為にビビり音(もちろん拭き残しも酷い)が出てしまったんだろう

2
反対側もやはりNWBは4点、コーナン製は3点支持だった

まぁ他人がコーナン製を使おうが知ったことじゃないが(笑)うちは2度と使用しない(キッパリ

てか長年いろんなワイパーを使用してきたが、ここまで酷い物は見たことが無い

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この記事へのコメント

2019/03/13 19:51:24
なんとなくですが、支持の問題よりもゴムの質に問題があるような気がします。
あくまで、実物を見ていないうえでの想像ですけど。
コメントへの返答
2019/03/13 20:57:17
一応コーナンの物もグラファイト製ですが、過去に使用した他メーカーの同一素材のワイパーは一度もトラブル無かったですからね~

考えられるのは、長期在庫で未使用なのに劣化(硬化)してたのでは?とも思います

支持点数に関しては、あのコストカットの鬼のトヨタでさえ、純正で4点支持にせざるを得ないのがその答えかもしれませんね

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