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GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

エンジンオイル&エレメント交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月06日
1
前回交換
2019/06/09
202363kmにてオイル&エレメント交換
使用オイル
カストロールEDGE RS 10W50

今回交換
2019/09/06
203653kmにてオイル&エレメント交換
使用オイル
カストロールEDGE RS 10W50

203653-202363=1290km/3ヶ月走行で交換

現在は400km/月程度の走行なので、3ヶ月/1200km走行程度での交換スパンとなっている

今回もエレメントを交換する際に、エレメントの下側にペット用シーツを敷いて、漏れ出たオイルを受け止めるようにしている

このお陰でエレメント脱着時に周囲を汚さずに済むようになった

ただし、ペット用シーツを使用する際は、朝一番でエンジンが冷えた状態で作業しないと燃える恐れがあるので要注意だ
2
エレメントは一気に外さずに、少しずつ緩めて行くのが最良だ

決して多くはないが、そこそこはオイルが漏れ出てくるので、そのままではエレメントの下側に位置するエキマニのフランジ部分にオイルが付着してしまい、エンジン始動時にオイルの焼けた臭いがして興醒めとなる(笑
3
ある程度時間を置いてオイルが出きってからエレメントを外せば汚れ0で作業が可能になる
4
もう定番となったカストロール EDGE RS 10W50オイルとエレメント
5
オイルパンから排出されるオイルの色は画像では黒く見えるが、実際は濃いめの茶色で、薄く透けて見える感じだ

まぁ3ヶ月、1200km程度使用したオイルならこんなものだろう

オイル自体の色は注入後、3日、200kmも走ればこれに近い色になる
これはオイルに洗浄成分が入っているので当たり前っちゃ当たり前だ
6
オイルレベルゲージに付いたオイルも、流石に新品だけに綺麗な色だ

オイル缶から漏斗でオイルを注入する際は、ゲージのこの辺りまでオイルが達したら、後は缶から紙コップに入れて少量ずつ注入する

そうすれば入れ過ぎることもなく、程々の量を足すことが出来る
7
新しいエレメントを装着した図
8
今回交換時のオドメーター

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