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GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

ロービームHIDバーナー交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年12月04日
1
今まで使用していた4灯ヘッドライトのロー側のHIDバーナー(6000K)が、左右で色目が違ってきたので交換した

今回は8000KのH1バーナーを使用した

同時にハイビーム側に内蔵されたクリアランスランプ用LEDバルブも交換することにした
2
バーナーの空焼きを数分行った

この空焼きには意味があるが、うちが重要視しているのは、いきなり車両に装着してから点灯試験を行うと、万一、バーナーに不点灯などの不具合があった際に、またバーナーを別の新品に交換するのが面倒だからだ

少なくとも5分程度連続点灯(空焼き)すれば、車両に装着後に不点灯になる確率はかなり低くなる(現在まで空焼き後に不具合になったことは無い)

実は今回、最初に交換した新品バーナーを空焼きしていたところ、片側が点灯後30秒程度で消えてしまった

しばらく時間をおいて再度空焼き(点灯)するとやはり30秒程度で消えてしまった

仕方が無いので、予備の新品バーナーセットを使用して空焼きしたところ、今度は問題なく連続点灯したので、そのセットを使用することになった

新品のバーナーセットとは言っても、やはり当たり外れがあるのはやむを得ないか

うちは予備として数セットバーナーを持っているので、この程度のトラブルなら、なんくるないさー、という感じか(笑
3
車両に装着後、点灯してみたが、やはり6000Kに比べて8000Kは蒼白で見た目は宜しいが、ドライバー目線では6000Kの方が視認性は良い

とりあえず暫くは8000kでいくが、飽きたらまた6000Kに戻す予定(笑

クリアランスランプは、旧LEDバルブよりは多少白色化したが、理想とは異なっていたので、また別のLEDバルブを購入して交換する予定

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