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フクまさのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

ユーザー車検 備忘録

ユーザー車検 備忘録家族用のクルマとしてプレマシーを購入してから早3年、車検の時期がやってきました。


一度は行きつけのスタンドで見積もりも取ったんですが、今時の国産車は新車からたかだか3年22,000km走行くらいでヘタらないだろうと思い・・・というかぶっちゃけ先日の家族旅行で出費がかさんだため、今回はユーザー車検で通すことにしました。


とはいえ、ユーザー車検を行うのは実に6年半ぶり。もーすっかり忘れてしまっていましたので、ネットで予習したりして結構面倒でした。
といわけで今後もしまたユーザー車検を行うことがあった時のために、備忘録としてここに記しておくこととにします。まぁそんな先までこの記録が残っているかわかりませんが・・・。
超長くなりますので興味の無い方はスルー推奨です。あくまで自分の記録用ですので。



ではでは・・・

まずは車検満了日の1週間前、検査の予約を取りました。以前は陸運局まで足を運んで予約を取ったものですが、時代の流れですね~今はネットから予約をすることができます。
午前に2部、午後から2部の合計4部の好きなところに予約をするのですが、今回僕は午前の2部め(10:30~12:00)に予約を入れました。



無事予約が完了しましたので、次に必要書類等を確認します。ネットで調べたところ必要なものは

①自動車検査証(車検証)
②自賠責保険証(更新前・新規更新後2通)
③自動車納税証明書
④定期点検記録簿
⑤認印
⑥継続検査申請書
⑦自動車重量税納付書
⑧自動車検査票

となっています。
⑥~⑧は当日運輸局でもらうor購入するものなので事前準備は不要です。
②の自賠責の更新も、確か当日窓口で更新できたとは思うのですが、ネットで見ていると結構事前に準備している方が多かったので、念のために近くのマツダで更新しておきました。

それから④の定期点検記録簿。新車購入だったので車検証入れにマツダのメンテナンスブックがあったのですが、そこはやはりプロが使用するものですから、僕みたいな素人には手が出せないような項目がいっぱいあります。なので、比較的簡単な項目で作られているものをネット上から拾ってきて使いました。いまのところ、この書類は決まった書式がないようなので。



というか、そもそもこの定期点検記録簿は「後整備」ということにしておけば車検当日は無くてもよいようなのですが、そこはやはり今までとは違うやり方をするのも不安なので・・・過去2回と同じように事前に準備しておきました。
実際にちゃんと点検をしたのかというと・・・まぁテキトーです。灯火確認やオイル漏れ、ボルトの緩み、ブレーキパッドの厚み、下回りチェックとか簡単には行いましたが、ちゃんとはやっていません。そこは国産車だし、多分ダイジョブだろうということで。


で、当日。


検査受付が10時15分からだったので、まぁちょっと早めに9時50分に山口運輸支局に到着。
が・・・甘かった。週末は多いとは聞いていたのですが、もうすでにめっちゃ並んでる。
急いで自分も受付窓口に行き、ユーザー車検を受けたい旨伝える。「初めてですか?」と窓口の方に聞かれ、まぁ6年半も前の経験だしもうすっかり覚えていないのだから無難に「はい」と返答。

⑦・⑧の書類をもらい、⑥の書類を自販機で購入。車検証を見ながら何とか書類を記入、向かいの建物で重量税と検査手数料を支払う。





で戻ってきて検査受付を行う。書類に不備が無いか窓口の方が確認、OKがでたところで“ほい”と書類を返される。

・・・あれ?確かネットで調べたことによると、初心者はここで「誘導」と書かれたプレートを借りて、ダッシュボードの見えるところに置いておいてくださいって言われるはずなのに・・・そんでもってその「誘導」プレート付のクルマは係員が付き添って丁寧に指導してくれるはずなのに。
なので窓口のにーちゃんに「あの、この後どうすれば・・・?」て聞いてみたんですが、「後はレーンに並んでください」て言われただけ。うぅ・・混んでるから付き添いなんてやってる時間ないって事なのかしらん。

観念してレーンの列の最後尾に並ぶ・・・っとその前に、コレ。



4灯式でハイビーム時にロービームも同時に点灯してしまうタイプのヘッドライトは、ロービーム側をガムテやボール紙でふさいでおく必要があります。でないと光軸検査の際にロービーム側を拾ってしまって高確率で不合格になるんだそうな。


で、今度こそ並ぶ。



近づいてくる・・・ドキドキ。



と、ここで気づく。前に並んでいるクルマはみんなプロの方々で、どうやら自分は素人一番乗り。
おおぅマジか。モタついて迷惑かけたらごめんなさいでござる。ふと見るとプロの方々はみんなボンネットのロックをはずした状態で並んでいる。そしてエンジンルームの点検のため降りたときもドアは開けっ放し。おぉ成程、こうやって少しでも時間短縮を図ってるんだなぁ。外回り検査の灯火チェックを受けるときも検査官のハンドシグナルの指示に対して、何も言われなくてもウインカーやらホーンやらハザードやら出しているから、検査官はOKで「ハーイ。ハーイ」としか言わないのでアンタは波野イクラかと突っ込みたくなる。とはいえ、プロの方々には益々モタついて迷惑かけたらごめんなさいだが・・・まぁそんなこと考えてもしゃーねーやな。ワシは権利を行使してるだけなんだから文句を言われる筋合いは無いわなと開き直る事にする。


さて自分の番が来る。
第一ブロックは外回り検査。ライトなどの保安装置が作動するか、タイヤのハブボルトにガタは無いか、車台番号や原動機型式は車検証と同一かなどのチェックが行われる。
灯火チェックでは検査官のハンドシグナルなどはわかるはずも無い。で「初めてです」と検査官に伝えると、ちゃんと「スモールつけて」「右ウインカー出して」て感じで指示してくれました。

が!ここで1箇所ひっかかる。
フロントガラスにこんなステッカーが貼ってあったのだが



これが期限が切れていて貼ってあると駄目らしい。すべての検査を受けた後、ステッカーを剥がしてもう一度並んでくださいと言われる。くそう。げっそり


ちなみにその後マイクで「誘導でーす」と連絡を入れ、その後の検査には検査官がついて教えてくれました。よかったよかった。


第二ブロックはサイドスリップのテスト、ブレーキ・サイドブレーキのテスト、スピードメーターのテスト、ヘッドライト光軸のテストです。
各項目を検査官の指示に従ってチェック。不合格の可能性があるとしたらあるいは・・・と思っていた光軸もイッパツでクリア!まぁ新車からどノーマルでなんもいじってないからなぁ。


第三ブロックは下回りの検査。検査官が地下?からクルマの下回りをハンマーでコンコンとたたいて緩みが無いかチェックしたりオイル漏れが無いかチェックしたりします。
実はプレマシーにはエンジンの下がアンダーカバーというもので覆われており、この下回り検査のときはどうだろう、外しておかないとイカンのだらうかメンドクセ・・・と心配していたのですが、オイル漏れ等が無いのであれば外す必要なし、とマツダに教えてもらっていたとおり問題無しでパスでした。


第四ブロックは排ガスチェック。マフラーにプローブを突っ込んでガス濃度に問題が無いかの検査をするのですが・・・まぁ新車から3年目だし、当然問題無しのイッパツOK。


・・・というわけで。
第一ブロックで引っかかったステッカーを剥がします。



ナカナカ剥がれん・・・



剥がれました。
カナリきちゃないですが、まぁこの場はヨシとします。どうせ帰ったら車検のステッカーも剥がさなきゃならんし、一緒にシール剥がしをぶっかけて綺麗にしちゃいます。



ということで・・・



無事合格です!!

あー疲れた。いや何が疲れたってこの超糞長い備忘録を記すのが疲れた。
けどコレで次回ユーザー車検を受けるときはバッチリでしょう。
まぁ次回は、さすがにちゃんと工場で定期点検を受けたうえで車検通しますがね。


ちなみにかかったコストは

自賠責更新(24ヶ月) : 24,950円
重量税 : 15,000円(50%OFF)
検査料&印紙代 : 1,800円
継続検査申請票(3号用紙) : 30円

で、合計が・・・41,780円!うむ。格安。

スタンドで取った見積もりがバッテリー交換やら水物交換が入っていたとはいえ85,000円弱だったから、実に半額以下ですねぇ。満足満足。
バッテリーはまだ大丈夫だと思うんだよね。まぁエンジンかかりが悪くなってきたらネットで安いのを購入します。しばらくは様子見で。


うむうむコレだけ長々と詳しく書いておけば次回は楽々でしょう。
ということで、おしまい。

Posted at 2011/08/26 20:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月27日 イイね!

GB attack & TJ5.0 in大牟田

GB attack & TJ5.0 in大牟田今回の連休では、またまた福岡の嫁の実家に帰省してイベント「GB attack」と、同時開催の「ミニ・フリーク TJ5.0 in 九州」に遊びに行ってきました!

久々に参加するイベント!・・・とはいってもたかだか2ヶ月ぶりくらいなんですが、いやぁ~楽しかった!

まずは友人が2名ほどジムカーナにも参戦!実際僕もナビシートに乗せてもらっちゃったりして、モータースポーツの楽しさをちょっと思い出しちゃいました。

仲間うちで1台競技車両を作成して、みんなで参加して遊びたいね~なんて話も出てきちゃったりして・・・いやイイねソレ!いつかやりたいねーマジで。(o≧▽゚)o

そんでもってトランジャンの撮影にもニギヤカシで参加!

仲間内からも2台が当選し、ついにミニフリークデビューですよ。ホントは自分自身も取材受けたいところだったけど、こないだの中国地方の時は抽選漏れしたんだよね~・・・次は、マイminiで載りたいところだなぁ。ま~しっかり取材車両2台分と、お土産紹介のところで載ることでしょう。お土産はワタクシが独断で選別させていただきました!取材車両の撮影の時には、ニギヤカシ要員のくせしてお色直しまでしちゃっておりますワタクシ。

いや~・・・というかですよ。今回ジムカーナ観戦とTJのニギヤカシで行ったんですが、正直そんなんもう吹っ飛ばすことがありました。

トランジャンの撮影で、ニギヤカシのくせして着替えてるんです、ワシ。何でかといいますと・・・ありがたい事に仲間たちからバースデープレゼントでツナギを頂いたんです。丁度作業用のツナギがほしいな~と思ってた事もあったんですが、ソイツがまたただのツナギじゃないんですよ。



なな、何とぉ!!背中に愛しのマイminiちゃんのイラストがプリントされてるじゃああーりませんか!!!特注!一点ものですよおっかさん!!

さらに更に、愛娘の遥花にまでクリスマスプレゼントが!



こりは・・・赤miniの絵本だぁ!すげーよく見つけたなぁコレ。
つーかなんですか?実はワシ宛のプレゼントですかコレ。w

いやぁもうね、超絶カンドーですよ。こんな嬉しい事ってないよ~!ホント嬉しい。もうびっくり!サプライズプレゼントって何てステキなんだろう・・・いやヤラレマシタわ。今回はワシの完敗だけど、今度は他のヤツにリベンジのサプライズをやってやっからな~!!゜*。(*´Д`)。*°
Posted at 2007/11/27 00:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年11月10日 イイね!

ガソリン高っけ。ε(+A+`)

ガソリン高っけ。ε(+A+`)いやぁ今日もいい天気!いい天気だったらヒトはどういった行動を取るのか?
そう、ミニを弄るのである。

え~今日は前から気になっていたリアタイヤとフェンダーの干渉を解消するため、リアのコイルサスを交換します。
以前ノーマルホイールで70のタイヤ履いてた時は特に干渉とかしなかったんだけど、イチエンダマ&65のタイヤに換えたとたんリアが干渉しだしちゃったんだよね・・・。こないだエンジンスワップした時に主治医さんにも「何とかせにゃ~」と指摘されたんだけど、結局リアのコイルサスがやわやわなのが原因。
まーこのサスが実は某テツのスーパーツーリングに初参加した時の中越地震チャリティーオークションでノリノリで落札しちゃった代物で、その当時特にバネレートとか何も考えずにゲットしちゃったんだよねぇ。
で、今になって「一体このコイルのバネレートはいくつなのか?」とネットや本で調べてみるが載ってない。仕方ないのでキングスロードに直接メールで問い合わせてみた。したらびっくりデスよ奥さん!なんとフロント100kgF/mm、リアが驚きの56.08kgF/mmなんだって!いや幾らなんでもそりゃ軟すぎだろシャチョー!!MSTのスーパーソフトでも70kgだよ?そりゃ干渉もするっちゅう話や・・・

で、こないだからずっとネットでコイルサス探してたんだけど、なかなかリア2本だけって売ってないなぁ。しゃーないのでMSTのソフトセット(フロント100キロ、リア70キロ)を購入。これならひょっと70キロでも軟くて干渉しちゃった場合に、フロント用の100キロを使えばいい話だからね。まぁ余った方はオクで放出してもいいし、ヘタった時の為にとっといてもいいか。

というわけでやっつけた!作業工程はジャッキアップ→ショックのアッパー側のボルト外す→Hi-Loを最短に縮める→コイルサス交換→戻す といった具合。言葉にすると簡単だけど、左リアはガソリンタンクをずらさないといけないから重労働!こないだショック交換した時もタンクを戻す時がいっちゃん大変だったもんなぁ・・・とゲンナリしていたんですが。
なーんと今回はタンクをしっかり空にしておいたおかげで意外とすんなり作業完了しちゃいました。いや~ガソリン減らしといてよかったぁ!!

でとりあえずリアの車高高めにしといて早速テスト走行。おぉ、家の近所でいっつもブブブブ!って干渉音がしてたところを無事クリアー。まぁ勢いよくガーっと通過したらちょっと干渉しちゃったけど、概ねオッケーでしょう!いやしかし実際取り外したコイルサスと今回購入したコイルサスを見比べてみると、差が明らかですな。



太さも巻き数も全然チガウ・・・改めて、こりゃ軟いわなぁそりゃ。

いやいや思い通りに事が運ぶと気持ちいいね。さー車高調整してちくっとコロがして来るかなぁ~っと、ガソリン無いんだったな。と近所のエネオス寄ってびっくり。ハイオク/Lあたり158円!?現金会員カード使っても153円とは、恐るべし原油高騰!
とりあえず満タン入れたけど、こりゃあ今後は小遣いで給油はしないようにしなきゃあ・・・嫁さん乗っけてる時にスタンド寄るようにしようっと。うひぃ(汗)
Posted at 2007/11/10 18:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月12日 イイね!

無事福岡に到着。

しんどかった・・・さすがに仕事とあわせて一日の総走行距離860kmは半端ねぇ。

しかも高速乗る直前、左リアあたりから「シャララン・・」ってな金属音が聞こえてきた。
・・・あれ?なんかの締め付け緩い?つか、よく考えたらショック交換してから初めての長距離走行。しかもDIYだったうえに夜の高速ジャン。・・・あ、ヘタすりゃ死ぬかも。とりあえず嫁と娘はGWからこっち、ずっと嫁の実家においておいたのは幸いだったなぁ。ワシ一人で済むからね。・・・イヤイヤ今死ぬわけにはいかんけども!
とりあえず、最初のPAに寄ってざっとチェックするも異常なし。たぶん大丈夫だろって事で、それでもその後100kmくらいは耳ダンボで異音にチョー敏感モードで巡航。まぁ、何とか無事到着いたしましたよ。

さー今日はいよいよ長崎にのり込むぞ~!折角の1泊家族旅行、テンボスもしっかり楽しんでおかんと損だからね。

・・今日雨振るかもしれんけど。orz
でも今から洗車♪洗車♪今日汚れたって明日ささっとフクピカすっから無問題さ!
Posted at 2007/05/12 09:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年04月30日 イイね!

久々にミニ弄りなどを。

久々にミニ弄りなどを。今日はお休み!いや昨日もお休みではあったのですが、家族のインフルエンザ騒動のヘルプで来ていただいていたお義母さんを迎えにお義父さんが来てらっしゃったので、まぁ色々とおもてなしなどをしてあまりお休みではなかったのです。おとついは休日出勤入っちゃったし。

んで、明日は長崎ミニフェスタ参加の為の代休ゲットのためお仕事。んでんで明々後日からは実家の両親に孫と遊ばせてあげる為帰省。だもんでクルマいじりができるのって今日と明後日のみ!つーわけでいそいそとショック交換などを始めました。

・・・いや舐めてましたね。ネットやら本やらではわりかし事もなげに書いてあるのですが、実際やったら結構大変じゃん!フロントは確かに簡単だったけど、リアはガソリンタンクの移動がめちゃ大変だったし、ショックのアッパー側のナットを回したらショックのシャフトもいっしょに回っちゃうし。ウォーターポンププライヤーで何とか頑張ろうと思ったけど無理!んで急遽パイプレンチを買いにいくハメになっちゃうし。おまけに「やっとハズレタヨ~」と気を抜いたら左リアのHi-Loストラットはずれちゃうし・・・その後の車高調整が大変やった。
なんと総作業時間4時間以上!簡単だからちょこっと弄ってくるよ~と言っちゃってたので嫁さんからは白~い目で見られてしまいました。

でもま、なんとか無事終了したのでヨシとしよう。明後日は嫁さんと娘をかまってあげなきゃな~。
Posted at 2007/04/30 21:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

以前はサーキットに行ったりしてクルマを走らせるのが好きだったのですが、ビンボーなものでDIYでチューンしているうちにクルマをいじる方が好きになってしまいました。...
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