• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

92@青苺改(^ー^)vのブログ一覧

2005年12月13日 イイね!

おかん

母親じゃなくて悪寒ですw

え~、なにやら背筋がゾクゾク、全身に倦怠感、顔が上気してます。

コリは典型的な風邪の症状・・・?
Posted at 2005/12/13 19:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2005年12月11日 イイね!

車載映像の撮り方

しのいで3回目の車載映像ですが、よりうまく撮る為にもうちょっと工夫が必要みたいです。

1:もっと広角
2:窓は全閉
3:シフトタイミングランプの増設
4:ブレーキランプ設置

1:現在0.7倍の広角レンズを既に使用してますが、それでもフロントウィンドウ全体が若干映らない。特に助手席側のリヤクォーターガラスに付けているんで、左側が見えずコーナーのライン取りが確認出来ないのがネックなんです。ステーを延長する手もあるんですが、手振れが大きくなる可能性があるのと、重量物が先端にくるので落ちる危険性があるので、0.5倍位の広角レンズが欲しいです。

2:エギゾースト音やタイヤのスキール音をしっかり録音する為に必須のようです。試しに後半窓開けたら風の音がゴウゴウと響き、マフラーの音が全く聞こえません。窓は全閉。ついでにトランクスルーにするといいかもしれません。

3:これはオーバーレブ防止の為ではなく、何千回転以下に落ちるかを確認するのに必要です。今はレブ対策の為に6500回転に設定してますが、これを例えば4000回転に設定すれば、ランプが消えたら回転落としすぎ=シフトダウンの必要が出でます。問題はどーやって増やすか・・・

4:一番やりたいのがこれ。どの辺りでブレーキを掛け、どこまで残してるのかが車載だけでは分かりにくいんです。リヤのスピーカーボードに乗っかってるストップランプから配線を拝借して、どっかに増設すればブレーキのタイミングが分かるのでより分析しやすいかと思います。

もっと分析がしっかり出来る車載を撮りたいですね。贅沢を言えば、2台用意して1台はステアリングの前からメーター撮影出来ればなおいいんですが。そんな金はありません(爆)
Posted at 2005/12/11 21:22:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2005年12月10日 イイね!

オフシーズンにやること

今年はひとまず走行会終了です。思えば、3月のドリ練習から始まり、毎月どっかしら走りに行ってました。この10カ月、とても充実したカーライフが送れました。

さて、来年に向けて今から準備する事は
1:スタビ純正戻し
2:アッパーアーム&トーコン取付
3:リヤローター交換。ついでにインナーシュー強化?
4:パワーブレース&極装着希望w
5:オイルクーラー取付

1は純正スタビが家に転がってるんですぐにでも可能。
2も同様。テンションロッドが意外と簡単だったんで、こっちもさっさとやることに決定w
3、4、5はお金と相談ですが、現状リヤローターはかなり段ができてるので交換したい。オイルクーラーは毎回油温が120度近くいくので早急に対策を施したいですね。
4は資金に余裕あればw

タイヤサイズはもうしばらく205サイズで走ってみるつもりです。セッティングに限界がきたときに、225へステップアップします。

*追加:前期ECUを元の場所に(まだ戻してなかったw)
Posted at 2005/12/10 00:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2005年12月07日 イイね!

ヒーローしのいサーキット

ヒーローしのいサーキットやっと本題w

なべっちと一緒にヒーローしのいサーキットへ行ってきました。なべっちの後輩も一緒に来てて3人です。
まずびっくりしたのが勾配。2ヘアからの下りが絶壁かい!!と思うほど急降下。
次にびっくりしたのは、台数の少なさ。午後にはうちら3人だけでしたw

講習ビデオも見て、いざコースイン。噂には聞いていたけど、コンクリートウォールがすぐそばに迫ってきててかなり怖いです。目線を向けたら絶対に吸い込まれるんで、見ないようにしてホームストレートは全開走行w
1ヘア後のダンスシケインは、茂原のインフィールドS字を彷彿とさせます。裏ストレートを全開後、シケインを抜けて強烈な上り勾配。上りきって2ヘア。今度は一気に下ってタイヤバリアで出来たシケインを通過したらホームストレート。

道幅は狭く、勾配もそこそこありますが意外と全開走行できるサーキットで、ブレーキもそんなに厳しくないみたいです。ミスすると一発廃車の危険性はありますが、ヤバくなったらアクセル緩めればどうにかなるかな。1コーナーをどれだけ踏めるかによってタイムが出るみたいですね。

午前中に交換したピロテンションロッドは思った以上に効果ありました。ブレーキを掛ける時に今まであったフロントタイヤがダンダンダンと飛んでいくような感覚がなくなり、スムーズに減速。ブレーキが安定します。コレはお勧めできますね。

肝心のタイムは3ヒート目に53”482が出ました。計測器を返しに行った時に、初めて走って大体どの位のタイムか聞いてみたら、大体1分だそうです。初めてなのに速いですね~とお褒めの言葉を頂戴しました(^^)v
壁が怖いんですよね~と言ったら、「あれは壁だと思わずに、お豆腐だと思って走ればちょっとは気が楽ですよw」とw←座布団三枚

ほとんど貸切状態で走れました。ある意味すごいw
画像はホームストレート。迫り来る壁の恐怖をご覧下さいw
Posted at 2005/12/08 22:45:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2005年12月07日 イイね!

しのいに着いて次にした事

ピロテン交換w

思ったよりもはるかに簡単だった。こんなんだったらさっさとやっておけばよかったよ。

交換前に講習受けろという説もw
Posted at 2005/12/07 19:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「毎年恒例の http://cvw.jp/b/123211/41735593/
何シテル?   07/18 01:05
青のオーナーズクラブ【BVC】に所属してます。 【BVC】 Blue Vehicle Clubとは、青のオーナーが集まるクラブ名です NAのレスポンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 23
456 789 10
1112 13 14 151617
1819 20 2122 2324
2526 27 2829 30 31

リンク・クリップ

天使様の翼♪ 
カテゴリ:ファンタシースターな方々
2007/08/06 00:15:31
 
良品手帳 
カテゴリ:ファンタシースターな方々
2006/12/19 20:47:03
 
陽子☆ 
カテゴリ:あいびりな方々
2006/05/20 01:49:47
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NAにこだわってチューニングしてます。 今月は足回りのセッティング変更に思案中。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation