• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzy_kamejimuの愛車 [スズキ ジムニー]

ジムニーミラーの経年劣化対策

カテゴリ : 外装 > ミラー > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年08月16日
1
ジムニーの11からドアミラーになりましたが、高速道路を走行していたり振動のある道を走行しているとどうも「カタカタ」と音がするようになりました。

右のミラーはぶつけて割った記憶があまりないので、2代目(個目)ぐらいかと思います。26万キロ車ですから、十数万キロは交換していないかと思います。

目視では異常なかったのですが、リム(ベゼル?)に爪をかけてみると写真のようにいとも簡単にリムが外れてきました。
2
リムが割れるのではないかと恐る恐る爪を差し込んでいくと、数か所抵抗を感じる箇所もありましたが、比較的簡単に外れてしまいました。
3
ミラーの裏面のスポンジで振動を吸収する構造になっているようですが、思いの他劣化はしていませんでした。
取り付け軸面は排水のためにウレタンは無いのですね。

試しに仮組してリムを押さえながら振ってみても音は出ませんでした。内側を清掃し、スーパーエックスのブラックをリムに薄く塗り組み上げて固定したまま硬化するまで放置。ドアに装着した状態よりミラーを取り外して
ミラー面を下に平面に置き均一に圧力をかけた状態にした方が仕上がりがよさそうです。(ちなみに作業時間が長いのは、接着剤の硬化時間があるためです)

硬化後、再装着すれば作業は完了と言う簡単な作業ですが、4年経過しも「カタカタ音」は再発していません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアミラーバイザー自作

難易度:

JB23W ジムニーのミラー故障 その後

難易度:

JB23W ジムニーのミラー故障

難易度:

BE FREE GTエアロミラー取り付け✨(*´ω`*)🎵

難易度: ★★

切った貼った②

難易度:

車検証入れとアース

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「24・365(24時間365日)部署勤務なので、一足早いお盆休暇も終わり。ジムニーいじりはお預けで仕事行かなきゃ~。通勤電車がすいているから空いているから、楽で良いけど足取り重い!」
何シテル?   08/11 11:05
ジムニー11C・1型(幌)平成2年式。1型エンジンを5型に組み直し、社外FRPトップ、後付けアイドリングストップ、後付衝突防止補助システム装着の27万㎞車乗り ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
11Cの1型27万㎞車。11用F6Aと12用F6Aを二個一で組み乗っていたものを、先日5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.