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イイね!
2018年04月14日

代車のN-BOXカスタム(ZF-1)

代車のN-BOXカスタム(ZF-1) 代車で渡されたんです。最初の3分は、まあ楽しかった。

おっそwwww なにこの車、おっそwwwww
座席高たっかw なんだこれ、軽トラか?軽トラなのか??
エンジン唸ってんのに前進まねえwwww
とか喚きながら楽しんでた。

ただ、5分も経つと、、、
座面の平坦さ、ペダル角度の悪さ、ペダルのスカスカさ、ブレーキタッチのクソさ、タイヤのプアさ、乗り心地の悪さ。
すべては、車重が悪いんだろう。あと、車高。

なんでこんなんが日本で一番売れてる(売れてた)のか。
本気でちょっと理解に苦しむ。
そんな、先代のN-BOXカスタム。

運転してての感覚が 軽トラっぽく感じたのは
座らされてる位置が高いのと、タイヤが前についててボンネット短いの、あとフロントガラスが広いの、あたりだろうか。
唸るだけで進まないCVTが、滑りまくりの3ATに近い何かを感じるところか。
いや、この平坦なシートも、それか。


たぶんこれ、NAだからヤバくて、昔に試乗したターボだともう少しちゃんと走った記憶もあるのだけど
いや、あの時は飛ばさなかったからそう思っただけなのかも。

普通に流れに乗ろうとすると、本当に無理。
少しオーバースピードでコーナーに入るだけで無理が出て、ブレーキで姿勢持ち直させようとするとタイヤが鳴るっておかしくない?
軽の車幅なら余裕でなんとでもなろう幅の道が、あまりに曲がらなくて、つらい。
アンダーステアというか、遠心力で持ってかれてる感じ。なんだこれ。
制限速度を割り込むくらいじゃないと、ダメそう。
イマドキ、逆にすごい。

例によって僕の座高が高いのも悪いのだろう。
が、それにしてもシートのホールドゼロだし、膝でも固定できないし、どう座って、どうペダル踏めばいいんだ?
10分そこら乗っただけで、足首が痛いんだけども。
ペダルの生え方がおかしい上に、ブレーキが効くのが真ん中から奥。その先もリニアなんてない。
そんで効きが悪いくせに踏み方によってはつんのめる。
マトモな減速をしようとすると、繊細というか、気を使うことを求められ、
アクセルは車重とCVTでレスポンスという概念すらないスイッチ。
思い通りの加速も、減速も、ままならず。
こりゃ、ちゃんと走らせようとする方が馬鹿だよ。そうだよ、俺の事だよ。つらい。


周りからの舐められ方もすごい。
広大なフロントウインドウの向こう側に座ってるのが平凡な見た目の大人しそうな青年…って歳でもなくなってきたが、
まあ、そういう感じでオラつきとは無縁なのもあろうが
流石に。いや、流石に。
流石に、郵政カブに舐められたのは初めてだわ。

わざわざ、ミラーを確認しつつ、道路の中央から右寄りを走ってくれて、えぇ……
どっかで右折でもしたいのかな?と思って後ろに控えてたけど、まったくそんなことはなく。
対向車線が混んで抜かせなくなると、左に寄るようになり…
郵政カブの兄ちゃん運転下手だったし、ただの素行不良なダメ郵便員なのかもだけれど。

それでなくても、対向車が容赦なく寄ってくるの、なかなかストレスですね。
いや、この走りのダメ具合を考えるに妥当な対応なのかもだけど。


あと気になったのは、たくさんあるっぽい収納だけど
iPhone Xさんを置ける場所が一つもないのは何故?
ドアポケットも肘置きも浅過ぎて、これなにに使うの?とかかな。
乗り心地的には スタビの効かせ方が足りないのかなんなのか、揺れ方がキモい…というか、酔って気持ち悪い。
フロア高がラダーフレーム並みに高い気がするんだけど、やはりこれは座面高確保のためなの?
シートの背もたれにガタがあるのは、、、試乗車だからかな。
とか。



座って、だべってるだけなら、まあ快適なんだろうけれど
これは、移動するためのモノではないな。

家帰る道のりすらつらいとか、予想外だった。

比べれば、前に借りたN-one、遥かに、感動的に、マトモだった。
次からは代車出してくれるにしても、もう少しマシに走る車でお願いしよう、、、


追記。
走ってたら、バッテリに電気溜まったのか、アイドリングストップするようになったのですが
渋滞でちょこちょこ動く時に 8km/h以下とかだろうけど、動いたままアイドリングストップして
止まろうとする瞬間に何故かアイドリングストップ解除されるの、なんなん?
たぶんブレーキ圧かなんかみてて、止まりぎわのとこで緩めた判定(誤判定)になってるんだろうけど
いきなり前に進むのマジ怖いのでやめて。

〜40km/hで、流れを無視してゆっくり走る分にはそんなに酷くない模様。
兎に角ブレーキが酷くて、加速はまったり走る分には我慢できる範囲。
これは整備の問題なのか、こういうものなのか。
ヘッドライトは妙に明るいし、何故かヒートシーター付いてるし、自動スライドドアは荷物多いときは便利なのはわかったけれど
一般に求められてるのって、こんなんなの?って気持ち。


アクセルはベタ踏みしてはならず、7割程度に留める。ツーテンポ遅れてトルクが出るからそれを待つ。
ベタ踏みはするだけ無駄。それが必要な状況に持ち込んではならない。
減速はシフトレバーで行う。Lに入れて、アクセルで調整。ブレーキはランプ光らすために軽く踏むのと、最後止まりぎわだけ。
アイドリングストップを止めるために、エコモードはオフ。
前についていくのは諦める。自分…というより、クルマが耐え得るペースを守る。
を心掛ければ、空いてる道なら、まあ、なんとか。

たぶんこれ、最小回転半径確保のために足回りの設定、変な事やってる気がする。
じゃなきゃ、コーナーであんな変なことにならんはず。
いくらタイヤが細いとはいえ、エコタイヤとはいえ。
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Posted at 2018/04/14 18:08:44

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