• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風7の"メガネ君" [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

エンジンオイル交換 メガーヌⅣGT

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年09月10日
1
日産ティーダに入れていた0w20が本当に良かったのでモービル1信者となっています。

ルノーといえばエルフですが

ここは自己責任でモービル1購入です。

ルノージャパンでの高い交換費用は販売台数が少ないことから設定された料金なんでしょうね。1万超えは正直どうかと(笑)


自己責任のオイル交換ですが、ここで問題となったのがどのグレードのオイルを入れるかです。

今回購入のオイルはどちらも20Lで21,000円前後でした。

メガーヌⅣGTの場合、オイル交換のみで4.3L、オイルフィルター同時交換で、4.5Lです。

20Lで4回のオイル交換ができる計算です。工賃を考えなければ一回5,000円ぐらいですね。
2
メガーヌⅣの新車購入時に付いてくるマニュアルには5W40が指定されています。

そして同じエンジンを積む日産ジュークNISMO RSでは5W30という指定に。

そしてエルフジャパンのホームページを見てみると、ルノー車種別適合表ではメガーヌⅣGTは0W40の指定に変わっていました。
 
3
ただし、0W40の場合はEVOLUTION RN-TECH SPORT 0W-40です。

これまでの5W40の指定ではEVOLUTION PRO-TECH 5W-40でしたので

やはり最新のEVOLUTION RN-TECH SPORT 0W-40の方が高性能なのでしょう。

いやいや…高性能というのは間違いですね(笑)結局は使用環境やピストンとシリンダーのクリアランスの問題で使用オイルも変えていくべきなんでしょうね。
4
アンダーパネルは7個の10mmボルトと落下防止用のプラスティックのピンで留まっています。

それにしても、リアのほうまでちゃんとフラットになってますね。
5
オイルフィルター(AY100-NS004)もドレンボルトも銅ドレンパッキンもティーダと同じものが使えます。


日産の部品共通化の恩恵ですね。

改めて日産製エンジンでよかったと実感!
6
オイルフィルターも変えたので今回は4.5Lです。

しかし4.5Lは重いですねー(笑)

そして今回は5W40を使用してみました。

次回は0W40に挑戦してみます。

なんと言ってもELFが0W40に◎をつけて、5W40になんの印もつけていないんですから。
7
日産のGT-Rでさえモービル1の0W40を指定しているんですから。

しかしレース走行が多い場合はMOTULの5W40を指定していますがメガーヌにそこまでさせる気は無いので次回は0W40ですね。

これがルノー製なら躊躇したかもしれませんが、安心の日産製なので(笑)
8
しばらくたってエンジンオイル量をチェックして終了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

エンブレム貼付け

難易度:

先週また電装系のトラブルで入庫してました。

難易度:

約一万キロでのオイル交換

難易度:

カロッツェリア9V型ワイドVGAプライベートモニター TVM-PW910取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

前車のレグナムはいい車でした。今度はキューブです 日産車は初めてです。 そしてマーチ!そしていきなり フルモデルチェンジ!! そして廃車 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660 センターディスプレイの活用まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:27:39
エンブレム貼替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 08:51:00
ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 00:32:47

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー メガネ君 (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 ティーダ 二代目ティーダ君 (日産 ティーダ)
初代ティーダ君が12万キロ近くなり車検を機に次の車を物色しましたが、コンパクトで1500 ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
二代目です。すべてDIYです。 車歴はシャレード初代デトマソターボ→ スターレットEP7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.