• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風7の"メガネ君" [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

R-Link2 の更新作業

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年05月19日
1
購入時のバージョンが

3.3.16.946 でした。

特に不便も感じていなかったのですが。

iPhoneXRがBluetooth接続できなかったり、androidタブレットの音ズレが改善できればとの思いでアップデートしてみます。
2
Renault EASY CONNECT - マルチメディアシステムというルノーの海外サイトでアップデート用のZIPファイルをダウンロードします。

まずは車体番号を入力します。
3
イギリス、フランス、ドイツ、シンガポールなどとルノーのサイトには51ヵ国ものグローバルサイトが存在しますが、日本だけが存在しないという対応はいかがなものかと思いますが。

とりあえず3.3.16.960というバージョンが存在しました。

4
このファイルをダウンロードします。
5
ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、R-LINKというフォルダ内に3つのアップデート用のファイルが作成されます。

これをフォルダごとUSBメモリーにコピーします。どうもFAT32のフォーマットしか認識しないみたいなので、8GB~32GBのUSBメモリじゃないと刺しても認識しないみたいです。

私は64GBの物しか持っていなかったのでパーティションを削除して新しく8GB(8,192MB)のパーティションを切りなおしてFAT32でフォーマットしなおしました(笑)
6
エンジンをかけてコンソール下のあるUSBソケットにUSBメモリーを差し込むとアップデートが始まります。

途中、電源が落ちないようにだけ気を付けていればYESを選び続けておけば10分ほどでアップデートは終了です。
7
車を停車中にだけシステム情報が参照できますが、ソフトウェアリリースは

3.3.16.966 になっていました。

最後の三桁の内の最後の6は車種依存の数字で今回 946が966になったのは、ソフトウェアが940系から960系にバージョンアップしたという事らしいです。
8
アップデートしたのは良いのですが、今のところ実感は何ひとつないのですが、海外の掲示板をchromeで翻訳すると、こういう記述が見つかりました。

BluetoothのaptXコーデックがバージョンアップで使えるようになったら遅延は無くなるのかと思っていましたが、実は私のファーウェイのMedia Pad M3がaptXに対応していないというオチでしたが(笑)遅延もそのままでした(笑)

日本のルノーサイトで一切の案内が出ていないので、これは自己責任で(笑)

海外のメガーヌのR-Link2に対して日本のR-Link2は遅れているのか?日本のカーナビやデジタル放送が進みすぎていて対応ができないのか?

運転中に映像を見るのは危険なことなので推奨は出来ないんでしょうが、海外のandroidカーオーディオは映像を含めてInternet of Things:IoTへの対応が進んでいるなぁって感じますね~うらやましい


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Rlink2の画面が落ちるトラブル

難易度:

色々改善

難易度:

エンジンオイル交換 メガーヌ4 GT 0W40

難易度:

オイル交換

難易度:

先週また電装系のトラブルで入庫してました。

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/05/19 12:06:11
お尋ねしたい💢

CP関係ってなんでカタカナばっかなんてすかっ┐('~`;)┌ 💦💦💦

インストール&ダウンロード&アップデートくらいしか分かりません┐('~`;)┌

まったく・・・・・🙌です。
コメントへの返答
2019/05/19 15:06:37
(笑)コメントありがとうございます!

そうですね〜でも実はこれまだ初級単語なんですよ(笑)

私もスマフォの完全なroot権限を得るためのジェイルブレイクっていう脱獄の仕方や手順が苦手なので、たまにさっぱりな事があります(笑)Android使ってるカーナビやカーオディオをJailbreakしたいけど怖くてチャレンジ出来ずにいるんです〜

例えば「Electra
iOS11.0〜iOS11.4.1、tvOS11.0~11.4に対応。リリース当初、Cydia SubstrateがiOS11に対応していなかったため、代替品であるSubstituteを搭載している。また、同じ理由で独自に改造されたCydiaと、新たなインストーラーであるSileoを搭載している。半紐無し脱獄。」
もうチンプンカンプンでした(笑)
2019/05/20 07:47:39
こんにちは!

アップデートされた後で、言語がおかしくなった箇所等ありますか?
コメントへの返答
2019/05/20 08:03:12
こんにちは。質問ありがとう御座います。

アップデートパッケージには全ての言語に対応出来るプログラムが入っているので元々日本語が選択されていれば、アップデート後も日本語で表示されるみたいです。良くも悪くも変わった所が実感出来れば良かったんでしょうが、今のところ変わった様子が微塵も感じられません(笑)

プロフィール

前車のレグナムはいい車でした。今度はキューブです 日産車は初めてです。 そしてマーチ!そしていきなり フルモデルチェンジ!! そして廃車 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660 センターディスプレイの活用まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:27:39
エンブレム貼替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 08:51:00
ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 00:32:47

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー メガネ君 (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 ティーダ 二代目ティーダ君 (日産 ティーダ)
初代ティーダ君が12万キロ近くなり車検を機に次の車を物色しましたが、コンパクトで1500 ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
二代目です。すべてDIYです。 車歴はシャレード初代デトマソターボ→ スターレットEP7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.