• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風7の"メガネ君" [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

ECU リプログラミング

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月17日
1
結構急な坂道で前進と後退を数回繰り返していたら、こんなエラーが。。。
2
その後、走行していると更に不安にさせるメッセージをいただきました。
3
左側には「STOP」の文字が出てます。

しかしエンジンを切って10分ほど放置して再度エンジンをかけるとこのエラーメッセージは再表示されません。
4
そしてルノーさんにてECUのリプログラミングを実施してもらいました。

パーキングブレーキに関してのみ説明を受けましたが、他にも改善点が含まれているかもしれません。
5
輸入車を買った時から分かっていたことなので、少々のエラーは気にしません(笑)

ボディ外装のチリが合わないことも、色々なセンサー系のエラーが出ることも、エンジンが止まっても嫌にはなりません。
6
VWでは前々から故障が多かった乾式DSGで遂にリコールが。

日本の運転環境が過酷だから熱的に乾式では無理とか色々言われていますが。

VWは不具合が多数出ていても中々対応が遅い、もしくは対応しないメーカーというイメージが私の中にあります。あくまでも個人の感想ですが(笑)
7
ベンツでもECUのリコールが出ましたね。

整備をしているときからベンツは故障が多い車でしたね。ほかの車には搭載されていない最新機能が多く採用されていますが、その分、故障も多いように思えます。
8
そもそも欧州勢のエンジンと日本のエンジンの設計思想が違うので優劣をつけるのは難しいのですが、エンジンの金型製作技術とパッキンやシール材の優秀さは日本車が勝っていると思います。

メガーヌを購入した決め手も日産のMR16DDTエンジンが搭載されているからです。今のところ快調そのものです。エンジンオイルの滲みすらありません。

しかし日本車ではなかなかお目にかかれないエラーが出たとしても、このメガーヌはそれを上回る走りの満足感があると思います。ゲトラグ製のEDCも良い感じです、ギアが切り替わっていく度にスピードがのっていく感じは格別ですし、MTの様な操作の忙しなさからの開放感も格別です。

しかし悲しいかな制御系はやっぱり輸入車という事で弱いなぁーって感じますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンブレム貼付け

難易度:

フロントガラス下 修理

難易度:

DTE SYSTEMS Powercontrol X 取り付け

難易度:

Renault R-link2 アップデート

難易度:

フロントシーケンシャルウインカー取付 その2:遮光編

難易度:

バックランプとライセンス球のLEDへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/09/17 07:51:01
新聞配達出動前の投稿ですねρ(・・、)

そもそも坂道で何をして遊んでいるのかσ(^_^;)?知りたい朝でした🚼
コメントへの返答
2019/09/17 19:20:47
数日前に山に行った時の現象で、記事を書きかけで朝気付いて投稿した次第ですよ。
2019/09/17 14:44:52
こんにちは。

ECUリプロの内容が興味深いです。
特にパターン3。自分はバック中に運転席ドアを開けて確認する癖があるので、空けた瞬間にブレーキが作動するのはマズイですね。
通常、停車状態からの発進ではオートパーキングブレーキは自動解除ですが、パターン3で作動した場合は危険と判断して解除されなさそうですね。

今のところヒルスタートアシストとエマジェンシーブレーキサポートのエラーは3月に一度出て以来再発していないので、このままリプロなしでいけることを願います(^_^;)
コメントへの返答
2019/09/17 19:14:51
こんにちは。コメありがとうございます。

そうですね。ドア開けるのはまずそうですね!

バックモニターでの確認がデフォなのでしょう。
ドア閉めてアクセル少しアクセル煽ると解除なんですかね?

でも有りますよね!ドア開けて確認したくなる事
2019/09/17 22:13:33
こんにちは。
マイナー車の貴重な情報助かります(^^
パターン3はせめて20km/h以上くらいにして欲しいですねぇ。
しかしこうなるとドア開閉スイッチの信頼性もかなり気になります。。。(- -

制御系はメガーヌ3ではちっとも不安がなかったのですが、メガーヌ4ではインジェクションの警告も一回出たし、たまに駐車中に閉じていたはずのドアミラーが開いている(ロックはかかっているけど)ので不安を抱いている今日この頃です。。。
コメントへの返答
2019/09/18 06:39:09
こんにちはコメありがとうございます〜私もインジェクションエラーが一回出ました(笑)その時はスパークプラグの確認ついでにインジェクション周りのコネクターを外して接点復活剤を吹いてみました。

欧州に比べて湿度が高いと言われる日本なのでコネクターの作りが悪いとエラーの原因になるかもしれませんね。
2019/09/17 23:50:32
こんばんは。

ECUリプログラミングの情報ありがとうございますm(_ _)m

安全機能って言ってますが、使用用途(バック時等)によっては全然安全機能じゃなくなりますよね…。

自分も先々月辺りに同じ様なエラー警告が出て、電子サイドのコントローラーを交換してもらってからは警告灯出てないのでエラーが発生する条件って色々あるのかもしれないですね…。
コメントへの返答
2019/09/18 07:01:44
こんにちは。コメありがとうございます〜

ルノーのディーラーでこの手の電子パーキングブレーキのエラー事例が上がってきているって聞きました、

前に一度出た時は、パッドを外してブレーキグリスを丁寧に塗ったら収まっていました。ディーラーで聞くと、パーキングブレーキのサーボモーターユニットの交換やキャリパー交換、ECUリプロと症状によって対応しているそうです。電子パーキングブレーキのピストンの動作を見ると回転しながらピストンがせり上がってきてる様なので、その辺りにエラーの原因かあるような気がしますね。

プロフィール

「[整備] #メガーヌスポーツツアラー メガーヌGTST リアアライメント調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/2636470/5513170/note.aspx
何シテル?   10/12 02:54
前車のレグナムはいい車でした。今度はキューブです 日産車は初めてです。 そしてマーチ!そしていきなり フルモデルチェンジ!! そして廃車 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ArcHill 地上デジタル(ワンセグ)キバンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 18:30:18
アイドリング1500回転固定の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:49:28
S660 センターディスプレイの活用まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:27:39

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー メガネ君 (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 ティーダ 二代目ティーダ君 (日産 ティーダ)
初代ティーダ君が12万キロ近くなり車検を機に次の車を物色しましたが、コンパクトで1500 ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
二代目です。すべてDIYです。 車歴はシャレード初代デトマソターボ→ スターレットEP7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.