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やせふくろうの愛車 [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2022年4月5日

フットレスト 足元の調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
運転中左足が落ち着かないのでフットレストを検討。
しばらく4mmのスチロール系板を積層して試していて、大きさが決まったら3mmの樹脂板でしっかりと作るつもりだったのですが、厚み的に物足らなくて思い切って30mmスタイロフォームを2枚重ね。貼り合わせた後に木工用の平やすりで黄色線まで削りました。
2
念の為にブレーキペダルを逃がし、裏面に面ファスナーを四隅に貼って設置。
3
マットはダイハツの純正用品。
足を置くと思った以上に自然な感じになり嬉しくなりました。
もし試されるならスタイロフォームは20mmも売っていますので好みに合わせて選択を。
4
以前フロアの遮音で足元に10mmのスポンジシートを入れたら右足の踵が窮屈になり即撤去したのですが、まだ窮屈感が残っているので純正状態が合わないんじゃないかと踵位置を下げてみる事にしました。
5
失敗してもスチロール部品を買い替えるか削った分ゴムシートで嵩戻しすればいいかと考え、木工用やすりで枠線の平面にあった堀り文字が消えるまで面を下げました。
結果は上々。運転中の腰が左にずれていく感触もだいぶ少なくなりました。(個人の感想です)
6
以前の整備手帳で触れた時は9mmだったのですが、座面調整しても物足らない分をシートレール前側で6mm上げています。
レールに貼られた△シールは整備などでシートを前後させた時の定位置戻しの目印です。
(5のスチロール部品を触る為にシートを外す必要はありません)

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