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2014年05月27日 イイね!

放置しておりました。

すみません、普通に放置しておりました。20日近くですね…
そういえば仕事への復帰が決定しました。6/1から復帰します。


来月から仕事が始まるにつれ、ちょっとだけ車を触りつつあります(ぉ
仕事が始まってしまえば、弄る暇が無いので恐らく当分触らなくなるであろう…。


前回の記事の状態からの変更点は、

・ スロットルボディ清掃
・ カーボンリアウイング取付(スポイラーと表現すべきか?)
・ ナンバー灯をLED化
・ フロントウインカーをポジション化               しましたw


● スロットルボディ清掃
よくあるアイドリング不良ではないのですが、たま~にアイドリング中にドッドッと音がして
回転数が落ち込むことがあったのと、加速中に息つきを起こすことがあったので清掃してみました。
エアクリーナーはいつも綺麗な状態にしていたので、全然汚れていないと思ったのですが
真っ黒な状態でした。






清掃してみて、アイドリングの現象については少しだけ改善されたような気がします。
スイフトのM型エンジンは、どうやらアイドリング時の燃調が濃い目になっているようで、
その症状が出ている…と願いたいw



加速時の息つきに関してはかなり改善されたような気がします。症状は主に、
長い間アイドリングした後(恐らく吸気温度が上昇しているせい)になりやすいようです。
まあエアクリとマフラーが変わって抜けがよくなっているせいもあるかなとは思いますが…。




● カーボンリアウイング取付
後ろがダサすぎていてもたってもいられなかったので、ヤフオクで中古の粗悪品を25kにて購入。
パッと見はモン○ター○ポーツのようですが、モ○スタース○ーツの正規品は、付け根部分は
カーボン柄になっていないようです。当方購入品はカーボン柄になっていたので
コピー品かと思われます。

先人様の取付要領を参考にしつつ、純正スポイラーを外してみましたが両面テープが鬼の様でした。
シール剥がしを買ってきつつ2時間~3時間ぐらいかけて取ることが出来ました。






あとはポン付けで…と思いきや、ひどいことに純正穴が左も右も合わない事態に…
無理やり穴を合わせてボルトを入れたのはいいものの、屋根側のナットはウェルナットと
呼ばれるゴム無いに受け側があるナットの様で無理やり押してしまったが為に内張りの中へ。

内張りを剥がして取ったことは取ったものの、再度取り付けれるような作りになっておらず、
かわりのナットを買うのも面倒くさかったので右側は天井固定していません…
トランク側から一本とまってるから大丈夫…と思いたい。





かなり難関しつつなんとかつきました。遠目で見るとかなりいい感じ。
近くで見るとキズキズでクリアも禿げてるのでみずぼらしいかも…。まぁなんでもいいのよ!



フツーに地面にぶつけてクラックとか入れまくりです…
クリアどころかカーボンが剥げてる…




● ウインカーポジション取付&ナンバー灯LED化
やはり撮影用(!?)には必須ということで入れてみました。
スイフトはウインカー部分が狭いので取付が少し面倒くさかったです。
ギボシ端子を作ってやれば接触不良になりにくいのですが、バンパーを外す気力が無かったので
エレクトロタップでそのまま取り付けしました。

ウインカーをLEDに変えているので、ハイフラ防止にウインカーフラッシャーリレーを交換
しているのですがそのせいでフロントウインカーが点灯していなくても、
ハイフラ状態にならないんです。接触不良の際に運転席から確認できると思ったのですが…。









こんな感じでびみょ~に触ってました。
車高調も勢いで入れてもいいかな、と思ったのですがどのメーカーのを入れたら良いやら…




Posted at 2014/05/27 22:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月08日 イイね!

この一ヶ月で変わったとこ

仕事を休職して体力が回復するまで特にすることがなかったので、テキトーに弄ってたんですが
この一ヶ月でかなり変わってしまいました。


・ TRUST GReddy フロントリップスポイラー取付
・ カーボンボンネット風ラッピング
・ ヘッドライトアイライン上部&下部
・ フロントエンブレム塗装
・ タイヤ&ホイール取替
・ リアテールレンズ(プロバイス(Hanabi互換品?)取付
・ バックカメラ取付
・ スズキスポーツ アルミペダルカバー装着
・ ウインカー&バックランプLED化(孫一屋LED)
・ ダサいPOTENZAステッカーを剥がしました
・ フロントナンバーステーw



たぶんこのくらい?


ウイングとグリル、車高にあとナンバー灯ww変えたいですww
リアバンパーもキズキズなのでTMスクエアのやつとか考えてますが高い…


そして仕事に戻らねばならないので、当分は車高が高いままかなと思いますw
Posted at 2014/05/08 15:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年05月07日 イイね!

タイヤ&ホイール交換しました

3月末に注文しておいたタイヤ&ホイールセットが今日いきなり届きました。
予定では5月中旬入荷予定だったのですが早まったようです。


というわけで、届いたので取り付けしてみました。


今回購入したタイヤ&ホイールセットは、

WORK EMOTION CR Kai マットカーボン 7.0J +47 17インチ
Ling Long(リンロン) Cross Wind 215/40R17 87W XL

をチョイスしました。

カーポートマルゼンさんで、
タイヤ&ホイールセット   \87,000-
ナット・ロックナットセット \4,800-
組み込み・バランス作業料  \3,150-    税込み \94,950でした。

(増税前に購入したので、消費税は5%換算となります。)



チョイスの理由は、ホイールはデザインで決めました。無難な選択かな?
よくあるスポークデザインのホイールだとは思うのですがww
タイヤは、金銭的な問題から中華タイヤにしました。
耐久性など未知数な部分がありますが、人柱になって行きたいと思いますw

仕事上、色々なアジアンタイヤを組んだりしましたが、リンロンは一度もなく
個人的にどんなタイヤなのか全然わかりませんww



とりあえず、交換するためにジャッキアップしてみました。
今回はじめて車載工具のパンタジャッキで一輪ずつやってみました。
いやー、これ大変すぎて話になりません。やっぱりガレージジャッキは必要ですね!







それで、いざタイヤを替えてみて思ったのですが
ハブが錆すぎて見た目がかなり悪いこと。ハブキャップが付属しないので尚更です。

ホイールはガンメタ(まあつや消しですが)なので、ハブ部分が茶色なのは
かなり頂けない… というわけで似たような色のタッチペンを購入してみました。

タッチペンを塗る前に軽くワイヤーブラシでサビ落としして、防錆剤を塗りました。
その上でタッチペンを適当に塗って茶色の部分を隠してみました。。

(ロックナットも軽く塗った感じですが、塗りすぎると緩まなくなるので塗りすぎに注意です。)






そして装着!うん、シルバーメッキのナットはチョイスをミスってしまったな~と
思いつつニヤニヤしておりました。やっぱ青色が定番?




て、肝心の乗り心地ですがタイヤ自体はクソですねww
コスパを考えるとタイヤとしてはいいんですが、グリップはPOTENZA RE-11と
比べると天と地と言っていいでしょう。駐車時のハンドルの切り替えしでさえ分かるぐらいです。
ノーマルの脚ですが食いついてない!というのが、誰でも分かると思います。
走行中もPOTENZA RE-11と比べるとふわふわしてる感じがしていて、
ちょっと不安な面もあります。タイヤが扁平したおかげで、より硬い感じはしますがww
表現が難しいですが、固そうな乗り心地になったもののグリップしていないので
応答性が悪い、といった所でしょうか。分かりにくくてすみません。

そんなリンロンタイヤですが、嬉しい誤算がありました。
ロードノイズがめちゃくちゃ少ないことです。215/40R17というサイズでは考えられないくらい
静音タイヤですww

まあその分グリップしていないんですけどね!

限界がかなり低くなった分、雨の日は特に気を付けないとやばいですね。。



予定では半年ぐらいで国産スポーツタイヤに交換予定です!



全体的なタイヤとしてのコスパでは良いとは思うのですが、やはりグリップと安心感を
ある一定以上求める自分としては物足りなさすぎな感じですww








総合的に見て、念願の17インチを入れることが出来たので満足です。
ただ車高が16インチの時と比べて若干上がってしまったこと。
フェンダーアーチの部分はホイールやタイヤサイズが大きくなってしまっているので、隙間は
16インチの時より狭くなっていますが…。

というわけで次は車高を若干落としたいと思います…。ここまでやってしまったので、
下げないと中途半端感が。。。

Posted at 2014/05/07 23:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年05月01日 イイね!

三周年

そーいえば今日で納車されてちょうど三周年。今日から四年目になります。


今思えば今から弄るんじゃなくて納車してすぐの方が良かったかなw


とはいっても純正派なのでなかなか行動に移せなかったのが大きいかな〜



大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2014/05/02 01:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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