• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アブビギ(└|∵|┐.com)の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2010年3月6日

ステアリングカバーを縫いつけた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
まずはステアリングを車から外します。

外さなくても作業は可能ですが、縫いつけの作業性とヴィッツの時に5時間半かかったことを考えて、外すことを選びましたが、エアバッグを外す工程で既に後悔・・・
トルクス(T30)を使いますが、ネジの緩み防止剤が塗布してあってメチャメチャ固いです。2の画像のちょっと柄が長めのL字型レンチを使っても45度ずつしか緩められませんでした。

ステアリングの外し方は、みんカラ友達のsir-shinさんの整備手帳を参考にしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/225952/car/117625/413921/note.aspx

sir-shinさん、ありがとうございます。
ということで取り外し作業の画像はありませんm(_ _)m
2
会社の同僚から借りたトルクスレンチです。

T田さん、ありがとうございます。
3
いきなり完成です(^^)v

縫いつけの説明は、添付の説明書が一番詳しいです。
説明書では、縫いつけの順序はステアリング上部からとなってますが、慣れるために短い部分(ステアリング下側の1/4)からやった方が良いです。長い糸を絡まないように縫いつけてゆくのが一番面倒なので、糸の扱いを、短い糸で慣れてください。

こんなページもありました。カラーなところが良いです。
http://www.active-pub.co.jp/av/0709/av_0709_11.htm
4
裏側です。
5
チーム・クニミツのステアリングカバーは、スポーク部分に「國光」の刺繍があります。このため、スポーク部のシルバーのパーツを隠してしまわなければなりません。

「國光」刺繍よりも、シルバーのパーツが良いと思うのですが、刺繍が微妙な位置にあり、切り取っても半分残る感じになるので、あきらめました(^^;
6
このコブが良い感じです。
7
取り付け完了です。

取り付けは外した経験を活かし、ものの20分くらいです。
エアバッグを固定しているトルクスネジは防錆剤を塗って再利用です。

状態確認をかねてSABまでドライブ。

もともと革巻きステアリングのアブソルートですが握りは細いんですよね。ヴィッツにATCのステアリングカバーを装着したらものすごく良くて、オデッセイにも装着したかったのですが縫うだけで5時間を超える手間を考えると躊躇してました。
でも、やっぱりこの微妙な握りの太さ、とっても良い感じです(^^)v

今回は、定価の1/3の価格で買えることと、またヴィッツの時の苦闘をすっかり忘れてしまったこともあり、つい熱くなってしまいました。
8
つい熱くなったままSABへ行ったため、こんなものを買ってしまいました。

ちゃんちゃん(^^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クリップの見直し

難易度:

ワンオフ マークレスグリル

難易度:

【DIY】旧型ラフィックスに現行型の接点樹脂パネル加工取り付け①

難易度:

ガソリンエンジン清浄剤注入

難易度:

ワイパーの所の樹脂部品取り外し(失敗)

難易度:

ホンダロゴ入クリップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月7日 20:54
御苦労さんでした。
私も興味はあるものの面倒なんで、やってません。ww
ホーン部分のカーボンシートは私もやりましたよ~。
無難に黒ですけどね。
コメントへの返答
2010年3月7日 21:05
2年前にヴィッツに縫いつけた時よりも老眼が進んでるんで辛い辛い(^^;
まぁ、こんな長時間作業ができるのも単身大阪に居るからで、今を逃すと・・・なんて気持ちもあってやってしまいました。

黒人ほどとは行きませんが、黒く太く、かなり良い握り心地ですよ。

カーボンシートはほんの出来心です。

それより、バッテリーがピンチです。あまりのらないんで仕方ないですけど・・・
2010年3月8日 17:05
ニコンのネ申のイメージが強くて弄ってる姿が想像つきませんが…(爆)


21日楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2010年3月9日 1:08
る~さんに会った時は、既に車は写真を撮るための移動手段でしたからね、もう動けばよいってな感じでしたよ。

この整備手帳は誰が入力したのぉ?もうすっかり忘れました(^^;
2010年3月15日 23:03
こんばんは!
この弄りは以前から気になっていながらなかなか踏み切れません、、、。
で、やっぱり手間隙かかりそうですね~。その分愛着も湧くんでしょうけど、、、。
最近の移動手段は鉄道に自転車、ヨメのクルマとオデ使用率激減、、、。
禁断の話に急激に傾くかも、、、。
コメントへの返答
2010年3月16日 0:41
いつも見えて、触るものなので、手間は半端無くかかるけど、満足度が非常に高い弄りですね。

ヴィッツなんか、これを巻いただけで握った時のどっしり感まで増した気がしますからね。

禁断の話・・・大阪に居る2年間で何回上がったことか・・・
CarViewの無料見積りにも2度くらいメールした記憶が・・・「今度は本気です」っていって査定してもらいながらも結局手元に残ってますよ(^^)

プロフィール

「親不知を抜歯したら、痛くてヘルメットがかぶれないから、バイクを掃除しまくりの土日でした(TT)
もう一本抜くのですけど…」
何シテル?   05/31 17:46
2020年12月 今年3台目の相棒追加です。HONDA CB750(RC42)がやってきました。12年ものですが、バリバリの現役マシンです。 ----- 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ CB750] ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/14 23:10:09
[ホンダ ADV150]Brass Design Co ナンバープレート用 チタンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 19:57:41
[ホンダ CB750]キジマ クラッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 12:53:16

愛車一覧

三菱 eKクロススペース クロスペ君 (三菱 eKクロススペース)
予定通り2020年6月29日(月)に納車されました。 ----- 納車日決定!2020年 ...
ホンダ CB750RC42 ホンダ CB750RC42
3月にPCX150を入手したあと、リターンライダーを目指して教習所に通い、大型自動二輪免 ...
ホンダ PCX150 KF30 PCX (ホンダ PCX150 KF30)
34年ぶりにバイクを所有しました。スクーターは初めてです。 ●仕様 150cc ABS付 ...
三菱 デリカD:2 デリちゃん (三菱 デリカD:2)
2020/06/29 ドナドナ。 ekクロススペースと入れ替えました。 ----- オデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.