• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

55marinのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

2012.12.13REV鈴鹿動画UPします

2012.12.13REV鈴鹿動画UPします。2分41秒 ヘヤピンでロックさせてしまっていますが、何故か当日のベストです。

最後に飛び出し注意と、スピン注意、動画もはいっています。ご参考に・・・・

Posted at 2012/12/19 17:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月17日 イイね!

2012.12.13REV走行会 鈴鹿サーキット

DB8インテグラ

前回からの変更は、サスペンション(ショックアブソーバーとスプリング)

これで、ロールバー、バケットシート(運転席のみ)、ブレーキパッド、+上記になりました。タイヤは前輪195/55/15 ZⅡ、後輪195/55/15 NeovaAD08 になりました。

タイムは2分40.9・・秒と前回より約3秒近く速くなりました。

次は、ミッションを前EK9のものを流用し、ギヤ比は鈴鹿仕様に変更になり、再度タイムアップを目指します。

ミッションを載せ替える作業工程で、ドライブシャフト、ハブベアリングの交換もすることになると思います。

これでEK9のときのベスト37秒を上回れればいいのですが・・・ちょっと無理かな(笑)


Posted at 2012/12/17 10:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月11日 イイね!

ニューマシン

写真のEK9のボディーが限界なので、ニューマシンを購入しました。EK9のスタイルが好きでしたが、3ドアで車自体が小さい(人が乗るスペース←ロールバーのせいですが・・・)ので家族からクレームがあったので、ニューマシンは4ドアのインテグラ(13年落 12万キロ 無事故車 チューニング歴なし)にしました。ロールバーも4人乗り用を付けてもらったので、人が乗るスペース的には満足です。後期型なのでホイールの流用ができ、コストパフォーマンス的にも納得してます。EK9購入のときは、いきなり出来上がった車だったので、チューニングしたら車がどのように変わっていくのかわかりませんでしたが、今回はノーマル状態から徐々にチューニングしたいと考えています。取り急ぎ、安全面を考慮し、ブレーキパッド交換とロールバー装着、タイヤ・ホイルはEK9のものを流用で鈴鹿フルコースを走ってみました。(2012.12.3 晴れ)感想としては
①サスペンションが柔らかいため早めのソローとしたブレーキと早めのハンドル操作の必要(意外とこれがいい練習になりました)性を身をもって体験できた
②3速ギアまではいいのですが、4速が3速と離れている。さらに5速も離れています。(当然ですね)
③エンジンパワーは結構あるように感じましたが、実際はわかりません。
④スピードリミッターが効くほどスピードはでません。②のせい?
⑤ヘアピンのあと3速まではいいのですが、4速で坂道登らないといけないのでなかなかスピードが上がらず、5速には到底はいりません。また、サスペンションがフラフラなので、スプーンのブレーキングポイントまでに、車の姿勢をまっすぐ(左荷重でない状態)にするのに神経をつかいました。
⑥バックストレート登りは130Rの200メートル看板手前50メートルくらいでようやく5速にはいります。
⑦130R怖いので(サスペンションフラフラ)確実に直線部分でブレーキを終わらせてからハンドルきりだすようにしました。(ちょっとでも、ブレーキ引きずってハンドルきったら、すぐに後ろがスベリだすような雰囲気でした)

結果はベスト2分43秒900でした。(トヨタ86、スバルBRZより速いのでは・・・)←ホンダびいきかな?

次回はサスペンションを交換して、自己ベスト更新を狙います。
Posted at 2012/12/11 11:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2017/5/8 http://cvw.jp/b/1235422/39749051/
何シテル?   05/09 21:27
55marin(オトコ)です。よろしくお願いします。 車暦は ワンダーシビックSI スプリンタートレノ(AE86)(白) スプリンタートレノ(AE86)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 1718 19202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日ほど警察に腹が立ったことはない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 06:32:01
2014.1.3鈴鹿 チャレンジクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 17:42:29

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
ABS体験
ホンダ インテグラタイプR 55marin号 (ホンダ インテグラタイプR)
鈴鹿サーキットをメインで走ってます。 足回りフルチューン 1800cc AC PS ロー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation