• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月15日

12/13ベストカーxブリヂストンサーキット体感走行会

ある日の朝、いつもは電車の中で見るTwitterなんだけど、その日は布団の中でチラ見。
そしたら、このイベントのアナウンスがあって、ダメ元で申し込んだら当たった!
ヽ(´ー`)ノ

というわけで、指折り数えて待ち続けていたイベントの日が来た!

ベストカー
X
ブリヂストン
サーキット体感走行会

 前の日が、宴会だったけどこの日にのため1次会で帰った。
仕事も、早くから絶対休む宣言して、休んだ!
完璧な体勢で富士ショートサーキットに到着。

エイトリアンもこのイベント当たったようで、一緒に参加したです。
エイトリアンのブログでも紹介されてまする。

このイベント、ベストカーさんとブリヂストンさんがRE-11Aを履いて、サーキット走行を楽しんでもらう企画で、最終的に9台の車が参加。

これは一般ユーザーにモータースポーツを体感してもうらうことで走る楽しみを知ってもらいたい、そして、ブリヂストンタイヤの良さを知ってもらい、将来的な販促につなげたい的な企画のようです。
この企画、すごいのは
 ・サーキット貸し切り、走り放題!
 ・タイヤは好きなサイズ選べる
 ・イベント終了後そのタイヤをもらえるヽ(´ー`)ノ
 ・山野さんの同乗走行有り!
 ・タイヤ交換も全部スタッフがやってくれて至れり尽くせり!
なのです~!

大体10時くらいから最初にベストカー編集部とブリヂストンの方から挨拶とイベントの説明がありました。
意外とサーキット族は少なく初めての人が1人、20回以下6人、20回以上は2人
という感じ。もちろん20回以上はエイトリアンとぱららですたw


  

 
ブリジストンのトレーラーがかっこいい!
 
 
まず最初に自分のタイヤで走って、その後RE-11Aに履き替えて、試すという感じでした。

初めての人やあまり慣れてない人が多そうだったので最初の30分は様子見で
タイヤ交換したり休憩するのを待ってからコースイン。
タイヤは
 フロント:V700 265/35R18
 リア:Z1☆ 265/35R18
 
初めて走るコースなので、最初は3速で出来るだけインベタで走ってコースを覚える的なところから。いきなり最終コーナー間違えてピットロードへw

9周目からコンスタントに38秒台に
15周目に37秒台
20周目に36.9秒
21周目に36.7秒

でも、だんだんタイムが縮まらず、途中からDSCを1切りに。
36周目に36.4秒
が出て午前中はほぼ終了。
糞遅くて泣きそうw
エイトリアン号の後ろについてレコードラインを盗もうとしたけど、全然ついて行けなかったよ~
  

ここで、タイヤ交換開始。
昼休み中にエイトリアンにいろいろ聞きながら、コース攻略を勉強w


 
 



Newタイヤ来た~!265/35R18でござる!

午後からは、山野さんの同乗走行があるということで、いきなり新品は山野さんに乗ってもらったです。
車載も撮らせてもらったので、後日うpしたいと思います。
タイムは
 1周目 35.5秒
 2周目 35.2秒
体感的は34秒台とか出たかなと思ったけど、無理だった。
オレの体重60kgがなければいけてたね。

さすがに、もうプロに乗ってもらって、びびることはないけど、
インフィールドで、3速上げずに2速で回るので9000回転までいっちゃうみたいな~
(||゜Д゜)ヒィィィ!壊れる~やめて~w
あと縁石、結構がっつり乗るのね。
(||゜Д゜)ヒィィィ!壊れる~やめて~w

車的にはメカニカルグリップが高い方だと言われましたヽ(´ー`)ノ

でも、スピード感はわかったので、まねる感じで乗ってみました~
6周目に35秒8でた!
やっと35秒台来たよ~

そして10周目に
 35.5秒
その日のベストタイムでした。
ただ、山野さんと同じで2速で引っ張りまくったw
こんなことしてたら車壊れそうだわw

ここでいったん休んで、空気圧調整して、再度アタック!
狙えば35秒台後半は出るものの、タイムアップは出来ず。
走行後のタイヤ。きれいに削れてるなぁ。さすがブリヂストン!


家に帰って、ロガーを調べてみた。
赤がぱらら  35.5秒
青が山野さん 35.2秒



一コーナーのブレーキポイントは奥に出来たけど、スピード落とし過ぎだった。
でも、失敗するとアレなので今日は攻めなかった。
どうしてもスピードが落ちすぎて、アクセル入れちゃうので、残念な結果にw
この辺、練習すれば34秒台には入れられる可能性はあるけど、34秒台前半は無理だよなぁ
(´・ω・`)

走行後の感想としては
・やっぱりNewタイヤはイイネ!w
・グリップが弱い先入観があったけど走っているときはさほど気にならず
・挙動はなめらかな動きで、コントロールし易い
・街乗り、高速含め乗り心地がすごくいい

サーキットから帰るとき、ダンパーの設定をつよくしたままで帰ったけど、そのことを
忘れるくらい乗り心地がよかったです。ビックリしたわ~。よく動くタイヤっぽいね。

家に帰って外したときのタイヤの様子↓






 今シーズンはこのタイヤでタイムアタックするぜ!
ベストカー&ブリヂストン最高であります!

最後にエイトリアン号をまねてとった写真w





追記)
 車載公開しました。山野さんのも一緒です~!

  https://minkara.carview.co.jp/userid/123549/blog/31942223/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/15 23:33:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BUFFALO NAS LS720 ...
R172さん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

何とかならんか、この渋滞
空のジュウザさん

祝・みんカラ歴8年!
キルト♪さん

CDプレイヤー買い替えました♪
kuta55さん

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年12月16日 1:45
山野さん、ユーザーカーでも問答無用でオーバーレブ傾向にあるようですよ!?
かつてFDの知り合いも悲鳴上げてました…
コメントへの返答
2013年12月17日 1:08
山野さんすげーよ!ハンクラ行く行く詐欺でずっと行ってなかったけど、行ってたら同じように容赦ないんだろうねw
まぁロータリーはカムないから壊れにくいだろうけど。シビックのtypeRがレブにパンパン当てながら最終コーナーにw後で聞いたら同じように(||゜Д゜)ヒィィィ!って言ってたw
2013年12月16日 15:39
このタイヤもらえたんすか!!
コメントへの返答
2013年12月17日 1:09
もちろん貰えたヽ(´ー`)ノウヒャヒャ
2013年12月17日 1:56
聞いたかもしれませんが
山野さんの考え方として
レブリミッターはエンジン壊さない為についてるから当ててもいいとか。
素直でwロータリーのこと良くわからない僕はバシバシ当てながら走ってました(汗)
今ではとてもそんなこと出来ませんが(笑)
コメントへの返答
2013年12月17日 9:24
怖くて聞いてないわぁ。
聞いてくれ。オレのECUはレブが1万回転なんだよ。STDなのにw
壊れるまで回るんだよ!(||゜Д゜)ヒィィィ!

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/123549/44416817/
何シテル?   09/23 17:25
「ぱらら」です。 最近、RX-8でサーキット走行がマイブームです。 さて、いつまで続くやら。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

225CUP2017の予定とレギュレーションを決めたぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 21:39:35
[いも日記]元気な芽がでてきてほしいな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 20:45:40
3連休中日なのにー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 23:31:54

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
パワーアップのためにTypeSに箱替え ・RX-8 TypeS 6MT ・Revolu ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
主に家内が使ってます。 家族で出かけるときや、ちょっと近所に買い物行くときに運転してます ...
日産 パルサー 日産 パルサー
大学生時代、免許を取ったら車が欲しくなって・・・ 結局親の車という名目の元買ってもらった ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大ヒットしたS13のマイナーチェンジモデル SR20DET搭載のK"s 5MT パープリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation