• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

タイヤトレッドの観察

タイヤトレッドの観察 実質初めて使う71Rのトレッド面を観察してみました。

中央の円周方向に連続する太いブロックに、小さな穴が等間隔くらいで配置されています。
90度の角度に対して8個あるようです。
摩耗の目安なのでしょうか?
そして、その穴の深さは何の目安なのか気になりますね。


そして、縦方向の太い溝の壁面、しかもその中央側にだけ細かな溝があります。
これが排水性確保のためのやつなんでしょうね。


それにしても、新品タイヤのトレッド面はいつ見てもテンション上がります(←変態)
ブログ一覧 | 気になること | クルマ
Posted at 2018/02/25 14:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤの顔♪
ドライブマーケットさん

タイヤの溝とグリップの関係
M.D A太郎さん

タイヤ交換
たぁんさん

FSW走行後のトレッド
masa.fd2さん

タイヤの減り方と運転技術
みちみっくさん

スタッドレスタイヤ「アイスアシンメ ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2018/02/25 17:25:29
タ、タイヤフェチ?(^_^;)
真ん中の丸い窪み、2ミリくらい減ると無くなるよ。
コメントへの返答
2018/02/25 17:39:41
…そうですね(笑)

そうですか、2ミリ程度ですか。
2.0/5.5mmなので、もうすぐ半分だよくらいに思えば良さそうですね。
2018/02/25 17:47:04
フェリオで履きましたが、気付かなかったですね。

今のご時世にMT乗ってる時点で変態ですよ!
コメントへの返答
2018/02/25 19:25:30
そうでしたか。
最近施されたのかもしれませんね。

MT乗りは車好きということで!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@紫エッセさん この様子なら大玉村から上ってきても大丈夫そうですね。お気をつけて!」
何シテル?   04/15 05:55
DC2'96スペックでジムカーナをやってます。 ジムカーナ歴は11年目。 のらりくらりと続けてます。 2017年の狙いは、前年に引き続きラジアルタイヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション形式より減衰特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 11:37:06
ハイグリップラジアルタイヤの真実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 09:36:01
Sタイヤ開発者に聞いた、ハイグリップラジアルタイヤの真実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 09:31:44

お友達

どなたでもどうぞ!
ただ、面識のない方は、ブログなどを拝見させて頂き、しばらく様子を見ます。
合わなそうな場合はお断りします。
また、お友達になってからも合わないとなった時には解消します。
悪しからず、よろしくお願いいたします。
55 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * koyaji001koyaji001 *
gammagamma * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
smv@7bsmv@7b * たまさのたまさの

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
セカンドカー。 Divaですが、四駆です。 ノーマルのまま乗ります。 ファーストカーを十 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.