• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

モンテカルロ~

WRCも2013シーズン開幕!

フォルクスワーゲンのワークス体制での新規参戦withレッドブル、
シトロエンで9年連続チャンプのセバスチャン・ローブのセミリタイヤ、
フォードのワークス撤退、
カタールマネーでフォードの実行部隊が参戦継続、
シトロエンのスポンサーはレッドブルからアブダビへ。

などなど、ここ数年ではより話題豊富なシーズン。

モンテカルロが早くも終了したようですが、
湿り気のある降雪積雪でかなり難コンディションのようです。
やっぱ雪と氷の路面を滑りながらも駆け抜けるのってなんか憧れです!

…まあ自分でやったら車を即壊すけど。


モンテカルロは面白い!!
Posted at 2013/01/20 08:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2012年04月21日 イイね!

改めて実感

すげぇや、世界トップレベルのラリードライバーって。


200km先の目的地まで命懸けで全開で走り切ってください!って言われたら、
人か車か、どちらかが破綻しちまいます( ̄ー ̄;)

WRC第5戦は、アルゼンチンで開催されるんだけど、
3日間かけて500km超の距離を、0.1秒単位で競いながら全開で走るってんだから。
(厳密に言うと、その他に普通の移動距離がもっとある)

3日間の距離内訳は、
一日目…197.96km
二日目…166.54km
三日目…132.19km
だって。

実際には、幾つもの競技区間(と言ってもテクニカルな曲がりくねってアップダウンする道)に区切って走るから、
短ければ数km、長ければ数十km毎に休めるんだけども。

ただ、今回のアルゼンチンラリーでは、
70km近く全開で走り続けなきゃならんステージがあるとかΣ(´Д`)


70km⇒いわき~郡山
130km⇒いわき~福島
200km⇒いわき~栃木県小山市+20km以上



すげぇ…
Posted at 2012/04/21 22:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2011年02月22日 イイね!

今年のWRCは、

“人によるスポーツ”に近づきましたね。
機械を操る競技である以上、普通のスポーツよりかは“人の比率”は大きい小さいですけどね。



2リッターWRカー終盤の去年あたりまでは、
自動車の出来というかそこにいくらお金を掛けられたかで決まるショー。
掛けるべきお金の相場も非常に高価だったようです。

対して、今年は、
・チタンなどの高価な素材使用禁止、
・電子制御や油圧制御の厳格な制限、
・メカニズムの機械化、
などを規則で規定したようです。
フォードのラリーチームのチーフエンジニア曰く、
「標準的なクラッチシステムは10万円ほどだが、高価なクラッチシステムは160万円ほど」だとか。

そりゃあ高いわ!


その規則の副産物、というかこちらも狙いだったんだろうけど、
ドライバーが車の操作で楽できなくなったようです。

例えば、ローンチコントロールシステムの禁止。
各ラウンドごとどころか各ステージごとに異なる路面状況で、
ラクチンに、速く、スタート出来る優れものだったようです。
しかし、今年は、ジムカーナのスタートと一緒、人間がキッチリやらないといけない。


はたまた、4WDなのに、センターデフ(LSD)搭載禁止。
今までは、センターデフを複雑に制御して、前後駆動力配分を状況に応じて変化させていたそうですが、
それが、電子制御も機械式も、一切禁止。
駆動力は前後均一でやりなさい、と。
アンダーステアもオーバーステアもドライバー次第と。
実際、短くなったホイールベースと相まって、挙動と格闘するドライバーが良くわかります。

一応、ヘアピンなどのタイトコーナーでの曲がりにくさ解消のために、
前後駆動力を断続させるクラッチのようなシステムは認めらているようですけどね。



やっぱ、スポーツが面白いのは、
誰でも参加しやすくて、
競技参加者が努力している姿が
誰にでも外から見ても分かることです。

そういう意味で、昨年までと比べれば、
今年のWRCは面白いと思われます。





<object style="height: 390px; width: 640px"></object>
Posted at 2011/02/22 20:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2011年02月22日 イイね!

FORDとMAZDA

WRC(世界ラリー選手権)で、
2005年最終戦~2010年に走ってたフォード・フォーカスWRカーでは、
ベースエンジンとしてマツダ開発のMZRエンジンが載っていた!

フォードとマツダの関係を垣間見るエピソードですな。



正確に言えば、
フォードは、フォーカス以外の市販車で使ってた、マツダが開発したMZRベースのエンジンを、
フォーカスのラリーカーに流用したらしい。

あれ、そういえば、フォードとマツダって今では資本提携縮小したんだっけ?
Posted at 2011/02/22 12:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2011年02月15日 イイね!

WRC開幕戦で珍事

ラリー車には、2人います。
ドライバー(運転役)とコ・ドライバー(ナビ)。

ペター・ソルベルグというドライバーのコ・ドライバーは、クリス・パターソン。

だとしたら、この動画は珍事です!
運転席で不慣れな感じで運転してるのは、コ・ドライバー。
顔が映って無いけど、脇から指示出してるのがドライバー。

ステージ間の移動中にスピード違反で捕まって、コ・ドライバーに運転させたようです(笑)
Posted at 2011/02/15 03:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation