• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

ホンマかいな!?GT‐R!?

ベストカーなど立ち読みしました。

読んだ情報が本当なら、今度のGT‐Rって、凄いけど面倒臭そうです。

サーキットでリミッターカットできるけどサーキットでの保証はしませんとか、
アンダーカバーぶつけたら即全交換とか...。

縛りがきつすぎない?
Posted at 2007/10/30 23:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

サイドターンへの道①

ドライブがてら、細い峠道へ出没。

道の雰囲気としては、ターマックラリーのようなイメージです。


そこって結構ヘアピンコーナーが多いんですね。

そこで、サイドターンの練習をちょいとやってみました。
なんせ、前回の練習会でサイドが全然出来なかったので。
まあ練習と言っても、ただサイド引いてリアを少し滑らすだけですが…。

結果、下りだと少し出来ました。
今回は、意図的に強くブレーキを踏んで荷重を移すように心がけたのが良かったみたいです。

つーことは、平坦路において、荷重移動が出来てないってことです(汗)
スピード落とし過ぎ&ブレーキに余裕あり過ぎ?
Posted at 2007/10/28 21:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2007年10月23日 イイね!

Free-Pass

Free-Pass結局練習には行かず終い。

ですが、買っちゃいました!
うふふ。

SSパークサーキットの冬季フリーパス!
15,000円也。(ジムカーナパス)

オフシーズン料金ではジムカーナ1日走行で4,000円なので、
4回以上行くとお得ですね。

しかも、来年シーズンインしてから使える1日無料走行券が2枚ついてきました。

よっしゃ、練習するぞー。
Posted at 2007/10/23 23:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年10月23日 イイね!

反省会@筑波ジムカーナ練習会

反省会@筑波ジムカーナ練習会昨日、クラブ本部で反省会に行ってきました。

練習会に同行した先輩がビデオを取っててくれたので、それを見ながら評価と反省。


一番驚いたのは、遅い!(笑)
スピード感云々と言うより、メリハリ無かった。
あと、フリーターンの出口で何度も同じ失敗してたー。
自分の走りなのに「そうじゃないだろっ!」って思わず言ってしまいました。

あと、パイロンと距離がかなり開いてました。
速度乗せてきてもちかよれるように、ライン取りを覚えないと。
コースが変わっても対応できるライン取りの型を。



今日仕事が休みなので、もしかしたら早速サイドターンの練習に行くかもしれないです。
Posted at 2007/10/23 08:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年10月21日 イイね!

筑波でジムカ練習会!

筑波でジムカ練習会!うはっ!

今回はクラッシュもせず無事帰って来れました(笑)


さて、今回の練習会は、大学医・薬学生共催。
練習会のみならば5,000円とお得!
10時過ぎくらいまで競技会があって、
そのあと慣熟歩行後に、練習会開始!

ちなみに、今回のコースは図のとおりでございます。
(分かり難い図ですみません・・・)

サイドターンの出来ない私にとって、
中盤のフリーターン、最後のターン3連発は嗚呼悲し。
アンダーしかでず、事務化の醍醐味の大半を失っておりました。


そんな中で、今回もいつか収穫がありました。
①サイドブレーキワイヤーの張り具合の調節方法
…メカド素人です。先輩に教わって、今回初めて知りました(汗)
 7ノッチ⇒3ノッチで少しは改善。
 同時に、先輩から「締めたら戻すこと!ブレーキ無くなるからね!」とアドバイス頂戴しました。
 ただ、ワイヤーの張り具合が明らかに右だけ片効き状態なのを発見。…んんまた不具合ですな。

②サイドが効かないと思っていたけど、実は出来る!
…その先輩がやったら、見事に出来ました。
 上手くデフを使い、くるりと。
 「これ、本当に自分の車?」って感じでした。
 きちんと操作してやれば車的に出来る車だったということでございます。
 要は、腕ですね(w
 ただ、これがなかなか実践できません。連携を上手く操作をしないと!

③フットブレーキだけでリアブレイク!
…最初の外周から右直角ターンに入るときにスピンしました。
 ジムカ的に見れば、スピンは失敗です。
 が、俺にとっては、嬉しい!
 なぜなら、これを使いこなせればサイドターンが出来るはず。
 逆に考えると、ある程度スピードの乗った状態からならという条件付きともいえます。
 なので、サイドターンを使いこなすには、フットブレーキでの荷重移動が瞬間的に出来ていないってこと。
 精進せねば。


参考ベストタイムは、1分12秒9くらい。
ちなみに、本日の最速タイムは、ガレージTT(ティーツー)カラーのMR2で、
59秒台。もしかしたら54秒だったかな?
んーまだまだだぜぃ。



今冬は、二本松のSSパークでフリーパス買って、特訓です。
Posted at 2007/10/22 00:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123 45 6
7 8910111213
14 1516171819 20
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation