うはっ!
今回はクラッシュもせず無事帰って来れました(笑)
さて、今回の練習会は、大学医・薬学生共催。
練習会のみならば5,000円とお得!
10時過ぎくらいまで競技会があって、
そのあと慣熟歩行後に、練習会開始!
ちなみに、今回のコースは図のとおりでございます。
(分かり難い図ですみません・・・)
サイドターンの出来ない私にとって、
中盤のフリーターン、最後のターン3連発は嗚呼悲し。
アンダーしかでず、事務化の醍醐味の大半を失っておりました。
そんな中で、今回もいつか収穫がありました。
①サイドブレーキワイヤーの張り具合の調節方法
…メカド素人です。先輩に教わって、今回初めて知りました(汗)
7ノッチ⇒3ノッチで少しは改善。
同時に、先輩から「締めたら戻すこと!ブレーキ無くなるからね!」とアドバイス頂戴しました。
ただ、ワイヤーの張り具合が明らかに右だけ片効き状態なのを発見。…んんまた不具合ですな。
②サイドが効かないと思っていたけど、実は出来る!
…その先輩がやったら、見事に出来ました。
上手くデフを使い、くるりと。
「これ、本当に自分の車?」って感じでした。
きちんと操作してやれば車的に出来る車だったということでございます。
要は、腕ですね(w
ただ、これがなかなか実践できません。連携を上手く操作をしないと!
③フットブレーキだけでリアブレイク!
…最初の外周から右直角ターンに入るときにスピンしました。
ジムカ的に見れば、スピンは失敗です。
が、俺にとっては、嬉しい!
なぜなら、これを使いこなせればサイドターンが出来るはず。
逆に考えると、ある程度スピードの乗った状態からならという条件付きともいえます。
なので、サイドターンを使いこなすには、フットブレーキでの荷重移動が瞬間的に出来ていないってこと。
精進せねば。
参考ベストタイムは、1分12秒9くらい。
ちなみに、本日の最速タイムは、ガレージTT(ティーツー)カラーのMR2で、
59秒台。もしかしたら54秒だったかな?
んーまだまだだぜぃ。
今冬は、二本松のSSパークでフリーパス買って、特訓です。
Posted at 2007/10/22 00:40:04 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ