• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

TKG2016その2

日曜は、ドライビングパレット那須で開催されたジムカーナイベント「TKG2016その2」に参加してきました。

TKGは、ジムカーナとドリフトがクラスを分けて走る、美味しい卵かけ御飯が食べられるジムカーナ大会。
わんうさレーシングの皆さんとそのお仲間がユルさありながらも気持ちのいい運営でみんなで楽しめるイベントでした。
雰囲気のイメージとしては、エンジョイinICCと似た感じでしょうか。
当日のイベントの資料がコチラ↓



一週間前は雨予報でしたが、当日は朝から好天となりました。
途中日差しも暑いくらいでした。




お昼には美味しい卵かけ御飯。
これに掛けた納豆のタレ、入賞賞品でいただくことができたので、自宅でも再現できそうです↓



さらに、シンガーソングライター安藤三緒さんのライブ。
音響の会社が協賛してイベント中も対応されていましたが、音がクッキリと聞こえて良かったです↓


栃木ご当地アイドルのViviD★RinGのライブ。
日影とはいえ暑い最中に30分5〜6曲連続は若さのなせるステージでした↓


イベントのスターターはお姉さん+リアルJKでやる気アップ(笑)↓


その他画像はありませんが、こんなものも。
・スナップオンのブース(即売可でお買い上げの方もいたようです)
・ステッカー作製のブース(その場作製も出来たようです)
・大会専属のメカニックがいる
・手作りグランツーリスモのブース(フルバケ+ステアリングコントローラあり)

走行自体の方は、ほぼクラス毎にブロック分けされ、
午前の練習走行も午後の本番走行も同じコースをブロック毎に3ヒート連続で走る変則トライでした。
私は今回、グリップ二輪駆動エキスパート扱いの「G2Eクラス」でしたが、よく知った方ばかり。
特に某ふじわらさんと某くまごろう支配人のお二人がいらっしゃるのは、SSパーク時代のお気楽ジムカーナを思い出しました(笑)

コース図はこちら↓


午前の練習走行の結果はこちら。
3本目は同乗走行でした。


午後の本番走行の結果はこちら。
G2クラス↓

G2Eクラス↓


私は、走れば走るほど突っ込み過ぎたり雑に空回りしてしまいました。
皆さんとタイム差に現れないところでまだまだ離されているので、要精進です。

イベント最後には、当日撮影された動画を編集したものを皆で鑑賞。


そんなこんなで今回も真剣に楽しむことが出来ました。
当日ご一緒された皆さん、大会運営の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、今週末の「もっと!お気楽ジムカーナ」、雨予報ですね…
前回の「も!気楽」も、雨というか嵐を呼んでしまいましたからね;^_^A
少しでも好天することを望みます!

【雨男打率】
6/26までの記録。
・1/6(練習)
・1/5(本番)
・0/1(観戦)
・0/1(オフィシャル)
→トータル2/13≒15.3%で、1%ほどダウン。
Posted at 2016/06/30 06:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | TKG | クルマ
2016年06月21日 イイね!

わーたしサクランボ

昨日、東北地区戦Rd.1の主催者の方から「ノックアウト賞」が送られてきました。

旬の味覚さくらんぼ。
美味しくいただいてます。
ありがとうございますm(_ _)m

先日の地区戦秋田Rd.では、大会模様を写真撮影してくださっていたようです。
動画はよく見ますが、写真って意外と嬉しいです。
とても良く撮影して下さってます。
ありがとうございます!


さて、この先の秋田2戦の宿は予約しました。
じゃらんと楽天の期間限定ポイントをうまく使えて、お得でした。
Posted at 2016/06/21 20:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年06月12日 イイね!

オーナーの愛を感じる一台

この車を見てすぐ分かる方はお詳しい方かも。


ピカピカのボディでした〜。
3ナンバーも二桁。


【雨男打率】
6/12までの記録。
・1/7(練習)
・1/4(本番)
・0/1(観戦)
・0/1(オフィシャル)
→トータル2/13≒15.38%(前回より1.3%ほどダウン)
Posted at 2016/06/12 18:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年06月12日 イイね!

全日本ラリーオフィシャルから帰宅(一部訂正)

今日…というか昨日ですが、
全日本ラリー選手権第4戦「がんばろう!福島MSCCラリー2016」にて、所属クラブの一員として(※)オフィシャル活動に参加してきました。
ラリー自体は、今日日曜のDAY2まで競技続行中ですが、今年私はDAY1のみの参加です。


私は、SS3/SS7「長草・萱山」のスタートTC前にてコースマーシャルを務めました。
年に一度ですが、JAFライセンスのコース審判員B2を使う機会となります。



コースマーシャルといっても色々ありますが、
今年の役目は、
観客は入れない山の中の林道のステージにおいて、
枝道封鎖をすることで安全でスムースな競技運行を補うことでした。



ラリーには閉鎖されたSS(競技区間)と公道などの一般車通行のリエゾン(移動区間)から成り立ちます。
私がいたポイントは、リエゾンの最後でありSSの直前。
カッ飛んでいく競技車を見ることはできませんでしたが、
競技スタートに向かうラリーカーを間近で見ることができました。


ラリーのSSは公官庁から許可を得て閉鎖することで、一般車などの通行進入を防いで安全を確保します。
それ故、競技スタートの何時間も前からステージに入って準備をします。
昨日の朝は04:30集合出発して5時過ぎには持ち場につきます。

そこからはずっと、ステージ最終確認のスイーパー車両が通過して競技終了するまで、目の前の道を勝手に通行してどこかに移動することはできません。
ですので、未明から夕方までと拘束時間は長いですが、競技通過以外は基本ヒマなんです。
それでも、このオフィシャルなしにはラリーは成立しないので役割を果たす充実感は代えがたいものがありますね。
そして、それをわかってらっしゃるからエントラントの方も競技区間以外ではオフィシャルに手を振ったり会釈したり挨拶してくれたりします。
このラリーオフィシャル独特の瞬間が嬉しいですね。

トラブルもなく順調に終わりましたが、
最後の最後、帰宅途中で睡魔に襲われて、5時間も車中で「仮眠」してしまいました;^_^A
一昨日も夜中1時過ぎ頃出発だったので、ろくに寝てなくてよほど眠かったのでしょう>自分。

という具合に今年のオフィシャル活動は終了です。
皆様お疲れ様でした。



【雨男打率】
6/11までの記録。
・1/6(練習)
・1/4(本番)
・0/1(観戦)
・0/1(オフィシャル)
→トータル2/12≒16.66%(前回より1.5%ほどダウン)


【2016.6.13追記】
※「所属クラブの一員として」…説明不足でした。正しくは、「自分が所属するクラブの一員として主催者の運営補助として」です。私はMSCCの一員ではございません。誤解させてしまい、申し訳ありませんでした。
Posted at 2016/06/12 03:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリーオフィシャル | クルマ
2016年06月09日 イイね!

東北地区戦Rd.3@新協和、前日練習〜本番当日【文章長め】

早いもので、もう木曜日ですか。

5日(日)に秋田県の新協和カートランド開催の東北ジムカーナ選手権第3戦に参加してきました。
結果、クラス4人中3位(+1.985秒)。
またしてもパッとしない結果でしたが、楽しかったです。

新協和は、昨年の桃豚カップの時以来です。
今年も無理をせず土曜日朝に出発し、前日練習午後から走行としました。

基本的には一般道で移動しますが、秋田県の雄勝町まで来るとあと一息。
行きは頑張って雄勝町のファミマまでノンストップ。
秋田って、福島と違い、平野地形なので新鮮な風景です。



なんとかお昼前に到着して、慣熟歩行2周。
その後準備をして午後5〜6本の走行でした。
タイヤは、前戦まで本番タイヤだったZ2☆。
1コーナー〜2コーナー側の外周や内周は複合コーナーのような感じで、ここをどうやって走ればいいかを考えながら走りました。



明けて日曜日の早朝。
予報通り夜半〜未明に雨が降ったようでした。

現地についても、降雨こそ無いもののウェット路面のままでした。
しかし、本番前の慣熟走行までにはある程度乾き、湿った路面程度まで回復。
そんな慣熟走行のコースレイアウトは短めで、前日練習と似てました。
タイヤは、前日の宿への移動からおろした新品Z2☆。
中間のターン〜島回りでは、入り口できっちり減速することでターンの進入位置と突っ込みすぎ防止を重視。
ターンの最中や島回りのチョン引きでは、先日のドリフトランドで教わったターンのイメージをなぞるようにトライ。
ここは、あとでビデオで見てもこれまでよりは上手くいったような気がしました。
他の方はミスされてるようでしたので、順位は特に意味なし。



慣熟走行を走り終える頃には、路面はほぼドライになっていました。


そして、発表されたコースはこちら。

長い!
というか、行ったり来たりだし、前日練習や慣熟走行のレイアウトと同じ部分が組み合わさっていて、
覚えるまで大変でした。
(一か所矢印の向き間違えてるところがありますが、それくらいコースを考える側も大変だったかと思います)
とにかく、慣熟歩行時までには頭に叩き込むことに必死。
3つくらいに分割しながら記憶。
こりゃ40分で2周まわるのはキツい…と感じながら(^_^;)

慣熟歩行の時には、快晴にドライ路面。
近くを流れる川の音もなんだか良さげでした。




そのあと必死こいて一番手か二番手でコースを早歩き+ちょい小走りして、イメージしながら2周歩き通しました。
この時点で、情けないことにかなりの体力を消耗しました(笑)

1本目、1'35"566(+1.985秒)。
トップの方とはだいぶ離れました。
終盤の内周から外周へ出るときに2速を選んで明らかな失敗。
撮影していただいたビデオを見て、トップの方と比較して、それ以外に修正できる箇所を考えました。

お昼の慣熟歩行では、1周をゆっくりと歩きながら、詰められそうなポイントをチェック。
1コーナー〜2コーナーの走り方、中盤終わりの内周から外周へ抜けるシケインの走り方を中心にじっくりとイメージ。
歩き終えたら、さっさと昼飯を食べて仮眠してリフレッシュ。

自分の番が来るまでリラックスして臨んだ2本目。
なんと、ミスコース!
やってしまいました。
本番でのミスコースは初めて今年最初のエビスラウンド以来2回目。

内周から外周へシケイン抜けて1コーナー〜2コーナー外周を抜けた瞬間に頭真っ白になってthe end。
どうにもこうにもその瞬間思い出せず、ハザード点灯させてそのまま走り終えました。
ロスト以前にD1とP1をやらかしていましたが、それに気を取られたか、
2本目出走までにリラックスしすぎてイメージ反復を怠ったからなのか。

いずれにしても、悔しい失敗でした。
ペナルティもらうことなく最後まで走り切れていたら、詰めるべきポイントは詰めることができていたので2位争いには留まれたかもしれないだけに…。
ま、いずれにせよ、結果としてはタラレバは無意味。
ペナルティをもらわない走りもミスコースしない走りも出来なかった時点で失敗。
次戦は繰り返さないようにします。

いつかあの表彰台に競り合った上で立ちたい。
そんな思いが沸々と込み上げ、モチベーションを上げた一戦でした。
また練習します。



当日、ご一緒された皆様、お話させていただい方々、主催や運営の方々、ありがとうございました!


ちなみに、ビデオビデオと書いてますが、私のビデオはなんとデジタルビデオテープ(笑)
パソコンが壊れているので、アップロードする方法がなくて四苦八苦です。



【雨男打率】
6/5までの記録。
・1/6(練習)
・1/4(本番)
・0/1(観戦)
→トータル2/11≒18.18%(前回より4.04%ダウン)
Posted at 2016/06/09 20:43:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | JAF東北ジムカーナシリーズ | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 234
5678 91011
12131415161718
1920 2122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation