• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オチくんのブログ一覧

2005年10月09日 イイね!

エリコレ その7

エリコレ その7今日Dに行って新しいパンフとDVDゲットしてきたづら
心配していたDVDの在庫も心配無用でした(山積み状態。。。

これで旧パンフと合わせて5冊目かな

⇒回転座席がVGでないと選択できなかったり
 AFSがVGでは選択不可になったり
 ブルーイルミがVZのみの装備になったり
 相変わらずオプションの縛りがあるのね
 気になる装備のメカニカルキー内蔵のスマートキーは車外にでて認証エリアからは出ても自動施錠しなくなったのですね(個人的にはこれはNGです)
 あと、Aeroシリーズのシートになるキャメルの新しいスウェード調ニットの生地が気になりますね(展示車は違ったので見て触れず)

DVDは・取説・旧SPECIAL DVD・カタログを合わせて今回のが4枚目
(発売当初ので貰えなかったものがあり残念)

⇒ふむふむ、DP2さんが指摘してますが、気筒休止の説明に嘘がありますね。。。(笑

Dの担当の営業マンとあれこれ1時間も雑談してしまった(汗
ついでにとあるものを発注済み
納品は11月になってから(待ちきれん


Posted at 2005/10/09 23:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリコレ | クルマ
2005年10月08日 イイね!

力水Get

力水Get Eco&Power化チューンの最終兵器となるなのか?

燃費向上効果の他になんと音質向上効果もあるとかないとか。。。
Posted at 2005/10/08 12:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイエリ | クルマ
2005年10月06日 イイね!

Eco Drive で燃費計測♪(ECU再学習後)

Eco Drive で燃費計測♪(ECU再学習後)前回オイル系をレベルアップした燃費結果に満足できず、G_1N24Dさんからアドバイス頂いた通り、ECUの再学習(今回はリセットまではしませんでした)させてリベンジしてみました

前回に引き続き、同じ場所、同じように燃費を計測

・VG-preFF(V6 3L),17inch(純正OP)のYOKOHAMAタイヤ、Z-POWERとZ-Earth以外の電装系や吸排気系等の弄りなし

・A/C25℃、ドライバー1名のみ、外気19℃、曇り、路面ハーフウェット、深夜(ETC半額)

・時速95km/h前後の間でず~っとクルコンのみを利用しての燃費

・測定場所はいつもの東関東道(幕張~佐倉)でアップダウンやゆるいカーブが多少ある難コース?


結果ですが再学習の効果があってか前回の記録14.5km/Lを遥かに凌ぎ、Z-Power+Z-Earthのみだった時の自己ベストの記録15.7km/Lを更新して、16.1km/Lがでました(バンザーイ!
(Z-POWER仲間のRR4オーナーで高速燃費16.4km/Lをマークしてたレポもありまつ)

単なる測定誤差の範囲なのか?
はたまた、今回ついでに装着したこいつの影響なのか?
いやいや、やっぱりオイルの効果だと信じたい(滑らかな走行に満足

⇒シフト印字と瞬間燃費のバー表示を見てても明らかに
  5速+ロックアップ+気筒休止
 の状態が前回に比べて長い時間維持してます

いよいよEco化燃費比較の計測も最終段階のステップ(黄色の箱や残りのEco化)へ!
Posted at 2005/10/08 01:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2005年10月06日 イイね!

ECU再学習中(おまけ低燃費走行のコツ?)

ECU再学習中(おまけ低燃費走行のコツ?)V6 3Lのミニバンで高速区間燃費14.5km/Lも出れば本来御の字なのですが、オイルを超低粘度の高性能オイル他に変えたにも係らず、Dの安価オイル時に記録した15.7km/Lを下回ったのは内心ちょっとショックでした

自己満足を得る為にECUを最良な状態でもう一度再学習させました
画像は市内の一般道(流れの良い国道含む)をぐるっと巡回しているときの燃費です
信号に15,6回捕まりましたが10km/Lを超え、まずまずの燃費です(^0^)v
(なんかいけそうな予感)

<一般道低燃費走行のコツ?(シフト印字調べ)>

※今更ですが、5速で走行する事が必ずしも低燃費走行とは限らない事に気付きました
 これまで、Eco Driveする時は一旦65km/h付近まで加速して5速に入れてから、60km/hまで落として巡回してましたが、一般道だとどうしても他車の流れに合わない事が多く、減速&再加速が多くなってしまいます
 ⇒つまり5速に入っても5速+ロックアップ+気筒休止の状態を長く維持する事が出来ません

※4速+ロックアップ+気筒休止であれば比較的短距離で実現でき、カバーできる速度域も45~60km/hと広いので一般道向きのEco Drive走行が可能
 ⇒画像のように瞬間燃費バーがフル=20km/Lの状態を短時間&短距離で作りやすいです

マイエリにシフト印字を装着してからHONDAエンジン+Z-POWERの能力をフルに活かせるようになってきた気がします(よいよい

でも普段はFun to Drive中心で7km/L前後の燃費ですからぁ~(残念

Posted at 2005/10/08 01:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2005年10月02日 イイね!

監禁中

監禁中会社の近くのホテルで監禁中
取り敢えず今日はうまくイッタはず(多分、きっと。。。

明日4時mtgなのでそろそろ寝よ
Posted at 2005/10/02 21:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「やっと解放されました♪」
何シテル?   10/19 17:57
2005/1/16にアコードワゴンVTLからエリシオンVGプレミアムへ乗り換え。 エリシオンは発表前から欲しくて欲しくてたまらなかったのに、購入を決意した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2345 67 8
910 11 12 1314 15
1617 18 19 20 21 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

SHINOBI.JP 
カテゴリ:ツール
2007/01/16 14:18:50
 
みんカラ「ホンダ エリシオンTop」 
カテゴリ:エリシオン関係
2005/03/24 08:37:22
 

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
1/13から販売開始となったVG・プレミアム、1/16に納車しました。 大雪の天気予報で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation