
V6 3Lのミニバンで高速区間燃費
14.5km/Lも出れば本来御の字なのですが、オイルを
超低粘度の高性能オイル他に変えたにも係らず、Dの安価オイル時に記録した
15.7km/Lを下回ったのは内心ちょっとショックでした
自己満足を得る為にECUを最良な状態でもう一度再学習させました
画像は市内の一般道(流れの良い国道含む)をぐるっと巡回しているときの燃費です
信号に15,6回捕まりましたが10km/Lを超え、まずまずの燃費です(^0^)v
(なんかいけそうな予感)
<一般道低燃費走行のコツ?(シフト印字調べ)>
※今更ですが、5速で走行する事が必ずしも低燃費走行とは限らない事に気付きました
これまで、Eco Driveする時は一旦65km/h付近まで加速して5速に入れてから、60km/hまで落として巡回してましたが、一般道だとどうしても他車の流れに合わない事が多く、減速&再加速が多くなってしまいます
⇒つまり5速に入っても5速+ロックアップ+気筒休止の状態を長く維持する事が出来ません
※4速+ロックアップ+気筒休止であれば比較的短距離で実現でき、カバーできる速度域も45~60km/hと広いので一般道向きのEco Drive走行が可能
⇒画像のように瞬間燃費バーがフル=20km/Lの状態を短時間&短距離で作りやすいです
マイエリに
シフト印字を装着してからHONDAエンジン+
Z-POWERの能力をフルに活かせるようになってきた気がします(よいよい
でも普段はFun to Drive中心で7km/L前後の燃費ですからぁ~(残念
Posted at 2005/10/08 01:11:04 | |
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