• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガーコー@NOLMITのブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

グルービング カート大会

この記事は、第2回グルカートその3 決戦!!サバイバルカート!!について書いています。


折角カメラ装備したのに、しょっぱなの1コーナーでクラッシュした為、延々前に誰も映らない状態で走った画しかとれませんでした・・・。
しょうがないので、クラッシュシーンアップします。

Posted at 2014/07/15 22:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年11月24日 イイね!

Neo Speed Park

日曜日は千葉の八千代市にあるNeoSpeedParkで職場の同僚とカート大会。

風邪 + 前日のTC1000の疲れ&筋肉痛 でコンディションは絶不調です。
パワプロだとです。


そんな中、初心者もあいまって、予選タイムは2番手タイムでまずまず。
決勝レースは速い人と遅い人の2人1組でのチーム対抗耐久レースです。

今回貸切にしたという事もあり、耐久でやることになったのですが、ここでは初の試み。
その為今回は予定外の波乱がっw


レースは30分。ピットタイミングは5分ごとにしましょうとなり、(この時点で各チームでピット指示のサインボードは無いのかと薄々気づく) 5回のドライバーチェンジで、1人3回ずつ走ります。

僕の相方はカート2回目、Neoは初心者。 なのでスタートは慣れてる僕が担当して最初の1コーナーで抜いて逃げ切る作戦。
レースはスタートし、予定通り最初の1コーナーでパスしてトップを奪い、。順調に周回を重ねて行きます。 そこでふと気付く。 ”そういえば、ピット指示のサインボードってどんなのか見てないw”

走りながらピットを眺めると、ピットスタッフが見たことない白と赤のフラッグを持っています。
”あぁ、あのフラッグでピット指示すんのかな~” と納得して走行を継続。
しかし、さすがに5分超えただろうと思ったところでも一向にピット指示が出ない・・・
あれーーっ?おかしいなー? って思った所で、最終コーナーの先で立ってたスタッフがおもむろに10と書いたボードを出す。 
ここではっとしました。 そういえばさっき5って書いたボード出していた事を思い出す。 ボードの出し方が微妙だったのでスルーしてたのですが、あれが5分経過のサインで、そこで勝手にピットインしろって事なのです。
という事は・・・、そうです!既に10分走っちゃってるんです!

ヤバいと思いながら、ピットイン。慌ただしくドライバーチェンジ。
今後のドライバーチェンジのタイミングどうしようかなーと考えていると、他のチームもやはり同様のトラブルを抱えていました。5分でちゃんとピットに入ったのは4チーム中1チームのみ。で、僕が10分でピットイン。残りの2チームは15分でピットイン。
もうぐちゃぐちゃですwww

ピット回数毎に周回ハンデ付けるしかないかなという所で、とりあえずレースは続き、無事に30分終了しました。
結果は、余裕のビリ・・・。 相方が激しくクラッシュして身動きできなくなり、1分程度のロス。 この時点で諦めました(遠い目)

まあ、結果が残念でしたが楽しいイベントになりました^^



-蛇足-
 ネオでの走行は約1年振りだったのですが、この1年箱車のドライビングについてトレーニング・勉強をしてきたところでこのカート場の見方が変わりました。
ここは荷重移動のトレーニングに凄くイイです!
ここのコースってブレーキング個所は2ヶ所で、どちらも速度の乗った所からのヘアピンなんですよね。ブレーキで荷重を前に残してターンインはヘアピンが分かりやすいです。また、カートだと挙動がダイレクトなので上手くいった時といかなかった時が分かりやすい。上手くいった時はこの速度でここまで切れ込んで行けるのか!って思います。それでインに切り込みすぎて思いっきり縁石に乗り上げましたがw

 しかも、ヘアピン2ヶ所以外ブレーキング無いという事は、他のセクションは安定して走る事ができます。 よって、ヘアピンが上手くいったかどうかがタイムにそっくり出ます。綺麗にターンインできた時はやっぱりタイム伸びてました。
また近いうちに練習に行きたいですね。 ここはお勧めです。
Posted at 2013/11/25 10:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年05月27日 イイね!

サーキットスタジアム634

この記事は、波乱!?カート大会 in 634 後編について書いています。


土曜日はカート大会でした。(なんだかんだ3週連続カートしてるw)

全体の状況はむさし屋さんのブログで書かれているので省略w
僕の個人的な話で。


そもそも今回のカート大会、目標はむさし屋さんに勝つor並ぶ事でした。前の対戦は0.5秒落ちだったけど、最近1回走ってるというアドバンテージありましたから。

 結果的には勝ったんだけど・・・・ 途中からそれどころではなかった。

途中からというか1本目からですね。練習のフリー走行1本目でトップタイム出すものの0.4秒後ろに初走行のはずのこっちーさんがいたわけですから((((;゚Д゚))))


そして、予選タイムアタック。走行前にむさし屋さんと決勝はリバースグリッドにするか?という相談をしていたので、正直1位取っちゃマズイんじゃないかと悩んでましたw
でも、いざ走り出すとそんな甘っちょろい事を考えてる余裕が無いので、全開でタイムアタック。トップタイムをゲットし、僕個人の634ベストラップも更新して嬉しいはずなのですが、テンションは上がらずです。はい。

なんというか、変なプレッシャーを感じてました。トップタイム取りましたが、2位以下の方達はことサーキットに出れば僕より別次元で走ってる方ばかりですから。
あえて例えるなら、F1ドライバーにマリオカートで勝負して辛うじて勝ってるみたいな感じ?


そんなこんなで、20周の決勝スタート。リバースグリッドなので、4台中4位から。
最初の2周で思う。こんな僅差の上位陣でどうやって抜くんだと・・・

しかし数周したところでレースは動き、むさし屋さんがやまぽさんを抜く時に便乗してパス。そして、数周後むさし屋さんのインをちょっと強引についてなんとかパス。
残るはこっちーさんのみ! 徐々に追いつき、多分残り5周くらいでは後ろに貼り付けたと思います。 

ところがっ! ここでこっちーさんペースアップwww
瞬間瞬間で差は詰めれるものの、インに入る程の速度差を取れずに、そのまま2位でフィニッシュしました~。 ん~、悔しいですw

でも、まあポールスタートでは僕のメンタルで1位キープする自信がなかったので、このレース展開の方が結果的に楽しめたんじゃないかと思います。
またやりたいですね。


<Laptimeメモ>
1回目(フリー):26.071
2回目(フリー):25.677
3回目(練習):25.476
4回目(予選):25.478
5回目(決勝):25.262(New)
 

 


 
Posted at 2013/05/27 00:01:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年05月19日 イイね!

HC フレッシュマン40分耐久レース

本日は千葉のハーバーサーキットにてフレッシュマン40分耐久レースに参加してきました。

フレッシュマン耐久は2回目の参加になります。
参加資格はランキング20位に入った事がない人、グランプリレースで勝った事が無い人で、選手層(?)の厚いハーバーではフレッシュマンと言いつつも、僕より速い人ばっかりなのです(^ω^;)
今回は前回と同様、会社の元同僚のNさんとチーム組んで参加。全6チームの参加でした。


スケジュールは予選タイムアタック10分 → 本選40分 です。
予選のタイム出しはNさんに任せ(笑)、僕は久しぶりのハーバーのコースに慣れるべく練習に専念。
まあなんやかんやで、Nさんのがんばりと他チームのペナルティにより3番グリッドになりました。


そして、本戦スタート。走行順は僕からとなりました。
本選40分ありますが、ドライバーチェンジは3回行う必要があります。
そして、その内の2回のドライバーチェンジではおやつタイムなるものがあります(これが今回のキモ!)

おやつタイムとは、ドライバーチェンジの際に走行し終わった方の人がくじを引き、くじに書かれたおやつを全て食べきったところで、交代したドライバーがスタートできるというシステムです。
これがなかなか厄介で、がっつり走った後の乾ききった口でお菓子を食べるのはマジできついですwww
今回もポップコーンとか駄菓子のにんじん(米菓子のつまってるやつ)とかドーナツとか難易度の高いおやつがありました。



・・・話は戻り、本選へ。前回の大会でおやつタイム待ちでピットが混む事があったので、今回僕らの作戦は40分の内8分/8分/12分/12分として、最初の2回のピットで早めにおやつタイムを消化する作戦。
僕の役目は順位を落とさずにピットに入って、Nさんにバトンタッチする事。

そして、いざ本戦スタート。なんとか3位をキープし走行。しかも、2番手が自滅して棚ぼたで2番手に!
このままピット入れればよしと思ってたところ、待てども待てどもピット指示が来ない・・・

・・・10分経過・・・11分経過・・・そして12分経過したところでピットを気にしすぎて集中力を乱してヘアピンでスピン・・・orz ハーバーでの初スピン+後続車に抜かれまくりで泣きそうw
そこでようやくピット指示が。
どうやら僕らより早くおやつタイムを消化しようとしたチームが3チームもいてピットに入れる判断がつかなかったらしいです。で、その時もおやつ待ちがいた為、おやつタイムは諦め、ドライバーチェンジだけして再スタート。 

Nさんは順調に走行し、ピットへ。そしておやつタイム。Nさんが引いたおやつはコレ。


そうです。食べるのよりも出すのがめんどくさいやつですwww
しかし、Nさんは思いのほかスムーズにクリア!

そこから僕の2回目の走行。ここは早めにピット指示が入り何事もなくピットイン。
そしておやつチャレンジ。僕が引いたおやつはこれ。


お、これ楽勝じゃね?と思ったのも間違いw 全然飲み込めないのよ。やってみないと分からないもんです。 で、まあなんとかクリア。
ここで順位を見ると2位。1位とは3週差。 ん~このまま2位かなぁ・・・と思っていたら、なんと1位の車がピットイン&おやつタイム!!!
相手がおやつ食ってる間に逆転!そのままフィニッシュ!!やりましたよ!!


結果的にはピット判断とおやつのくじ運で勝ったわけだけど、それでもうれしいですね!!




ということで、タイムが早くなくたって勝てるレース。それがフレッシュマン耐久w
ぜひご参加ください。


ちなみに、タイム一切気にしてなかったけど、こっそり自己ベスト更新してたw(*´∀`)
BestLap:'23.449 


さて、来週のサーキットスタジアム634でのカート大会も頑張るぞー!


Posted at 2013/05/19 22:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年05月13日 イイね!

5/11 サーキットスタジアム634

土曜日は会社の同僚とカート大会でした。

NeoSpeedParkに行く予定でしたが、雨だってことで急遽634に。

634経験者って事で、負けるはずがなかったのに、結果4位www
調子に乗って、見事に刺さりましたOTZ

ま、リベンジ走行でリベンジ成功したけどねw


LapTime
1回目(練習):27.545
2回目(予選):27.054
3回目(決勝):26.451
4回目(リベンジ):25.974(Best更新)


カートやる人が着々と増殖中なのはいいんだけど、誰も車持ってないんだよなー。。。
電車とバスを乗り継いで来てもらうのが忍びない^^;
Posted at 2013/05/13 23:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「Z4に乗ってみました http://cvw.jp/b/1235810/39358837/
何シテル?   02/22 16:38
ガーコーです。よろしくお願いします。 ビジネスマンレーシングチーム NOLIMIT 所属。 仕事休みの日にサーキット・ジムカーナ練習・カートなど活動して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

爪痕⁉傷⁉でも、実に簡単に消せちゃう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 22:32:48
ガーコーヽ('∀')ノさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 15:09:05
平成最後の走り。A050とA7。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 22:48:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族も乗れて、スポーツ走行もできる車として乗り換えました。 人生2度目のインプレッサです ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
ファミリー用
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
通勤用
スバル R2 スバル R2
奥さんの免許取得に合わせて増車

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation