
ちょっとだけ(^_^;)
さて、先週開催されたHSCエアポート・ランですが、素敵な車がてんこ盛り・・・。
かなり良い目の保養になりましたw
そこで今回は、来場されていた車&展示されていた車を拙い知識でご紹介。

まずはなんといっても、マツダ767b。
場内でのアナウンスによれば、1989年にルマンに出走したマシンだそうなので、エンジンは767bで最強の13J改改という4ローターのエンジンを積んでいます。
エンジンを吹かす場面もあったのですが、これがかなりのいい音・・・。youtubeなどにUPされている787bほど高音ではありませんでしたが、それでもやはりレシプロエンジンとは違った音のように感じました。

ちなみに、僕が一番驚いたのは、実はこの車は個人の車だそうで(^_^;)
どうやったら入手できるのか・・・・。
787Bも確実に一台は個人の物になっております。日本の方が最初に買い取っていたような・・・。(18号車)今も日本にあるのかどうかは不明ですがね^^;
あと気になったのは、壊れたらどうするのだろうと・・・・。やはりワンオフでパーツを作るのでしょうか?

次はコレです!!911GT3RS4.0(type997)。
GT2RSは見たことがあったのですが、GT3RSは一度もなかったので感動です!!
軽量化のためなのか、どうかは分かりませんが、ポルシェのエンブレムまでペイント(まさかデカール?)なのには驚きましたね・・・。フロントスポイラーのシルバーのアクセントも全部プリント・・・。
RSの軽量化へのこだわりには脱帽です(^^;
(ちなみにGT2RSもエンブレムはペイントです。どうやらカーボンボンネットにはエンブレムは付けれないらしい・・・。ボンネットが割れてしまうからでしょうか?)
ポルシェ最強のNAエンジンを搭載し、6気筒にも関わらず500馬力を発揮。(458はV8で578PS)
車重もガソリン満タンでの総重量が1360㎏しかありません!!現代の車としてはかなり軽いですよね(^_^;)
是非0-100も走ってもらいたかった・・・。

お次もポルシェ。伝説の962Cです。
生産台数はこの手のレーシングカーとしては異例の70台超。その数字が、如何にこの車が優れいていたかを物語っています。
ワークスとの差をポルシェが作らなかったというのも特すべき点ですね!!

(内装)
この車、昔モーターヘッドという雑誌で取り上げられてました。(DVD付きでしたよ!!5号なので、amazonなどで取り寄せてみては?)
ナンバー取得車両なのですよね(^_^;)
あんなに四角く、社交がベタベタの車が通るなんて・・・・。いろいろとゴチャゴチャムフフしてそうなので、つっこみませんがw
日本にはこの車とは別に、もう一台あるそうです(しかも売り物)

お次はこの車。670SV
広島ナンバーというのに1ビックリ、水色というのに2ビックリですw
元はドバイの王様(友人曰く、サーニという方・・。)の車だったそうで、特注カラーです。

確かロンドンにも水色のSVがいたような・・・。
よく見るとマット・・・・。
この他にも、白のSVもいらっしゃってました。

お次は、このやる気マンマンな550(575?)です!!
ノーマルの面影はほとんどなく、全体的にローワイドな感じになっております。
575GTCを連想させるようなルックスに惚れ惚れとしてしまいました・・・。かっこよかったです><;

そしてLFA。
毎年車輪村にも出展されている車で、今年は子供を対象に試乗もされてました。
音が最高にイイ!! 0-100では最高にいいエキゾーストを聞かせていただきました^^
来年は是非大人にも試乗を・・・w

こちらは、非常に珍しいTVR。イギリスのメーカーです。
おそらく両方共サガリスのはず・・・。オレンジでない方の車は0-100にも出走されていました!!
一度に複数台を同時に見れる機会は非常に貴重ですね^^

この車が参加されていたランボの中ではこれが一番貴重かもです(^_^;)
アヴェンタドールロードスター。正規は年間数台という、超タイトな割り当てで、日本にはまだ十何台しか入ってきていないはず・・・。
(エンジンフードを閉めてもらいたかったというのはここだけの話w)
同じ色のクーペもいらっしゃていて、0-100を走られてました。
そのクーペですが、やたら音がいいと思ったら、クライスジークにマフラーが変えられていて納得^^
他にもディアブロGTRもいらしゃってました!!

そして最後はコレ!!
グンベルトアポロです^^ この日は、ターボが不調だったそうで、0-100には参加されておりませんでした。
非常に好きな車なのですが、グンベルト社は倒産決定。これからの維持は大変でしょうね・・・。
エンジンは確か、アウディーのV8でツインチャージャーで過給しています。

画像を見ればわかると思いますが、完全なミッドシップ!!サスもレーシングカーと同じ設計だそうです。
ちなみに、この車はポルシェ997GT3RS以上に軽量。1,100kgしかありません(^_^;)
更に、アポロRはニュル最速です。ポルシェとは別カテゴリなのでしょうか?

内装がゴチャゴチャしていなくて非常にいい・・・。
フェラーリやランボルギーニのような、戦闘機を思わせるようなコックピットもいいですが、シンプルも良いですね^^
あとは、個人的にイイナと思った写真をボツボツと・・・。
テスタの一見直線しかないようなボディーにある美しい曲線・・・。マニアックデスネ(^_^;)
同じ理由でこちらも・・・。

カウンタックは永遠のスーパーカーです!! カッコイイですね^^

カーボンの折り目が美しい・・・。

スクーデリアのエンジン・・・。

この日は黒のF12が非常に美しく写った・・・。セッティングがバッチリ合いましたね^^
是非フォトギャラも見ていってくだい^^