• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
11月18日()開催!!
OPTION CARAVAN 2012

in 岡山国際サーキット
 

オプションキャラバン2012ファイナル!
今年も『チューニングフェスタ』と併催だ!!

■場所:岡山県美作市滝宮1210
■会場:ミニコース(グランドスタンド裏PA-2)
■日時:11月18日(日) 10:00~15:00(雨天決行)
■入場料:大人1人1500円(要オプション本誌持参/中学生以下無料)
■駐車料:1台1000円


ペースカー付き体感パレード走行会も実施!
■時間:12:30~12:50
■参加費:1台2000円(当日申込み/先着50台予定)

※ヘルメット、グローブ不要。車検証記載の乗車定員まで同乗可。

OPTケン太郎のブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

近所まで買い物に

カミさんといっしょに
近所のドラッグストアと
スーパーに出かけてきた。


こういう時に出動するのがGC8だ(笑)。


スタッドレスには履き替えてないけど、
4WDだし路面は圧雪状態だから、まぁ問題なしだ。


それより走ってて気になったのは、
まず雪かきしてるひとが少ないってこと。


年に数度、雪が降るか降らないかの東京だから、
雪かき用のスコップなんて持ってない家庭が、
きっと大半なのだろう。


ちなみにウチは完備してて、
雪が弱まってきたタイミングを見計らって
ウチの前と周辺をちゃんと雪かき。


向かいに住むおじさんも雪かきをしてたんだけど、
作業の途中でスコップの柄が折れてしまったそうで、
ウチで使っているスコップを貸してあげた(笑)。


そして買い物の行き帰りで気づいたもうひとつのこと。


雪かきをしているひとたちのほとんどが、
かいた雪を車道に捨ててることだ。


ふつうは歩道側に山のように積み上げるだろうに、
車道に捨てるってのはどういうことだ?


「走ってくるクルマに踏み潰させりゃいーや」
とか思ってるんだろうか?


そういう自分のことしか考えない
バカがあちこちにいるおかげで、
実際の積雪量以上に道の真ん中が雪で盛り上がってたり、
わだちの一部に不用意にデコボコしてる箇所があったりと、
クルマに乗るひとにとっては
さらに状況がヒドくなってたりして(汗)。



簡単にマヒしてしまう交通機関を始め、
雪が降ると東京のダメなところが
よ~く見えてくるんだよな~(笑)。
Posted at 2013/01/14 20:05:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2013年01月02日 イイね!

ようやくひと段落

芝・増上寺の前でスタート直後の箱根駅伝を観戦して、


そのあと国道15号から環8外回りを使って9時半に帰宅。


ウチに帰ったらリビングのテレビの前に陣取って、
日本テレビで箱根駅伝往路の勝負の行方を見守る。


メシを食べるのはテレビを見ながら、
トイレに行くのはCMのタイミングを見計らってだ(笑)


いや~今年の往路は見ごたえがあった!


昨年、総合19位に沈んで予選会からはい上がってきた
日体大が2位以下に2分半以上の差を付けて往路優勝し、
下馬評がそれほど高くなかった早稲田が、
まさに総合力を見せつける結果となって2位を獲得。


で、優勝候補の一角ともくされていた東洋大が3位、
5区山登りに実績あるランナーを投入した明治が4位…と、
このあたりまでは「まぁ順当だよな」って感じだけど、
一方で早稲田&明治より実力は上か?と思われてた青学が6位、
東洋と並ぶ本命のはずだった駒澤が9位に沈むなど、
思惑通りだった大学とそうでなかった大学の明暗が分かれた。


こりゃ明日の復路も目が離せそうにないな。


往路+復路の合計タイムで争われる総合優勝は、
日体大、早稲田、東洋の三つ巴に明治と法政が
どこまでからんでくるか?ってところだろう。


…と、のんびりブログを書いてる場合じゃない!


これから群馬の実家に戻るんで、荷物をまとめないと!!
Posted at 2013/01/02 14:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2012年12月31日 イイね!

朝からバッテリー交換

どんより曇空だけど、
雨は降ってないんでバッテリー交換を決行!




↑これまで使っていたバッテリー。


考えてみれば、このGC8を買って2年ちょい、
いちどもバッテリーを交換してなかったんだっけ。


「これまでご苦労であった!!」と感謝しつつ、


チャッチャとバッテリーを取り外す。


バッテリートレイには昨日の雨と思われる水が溜まってて、
常に過酷な状況にさらされてるんだな~と今更ながら実感。


で、こっちが新品バッテリー。


いいですなぁ、まっさらなのは(笑)。


収納式の取っ手も付いてて持ち運びが楽ちんだ。


で、所定の位置にバッテリーを収めてステーでしっかり固定して、
プラスとマイナス、それぞれの端子を取り付ければ作業終了~。



さっそくエンジンをかけてみると、
うん、セルモーターの回り方が元気だ(笑)。


いや~年内にバッテリー交換できてよかった!!
Posted at 2012/12/31 10:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2012年12月30日 イイね!

明日に持ち越しだな

GC8のバッテリーをamazonで買った。


先週2日ほど乗らなかったらバッテリーが上がってしまい、
C240を出動させてブースターケーブルで始動…
なんてことをやったんで「交換しないとダメだな」と。


もともとのサイズは55D23Lだけど、
容量に余裕がある75D23Lをチョイス。


今日、交換しようと思ってたんだけど、
朝から雨降りだったんで断念。


まだ、玄関に置きっぱなしだ。


明日は天気も良さそうなんで、
午前中にでも交換作業しようっと!!
Posted at 2012/12/30 19:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2012年12月21日 イイね!

ひょんなことから…

すでに絶版となってしまった
『デフィスポーツNV』をタダでGET(笑)!!


ナビ&ワンセグ機能のほか、
車速とエンジン回転の信号を割り込ませることで、
追加メーター的にも使えるというアイテムだ。


「買うならユピテルだな!」なんて思ってたけど、
そもそもナビの必要性を感じてなかったオレは、
結局、使えるならなんでもイイ
…ってことだったワケ(笑)。


んで、この前の休日、自宅前で取り付け作業。


オーディオ周辺に配線を割り込ませた
電源関係の作業は割愛するとして、
車速&エンジン回転信号線の取り出しだ。


まず、助手席のカーペットをめくると…


アルミ製のフットボードが出現。


10mmのボルト3本とナット1つを緩めて、
フットボードを取り外すと純正ECUが現れる。


配線作業のため、
メインハーネスのカプラーを抜いて、


車速&エンジン回転信号線を割り出すため、
マルシェさかもっちゃんに送ってもらった
純正ECUの配線図をよーく確認。


よしっ、車速が緑、エンジン回転が青だな!


すると、車速信号線にエレクトロタップを発見!


う~む、かつてのオーナーが、
なにか電子パーツを装着してたようだ。


不要なエレクトロタップを外して、
信号線の被覆の一部を丁寧にカットして、
配線を割り込ませる、と。


で、しっかりハンダ付けしたら、
(おっと、画像撮り忘れてる、汗)


絶縁テープを巻いて配線作業は完了だ。


あまったハーネスは、


純正ECUの右側スペースにまとめて、
あとは配線がひっからないように注意しながら、


フットボードを戻してやるだけだ。


でもって、スポーツNVの
コントロールユニットにカプラーオン!!



どれどれ、メーターってどんな風に表示されるんだ?


<パターン1>


S2000風味な
バーグラフ式タコメーター仕様。


<パターン2>


オーソドックスな
アナログ式タコメーター仕様。


上の方には電圧と時計も表示されてる。


でもって、タコメーターのスケールや、
シフトインジケーターの点灯ポイントなどは、


クルマや乗り方に合わせて変更も可能。


さらに、使うことはまずないだろうけど(笑)、


エコ運転をうながすためのモードも
用意されてたりするんだな。


そうそう、ナビ画面は↓こんな感じ。


ま、イイんじゃないでしょーか(笑)?


ちなみに、装着してからは、
ずっとバーグラフ式タコメーター仕様のままだ(笑)。
Posted at 2012/12/21 10:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ラジオでブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』が流れてるin新木場メロンハウス。なんだかヤル気が湧いてくるハナキンの夜8時だ(笑)」
何シテル?   10/26 20:07
2006年4月から2011年6月まで、天下のチューニングカー雑誌『OPTION』の編集長を務め上げ、このたび晴れて(!?)お役御免に…。 肩書きだけは“O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
1993年に日産ディーラー系中古車屋で、1オーナー走行4万5000kmの個体をコミコミ5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
Ver.ⅡはVer.Ⅱでも、特別色&ルーフベンチレーターを備えた“バージョン555”。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C280スポーツラインに代わるカミさんの買い物用グルマ。1オーナー、車庫保管、車検10ヵ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2004年、アルティメイトにて超破格のびっくりプライス!で購入。 「スカイライン好きを ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation