• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
11月18日()開催!!
OPTION CARAVAN 2012

in 岡山国際サーキット
 

オプションキャラバン2012ファイナル!
今年も『チューニングフェスタ』と併催だ!!

■場所:岡山県美作市滝宮1210
■会場:ミニコース(グランドスタンド裏PA-2)
■日時:11月18日(日) 10:00~15:00(雨天決行)
■入場料:大人1人1500円(要オプション本誌持参/中学生以下無料)
■駐車料:1台1000円


ペースカー付き体感パレード走行会も実施!
■時間:12:30~12:50
■参加費:1台2000円(当日申込み/先着50台予定)

※ヘルメット、グローブ不要。車検証記載の乗車定員まで同乗可。

OPTケン太郎のブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

捨てるに捨てられない…

サーキットでのイベント取材というと、
ほぼ100%プレス申請をしてパスをもらい、
取材&撮影を行うんだけど、
あちこち飛び回ってるとパスがどんどんたまって、
「捨てるのもなんだし…」ってことで、
手元にどんどん蓄積されていく(笑)。


そんなプレスパスを眺めてると、
「あ~こんときはこんな取材したなぁ」と、
意外にもそれぞれのイベントを覚えてるもんなんだけど、
その中で最も鮮烈な記憶として残ってるのが、
あのイタリアの名門スーパーカーメーカー、
『フェラーリ社創立50周年記念イベント』だ。


そんときのプレスパスが↓コレ。



シチリア島のシルエットに、
フェラーリの跳ね馬エンブレム“カバリーノ・ランパンテ”と
“50(周年)”の文字が粋だーねー。


時は1997年。


この年のイタリアは1年を通して、
フェラーリ社創立50周年を祝うイベントが開催されてて、
11月にシチリア島で5日間に渡って行われた
ファイナルイベントの取材担当…という大役を、
当時まだペェペェ編集者だったオレが仰せつかったのだ。


前半は、かつてシチリア島1周700km(だったと思う)の
公道を閉鎖して行われてた伝説のレースを再現した
『タルガフローリオ』の取材
(画像左のプレスパスが有効)


後半は、エンナ・ペルグーサ・サーキット
を舞台にしたイベントの取材だ。
(画像右のプレスパスが有効)


毎日朝5時起きで、
会場まで片道250kmの道のりを、
レンタカーのフィアット・ブラーバに乗って
アウトストラーダをブッ飛んで行った
のも今となってはイイ思い出。


帰りは会場を18~19時に出るようなスケジュールだったんで、
日を追うごとに疲れのたまり具合もハンパじゃなかったけど、
なんとか取材をこなせたのは、
オレが若かったからだ(笑)。

(当時まだ26歳だったもんなぁ…)


ちなみに、エンナ・ペルグーサでは
F1マシンのデモランもあって、
当時フェラーリのドライバーだった
M.シューマッハとE.アーバインが登場!!


ホームストレート上で2台のフェラーリF1が、
白煙を上げながらマックスターンを延々と繰り返してる時、
会場全体に地響きのようなどよめきが起きて、
ボルテージも最高に盛り上がったっけ。


ちなみに、このイベント取材のため日本を経つ3日前、
アウディジャパンから緊急試乗会の案内が編集部にFAXで届き、
よくよく見てみるとボローニャ近郊のミサーノ・サーキットで開催だとか。


日程は、フェラーリ社50周年イベントの前日。


当初の予定ではシチリア島に前日入りして、
カメラマンとともに会場の下見をすることになってたんだけど、
急きょオレだけアウディの試乗会に向かうことに。


ここで乗ったマシンがまたエキサイティングで、
かつてはF1ドライバーとして活躍し、
1997年当時はSTW(ドイツスーパーツーリングカーカップ)で
アウディA4のワークスドライバーだった
E.ピロといっしょに昼ゴハンを食べたりして、
とても貴重&忘れらない経験ができたのだ。


アウディ試乗会の話は長くなりそうなんで、
またの機会に書くとするか(笑)。
Posted at 2012/10/10 12:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2012年10月09日 イイね!

最後の追い込みだ~

開催まで1週間を切った
『オプションキャラバンin大磯』。

各編集部ブースに展示する
ショップデモカーのセレクト&必要書類発送の手続きや、
前泊者の取りまとめ&通達、前日の会場設営についてなどなど、
やらなきゃならないこと満載で、アタマん中は軽くパニックだ(笑)。

そんな状況なのに、
あと10日ほどで今月号の〆切もやってくるから、
原稿書きやら画像のチョイスやらデザイン出しやらの
編集作業も並行して進めなくちゃならないのよね~。


なんなんだ、この忙しさは。


東京オートサロン並み…いやいや、


それ以上かもしれない(汗)。


いずれにしても、『オプションキャラバンin大磯』への参加者、
そして当日遊びに来てくれる来場者が「楽しかった~♪」と思えるように、
ギリギリまでガンバるんでヨロシク!!
Posted at 2012/10/09 17:22:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2012年10月08日 イイね!

今日は

今日はこういうものを中心とした取材に群馬まで来ております。

とりあえず、関越道下りが空いてて良かった~わーい(嬉しい顔)

帰りはどうだかわからんけど冷や汗
Posted at 2012/10/08 11:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月07日 イイね!

いまさらながら…

編集部の書庫で見つけた


『リバース 魂の戻る場所』
太田哲也 著

を仕事の合間に読み始めた。


ちょうど半分くらい進んだところだけど、
『クラッシュ』の続編として2003年に刊行されたこの書籍は、
重度の火傷から身体的、精神的に立ち直るべく、
心折れそうになりながらも奮闘する姿を描いたもの。


正直、内容はちょっとヘビーだけど、
自らの心理描写が素晴らしく、そこにのめり込み、
その不屈の精神にオレ自身も奮い立たされる思いだ!!
Posted at 2012/10/07 14:33:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2012年10月06日 イイね!

やっぱ連休中はいかんね(怒)!!

週末や連休になると、普段クルマに乗らない
サンデードライバー連中がフラフラ走っててアブネェ…
なんて話はこれまでにも何度かブログに書いてるけど、
今日の通勤途中、そんなアホなヤツのおかげで、
ホンキで「ヤバッ、ぶつかる!!」という状況に遭遇した。


場所は晴海通りの数寄屋橋あたり。


皇居の方から走ってきて日比谷交差点を過ぎたら、
オレはいつでも一番右の車線を走るようにしてる。


というのも、日比谷交差点の先は路駐が多く、
客を拾うタクシーが止まることも多かったりして、
左車線を直進してきた連中が中央車線に入りたがる
→それを受けて中央車線の流れがてきめん悪くなるからだ。


流れに合わせて右車線を走るオレ。


左車線は完全に詰まってて、中央車線も流れが悪い。


と、その時、中央車線でオレより鼻ひとつくらい前にいたシルバーのミニバンが、
ウインカーも出さずに
強引に鼻先を突っ込んできた…



というか、
クルマの位置関係からして
幅寄せを食らった感じだ。



「マジかよ、コイツ!?」と思いながら、
センターラインを割って右に避けるワケにはいかず、
やむなく急ブレーキ。


前に入る時、サイドウインドウ越しに右手で合図するなり、
百歩譲って入ったあと、ハザードでも点けてくれりゃあまだイイけど、
こっちに急ブレーキ踏ませるような運転をしてる自覚がまるでない様子。


うしろからドライバーの動きを見てると、
チラチラとナビ画面を確認してるようだ。


そっちにばかり気を取られて、
きっと周りが全く見えてないんだろうねぇ。


ヘンなところでブレーキをパカパカ踏んでるし(汗)。


え~、というワケで晒します。


本日、午前10時45分ごろ、
晴海通り・数寄屋橋周辺を


○○(都内)301 △72-78
シルバーのマツダMPV



で走ってたオマエ!




ナビに集中してねーで、
周りに気を配って運転しろよ!!





オマエみたいなのにブツけられたら、
こっちにも責任が被ってくるんだからさぁ。

(走行中の接触事故は、結局“当てられ損”だと強く思う)


さて、ちょいと怒りが収まったんで、
気分よく仕事ができそうだ(笑)。
Posted at 2012/10/06 12:36:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ラジオでブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』が流れてるin新木場メロンハウス。なんだかヤル気が湧いてくるハナキンの夜8時だ(笑)」
何シテル?   10/26 20:07
2006年4月から2011年6月まで、天下のチューニングカー雑誌『OPTION』の編集長を務め上げ、このたび晴れて(!?)お役御免に…。 肩書きだけは“O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
1993年に日産ディーラー系中古車屋で、1オーナー走行4万5000kmの個体をコミコミ5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
Ver.ⅡはVer.Ⅱでも、特別色&ルーフベンチレーターを備えた“バージョン555”。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C280スポーツラインに代わるカミさんの買い物用グルマ。1オーナー、車庫保管、車検10ヵ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2004年、アルティメイトにて超破格のびっくりプライス!で購入。 「スカイライン好きを ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation