• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
11月18日()開催!!
OPTION CARAVAN 2012

in 岡山国際サーキット
 

オプションキャラバン2012ファイナル!
今年も『チューニングフェスタ』と併催だ!!

■場所:岡山県美作市滝宮1210
■会場:ミニコース(グランドスタンド裏PA-2)
■日時:11月18日(日) 10:00~15:00(雨天決行)
■入場料:大人1人1500円(要オプション本誌持参/中学生以下無料)
■駐車料:1台1000円


ペースカー付き体感パレード走行会も実施!
■時間:12:30~12:50
■参加費:1台2000円(当日申込み/先着50台予定)

※ヘルメット、グローブ不要。車検証記載の乗車定員まで同乗可。

OPTケン太郎のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

帰りは…

帰りは…サイトRの運転で中央道を選択車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

韮崎のあたりは正面に富士山富士山が見えるのね。明るい時間帯にこの辺を走ることがほとんどないから、初めて見る風景かも目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted at 2012/12/05 14:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月05日 イイね!

こんなクルマの撮影ですウッシッシ

こんなクルマの撮影ですさて、なんでしょう?

初めて乗ったけど、30年以上前のクルマとは思えないほどボディも走りもしっかりしてるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Posted at 2012/12/05 12:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月05日 イイね!

辰野PA

辰野PAサイトRとともにウチを6時40分に出発し、7時前に関越道に乗る。

んで、さっき中央道の辰野PAに到着した。

所要時間は2時間20分。永福から中央道に乗っても岡谷JCTまで2時間前後はかかるから、まぁルート選択としては間違ってなかったってわけだわーい(嬉しい顔)

伊北まではあと数km。予定の10時にはよゆうのよっちゃんだウッシッシ
Posted at 2012/12/05 09:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月04日 イイね!

ルート選択

実は明日、長野で取材があって、
伊北~伊那周辺まで行かなくちゃならない。


普通なら選択の余地なく中央道を使うんだけど、
おととい発生した笹子トンネルの事故の影響で、
下りは大月JCT~勝沼IC間が、
上りは一宮御坂IC~大月JCT間が通行止めだ。



そこで、大月と勝沼あるいは一宮御坂の間、
国道20号線を使うルートをまずは考えたけど、
交通量が少なくてスムーズに流れてたとしても、
その間の所要時間はおそらく1時間前後、
たぶんそれなりに渋滞するだろうから、
通過には1時間半~2時間は
余裕をみなければダメだろう。



う~む、こりゃハッキリ言って時間のロスだ。


なんかイイ手はないもんか?
…と思ったところでひらめいた!


関越→上信越→長野道→中央道
というルートを使えばイイんだ!! と。


だいぶ遠回りになるけど、
渋滞にハマることを考えたら、
スムーズに走れる方がイイし
と思ってそれぞれ距離を確認してみると…


まず中央道を使うルートは206km



対して、関越→上信越→長野道→中央道という
大回りルートは…291km



あれっ? 100km以上は遠回りになると思ってたのに、
その差わずかに85km(笑)。


国道20号線で渋滞にハマることを考えたら、
時間的には関越→上信越…の方が早いハズ。


よし、明日はこのルートで決まりだな!!
Posted at 2012/12/04 14:11:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 取材 | 日記
2012年12月03日 イイね!

やっぱその程度だったのかよ(怒)!!

昨日に引き続き、中央道・笹子トンネルの事故について。


1枚1.2トンもあるコンクリート製の天井が崩落したのは、
老朽化が原因だったとか。


そもそも開通から40年近く、
天井を支える支柱のボルトを
いちども交換していなかった
という事実が恐ろしい。



しかも、2ヵ月前のボルトの点検では、
懐中電灯で照らして、
双眼鏡で目視しただけ。



はたして、それでなにがわかったのだろうか?


結局、カタチだけの
安全点検だったってワケだ。



クルマにしたって電化製品にしたって、
長く使うにはそれ相応のメンテが必要なわけで、
もし崩落したら人を殺してしまうという事態がわかっているのに、
40年近くメンテを怠ってきた責任の重さは計り知れない。


9人の尊い命が奪われてしまったいま、
毎年行っている集中工事とか、
まったくもって意味不明だ(怒)!!!!!

Posted at 2012/12/03 13:22:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ラジオでブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』が流れてるin新木場メロンハウス。なんだかヤル気が湧いてくるハナキンの夜8時だ(笑)」
何シテル?   10/26 20:07
2006年4月から2011年6月まで、天下のチューニングカー雑誌『OPTION』の編集長を務め上げ、このたび晴れて(!?)お役御免に…。 肩書きだけは“O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
1993年に日産ディーラー系中古車屋で、1オーナー走行4万5000kmの個体をコミコミ5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
Ver.ⅡはVer.Ⅱでも、特別色&ルーフベンチレーターを備えた“バージョン555”。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C280スポーツラインに代わるカミさんの買い物用グルマ。1オーナー、車庫保管、車検10ヵ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2004年、アルティメイトにて超破格のびっくりプライス!で購入。 「スカイライン好きを ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation