• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

copetantのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

今日の収穫・・・限界君+マジックタンク+Pivotマルチゲージの組み合わせはOK!

テイクオフの限界君、こいつはスピードリミッタカット、ならびにブーストリミッタカット機能があります。
しかし、ブーストリミッタカットする際に、ダミー信号をECUに送るため、故障診断コネクタから信号を取るブーストメーターは正常に機能しなくなります。

以前のブログでお話したとおり、私のコペンにはタイトルの3点を装着しました。

そこで、どの程度正常に機能するか各社に問い合わせをしてみました。

テイクオフ社によると、限界君がその信号を出すのは約1Kとのこと。

一方、Pivot社によると、マルチゲージ×2のブーストメーターはコペンのノーマルECUだけの場合は1K以上の数値も正常に表示する機能があるとの事。

つまり、私の場合、限界君なしでマジックタンクで設定した100Kpaは1K未満でありましたので、限界君をつけた状態でも表示されるブースト値はそのまま信用しても概ね合っていることになります。

仮に、今後マジックタンクで1.1Kまで上げるとしたら、メーターは正常に機能しなくなりますし、ECUからの燃料供給情報は当然ノーマルのままなので、極めて危険ということになりますので、マジックタンクは今以上触らないことにします。

テイクオフ社によると、100Kpaなら、レギュラーガソリンでも大丈夫だけど、念のためスパークプラグは1番上げた方が良いとアドバイスしてくれました。

今度交換しましょう。

とにかく、エイヤアで購入した機器類はこのまま使用する事ができると結論を出しました。

もし無理なセッティングをして、正確でない補機類でデータを読んでいると、いくら高めの安全マージンを取ってあると言われているコペンのエンジンJB-DETも壊しちゃう可能性がありますからね。
Posted at 2011/08/29 22:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2011年08月28日 イイね!

限界君のハーネスで苦労しちゃった!

夕方、気温もだいぶ下がってきたので、いつでもいいやと思っていた限界君の取り付け準備に
入ったところ問題が発生。

グローブボックスをはずし、ECUの位置を確認し、バッテリーのマイナス端子をはずして、さあ
カプラーをと思ったら、ぜんぜん違う。

ん、悩む。カプラーの数も違う。送ってきたのは3ピース。私のは4ピース。

何々、説明書は?なるほど、3ピースだけ割り込ませて着けるのか。

どれがどれだ?結局全部はずさないとわからない。

あら、全部はずしてみたら、即解決。

説明書はよく読まなきゃだめだね。

なんだかんだで一時間近くかかってしまいましたが、無事装着完了!
Posted at 2011/08/28 18:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2011年08月28日 イイね!

ブーストメータも装着

ブーストメータも装着昨日つけたマジックタンクも、結果その後はインジケーターのトラブルが出ないので、
今日はパイロットスクリューを1回転戻した位置にセッティングしました。

さて、Boostは?これが一番心配かつ興味のあるところ。

写真のようにナビの横に上手く装着。

配線を完了し、さて試運転。

暖気も終わり、空ぶかしチェック⇒ピークで100Kpa弱
さて走行。エイ!急加速!何回か繰り返し。⇒100Kpa弱。

これなら、数値も信頼できると判断。

しばらくこれで様子を見てから限界君をつけようと思います。
これはいつでも簡単につけられるもんね。
Posted at 2011/08/28 09:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2011年08月27日 イイね!

マジックタンク取り付け完了?

ゴルフが早く終わったので、帰ってきてからKBCオーガスタをTV観戦。

終わった頃時間も有ったし、エンジンも少し冷えたかな?ってことでマジックタンクだけ作業に突入。

最短取り付けキットだからと、金属配管を取り外さずに作業に着手。

難なく完了したはずが、エンジンをかけると、メーターセンターのエンジンインジケーターが消灯しない。
原因がわからず、テイクオフ社にサポート依頼の電話を。

過去に事例が無いとの事で約15分お話したあと、再度車に戻って原因追求するか、元に戻してみるか、いやもう一度エンジンかけてみようってことでキーを捻るとあら不思議、インジケーターは全て
消灯。

問題ない様子。しかし今日の試運転はパス。

この作業の後、Pivotのマルチゲージ×2も届いたので、明日これだけ付けて試運転しながら、
ブースト圧をチェックしながら、セッティングを決めて、それから限界君を装着することにしました。

明日またレポートします!

Posted at 2011/08/27 23:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2011年08月25日 イイね!

部品が届いたよん。

本日、コペン用のマジックタンクと最短取り付けキット、そして限界君が届きました。

土曜日はゴルフで作業不能なため、日曜日に装着する予定。

今取り付け説明書で予習してましたが、マジックタンクはちょいと面倒な感じ。

最短取り付けキットなら、ノーマルの金属パイプははずさないでも良いようですが、
どなたか知ってる方がいたら教えてください。

それと、本日Pivotの×2を発注しましたが、つける前に問題が・・・
どうも限界君から発するブーストリミットカットのダミー信号が、メーターの数値を
狂わせるらしいです。

ノーマルECUって何キロのブーストでカットされるんでしたっけ?
1.1kgくらいならメーターも使えるんだけどねえ。

これも知ってる方、いらっしゃったら教えてください!

よろしくお願いします。
Posted at 2011/08/25 21:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン 純正ワイパーゴムに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1236186/car/922204/4915897/note.aspx
何シテル?   08/13 12:10
copetantです、よろしく。 15年乗ったminiから、2011年2月にcopenに乗換えました。 小学生の孫もいるチョイ悪ジイさんです。 min...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

三菱製パドルシフト取り付け その⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 11:37:47
三菱製パドルシフト取り付け その⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 11:35:54
三菱製パドルシフト取り付け その⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 11:34:34

お友達

お友達リクエストは歓迎です!

よろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
Red LeoRed Leo COPELT PLUSCOPELT PLUS
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 nori.enori.e
ヒロアオヒロアオ Kaera@o∀oKaera@o∀o

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン copetan (ダイハツ コペン)
ダイハツ コペンに乗っています。 2011年2月19日納車      3月にSh ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ
15年モデル、2016年2月登録の初ハーレー! オプションでデタッチャブルの風防とCCバ ...
ダイハツ タントカスタム cyokomama号 (ダイハツ タントカスタム)
8年乗ったパッソからの乗り換えです。 さて、コペンと対極のスペース効率最大の車両ですが、 ...
ローバー ミニ minikun (ローバー ミニ)
新車から15年乗りました。 半年後にヨーキーも飼いだして、一緒に育てました。 ヨーキーが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.