• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITAGのブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

北海道遠征(9月18日旭川から帯広へ)

北海道は広い・・・・とても広いです。

9月17日の夜、旭川のホテルで今日のフラミの余韻に浸りながら、明日からのツーリングに想いを馳せる。いや馳せなければ何も始まらないのだ。何せ明日からは全くノープラン、泊まる場所も未定なのである。いわゆるお天気任せというやつである。


携帯で天気予報を見る。ここから北は雨、・・・南は?、おおッ、帯広と釧路方面にお日様マークが出ている。天候に問題が無ければ先に稚内に行こうと目論んでいたのだが、この時点で先に南下することに決定。

じゃらんで宿泊場所を探す。程なく帯広の市街地の南に簡素なホテルを発見し、予約完了。ルートは?・・、山の方は天気が少々心配だが、大雪山の三国峠を越えて帯広に入るコースに決定。距離的にも問題なし、これで明日は動ける

と、いうようなことを毎日繰り返して実施した今回のツーリング、結果的に走ったコースの概要はこうなりました。


図中に〇を書いて番号を振っている所が宿泊場所で、実線部分が走ったコースです。
9月15日にフェリーで小樽に入港、(1)札幌→(2)美瑛→(3)旭川→(4)帯広→(5)網走→(6)稚内→(7)富良野→(8)室蘭

これで2279キロになる訳です。それぞれの宿泊場所間の距離はこちら参照。図を見ていただければ分かる通り、知床半島や根室半島を含む道東、襟裳岬方面の道南及び函館方面は走ることができませんでした。また、稚内の往復に走った海岸沿いのルートは素晴らしいのですが、他の方のブログなどを拝見すると、この2ルートにはさまれた山間の道もなかなか素敵らしいらしいです。若ければもう4~5日あればと思わないでもありませんが、私としては体力的に限界でした。

繰り返しますが、北海道は広い・・・・とても広いのです。

前置きが長くなりました。

明けて18日(月)旭川市街地を抜けて、大雪山方面に走る。
ちょっと市街地を外れるとずっとこんな道


山間に入っていくと、前日の雨の影響が残っていました。


層雲峡に着いて、前から乗ってみたかったロープウェイに乗ることに。




良い眺めです。


ロープウェイを降りて、200メートルくらい歩くと


今度はリフトが見えてきます。本来はスキー用だそうですが、夏は観光リフトとして活用しているらしい。


ロープウェイより、こっちの方が良かった。振り返るとこの景色


15分ほど登ると到着。さっきより雲が増えてました。晴天なら絶景でしょう。


山を登る人は、ここから山道に入っていくみたいでした。登山届の受付なんかもありました。私はしばらく滞在してから麓に降りました。

次に5分ほど離れた所にある、滝を見に立ち寄ります。

流星の滝


銀河の滝 前日の雨の影響で、凄い水量でした。


さあ、先を急ぎましょう。三国峠に向かってこんな道を走って


峠のトンネルを抜けると、三国峠の休憩ポイント




ここから見える原生林。どうやってここに道を造ったのでしょう。


原生林にたたずむ松見大橋。観光ガイドによく登場します。


その橋を走る。


この道は、以前は下から登ってきたので、下るのは初めてです。


爽快です。


あまりにも凄いので、ちょっと停車


引き続きこんな道を帯広方面に向かって走ります。


かなり下ってから、今回の遠征の準備中に発見したナイタイ牧場に向かいます。なんでもナイタイテラスなる物ができていて、眺めが良いそうです。

向かっている所・・・、ナニコレ。


たまらず停車


おお、凄い。


そうこうしているとナイタイテラスに到着しました。まだ綺麗な建物ですね。


到着後、皆さんが停めている場所のちょっと上に、こんな所を発見。まるでここに車を置いて写真を撮れと言わんばかりです。


言葉も無い。


帯広平野を一望


しばらく滞在して帯広の宿に向かいます。下りもスゴイ。




市内に入って、偶然にも以前来たことのある柳月というお菓子屋さんを発見して立ち寄りました。妻へのお土産をゲットします。




午後4時過ぎに宿に到着。少し早いですが、今日は満腹です。


コンビニ弁当を食べて、近所の立寄温泉で疲れを癒して明日の行動を考える。


天気予報は道内は回復傾向にあり、このまま北上して問題なし。知床や根室にも行きたかったが、熟慮の末断念。明日は網走に宿泊して明後日稚内を目指すことに決定。宿は苦労したが、何とか民宿を確保できたので一安心。

先は長い。ブログもこんなんじゃ、いつまでたっても帰れないです。明日から巻きを入れます。

今日は以上です。長々と申し訳ありません。
Posted at 2023/09/29 17:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年09月28日 イイね!

北海道遠征の総括(フラミ参加編)

4回めの北海道ツーリングに際して、初めて9月という時期を選んだのは、かねてから一度は参加したいと考えていた「ふらのミーティング」に参加するためでした。その目的そのものは達成できたので満足しています。ただ一部残念なこともあったので、これはもう一度参加せよとの天啓なのかなと思ったり・・・・・・。いやさすがに無理かな。

とまあ、そんなことはさておき、9月15日の夜小樽港に勇躍上陸した私は


札幌に移動して宿泊、翌16日夕刻美瑛町のホテルに移動し宿泊。そしていよいよふらのミーティング当日午前8時過ぎにホテルを出発


途中ジェットコースターの道に立ち寄ったりして、


8時半過ぎに会場入り


この時点では、まだ駐車スペースには余裕がありました。


私の車は、左手奥の方です。


ここで知り合いがいるはずもなく、ウロウロと車を見てまわります。会場の外にあった、ロードスター。なんかカッコいいですね。この車は、後に後ろを切り離して会場に入ってました。


これはWATARUかな。私が目にしたのは3台目です。


このNCは凄かったです。車自体もレア車ですが


特に内装が


あきれるばかりです。


プラチナクウォーツのNDRF。実物で見ると、お洒落な色です。


私も相当遠方から来ている自信がありましたが、完敗です。


こちらもなかなかです。


これはどうやって付いているのでしょう。


お昼前には、随分埋まってきました。


このNDは気合が入ってました。


赤を基調とした内装もお洒落でしたが、スワップされたディスプレイが目を引きました。ネットで売っているのを見たことがありますが、実物は初めて見ました。


ジルコンサンドのNDは初めて見ました。意外に似合ってますね。


お昼過ぎには、ほぼ満杯になりました。200台近く来ていると話しているのを耳にしました。フラミとしては多いんだそうです。


面白半分で撮ったトンボが、意外にうまく撮れていました。


かみふらのフラワーランドというぐらいなので、花畑もあります。こちらは時期的に期待していなかったのですが、花もたくさん咲いていて、素敵な場所と相まって絵になっていました。














売店で、メロン(9月いっぱいくらい出荷されるらしい。)を食べたり


ラベンダーソフトを食べたりして


楽しい時間はあっという間に過ぎて、午後3時45分頃にパレードが始まりました。








この後残念なことがあり、傷心のまま今夜の宿泊場所の旭川に向かいました。


いろいろ思うことはありましたが、一度は参加してみたいと念願していたふらのミーティングに参加することができて、良い一日でした。清里と中部がまだなんだよなぁ。いつか参加してみようかな。そんなことを思いながら夜が更けていきました。明日から本格的なツーリングだ。




Posted at 2023/09/28 10:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「初めてのしまなみ海道サイクリング http://cvw.jp/b/12363/48799096/
何シテル?   12/03 16:36
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     12
3 45 6789
1011 1213141516
17181920212223
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation