• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月06日

みにくいアヒルの子って?

みにくいアヒルの子って? レンタルビデオも、市販のビデオも存在してない頃、映画館にせっせと通ってました。

その頃のお気に入りは、アランドロン等の「フランス映画!!」、愛も恋も知らない高校生の頃、色々と勉強になりました?(笑)

その銀幕の中に、シトロエンが出てくるんですよ、DSが殆どですが、ムスタング等のフルサイズのアメ車が、カッコ良い!と思っていた、その頃..。
シトロエンは、「なんて、おかしなカッコウしているんだ」と思っていました。

それも、アランドロンがスーツを着て、政府高官とかギャングの親分とかを演じている時に
「シトロエンDS」の出迎えですからね、「???」ですよ!
高級車と言えば、クラウンセドリックと思っていた時代に、
「シトロエンDS」が「シェーファードリブン」ですよ!?私には「なんじゃ~こりゃ~??」でした。
(ちなみに、高校の先生がビートル乗っていて、こんな不恰好なクルマによく...、とかも思ってました(^^ゞ)

そして、時代は流れ、私の意識も成熟して?ミニやシトロエン2CVとか、VWビートルが「完璧な形」と思うようになりましたもちろんDS,GSもね(笑)
(その延長線上に、ユーノスロードスターはあると思っています  (^^ゞ)

と、ここまでが長い「まえふり」です(^_^;)


色々な雑誌で、初代ハイブリッドの「プリウス」が「もてはやされてた頃」
資源、環境とか考えないでもないが(考えないけど(^^ゞ)あの形は「私には受け入れられるモノではなかったです!」
あれに乗るくらいなら、「私は、何も考えない人の方がマシ...」とまで思ってました。

で、2代目のプリウス登場、いくらかマシにはなったが、なんだかな~~、燃費の為の形?「インサイト」の影響かい?
昨年のアカデミー賞に、某○○○プリオさんや多数乗り付けたとかの記事にも、
「ポーズ..?」それとも「企業の力を示した...」とか素直には「いいな!」とは思いませんでした。






さて、この間、地元の町おこしの先頭に立っていた方がお亡くなりになられました。

○○会議所、商工会議所○年部等の会長を務めておられましたので、お通夜には県や地元の名士や関係者が
大勢おみえになられました、その時私は、組織のOBとして、通夜の「駐車場係」をしてたんですが

黒塗りの高級車が、殆どなんですが...。

そこに、「一台の新型プリウス」が、そこからスーツ姿(に喪章)の壮年の方が!



おお! なんだか...、10代の頃に見た「アランドロンのDS」を思い出しましたよ!

「カッコ良いじゃん!!」

そう思ってみると、新型プリウスって、最近のシトロエンに「似ている」な。

シトロエンの「一ラインナップ」と言われれば「そうだな!」って思うよね
C4.5(よんてんご)とかね!(^O^)/




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/06 15:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

郵便物⑧。
.ξさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2006年4月6日 16:53
僕はクルマのメーカー、車名、性能、デザイン、車体色には興味が無いので、プリウスがどんなデザインでも宜しいのですが、ハイブリットに関しては胡散臭さが拭えませんね

いや、環境に配慮する姿勢には敬意を表しますが、実売2000台/月程度のハイブリット車じゃ環境に対して焼け石に水でしょう

それよりも先ず、宅配用貨物車と路線バスを全てハイブリットにすべきでしょうね

毎日必ず走り回る車こそ低公害化が必須だと思います
自家用車としてのプリウスの年間走行距離なんて知れてますからね
今の状態は見せかけの低公害車としか思えませんね
それはともかく、高級欧州車達が気筒数や排気量、パワーを争うのはどうなんでしょうね
でもあちらは数が売れないから問題無いのかな?
プリウス10台よりもS600L1台のほうが排ガスは少ない理屈ですね
コメントへの返答
2006年4月6日 18:52
久々に、タイガー田中さんが、熱く語って「懐かしい気がします」(笑)
同意です、でお、最初の「経費増」を容認出来る業者とか少ないし、信頼性も...。

○クサスGS450Hなんて、「偽善」以外の何者でもない!(^_^;)
(久々に○OYOTAを褒めたのに、タイガーさんのおかげで、また...)

でも、誤審審判とかに対する、身内(米国)はキビシイですからね(意味違う?)これで、益々○OYOTAは、進歩するかも?
2006年4月6日 18:29
最近のシトロエンのデザインは普通になってきたので、ちょっと寂しいです。
しかし古いシトロエンって、維持するのが大変でしょうね。
GSあたりをオモチャに出来れば楽しいと思うのですが。
↑と思ってヤフオクとgoo-netで調べたら、GSは1台も登録されていませんでした。
なんか悲しいです。
コメントへの返答
2006年4月6日 18:56
世間一般では、これ(新しいシトロエン)でも、普通ではない?と思ってると思います(笑)

DSやGSって、なんとも言えず「カッコ良いですよね!」

スーパー7とシトロエン(それもGSなんて)kensam7さんは、「カッコ良すぎ!」です。(別名 偏屈とも言いますが)
2006年4月6日 19:00
私も子供の頃見かけた「シトロエン」は変わった格好だな?って感じました。
そでが、年々歳を重ねると共に「個性」と感じるようになったりしています。(食事の趣味も年々変わっていますが。。。)

「タイガー 田中さん」の仰るようにハイブリット車の使い道って商業車に取り入れるのが正解だと思うのですが、、、現実は難しいのでしょうか??
コメントへの返答
2006年4月6日 19:20
食事も歳を取ると共に、変わりますよね(笑)

体が「エネルギー摂取」を拒否している?

ハイブリッドって、いわばパワープラントを「2重に備えている」んで、重くなるし、資源の無駄使いにもなる?


簡素なのが「一番!」

つまり軽量、二人乗り、屋根なし、ロードスターが一番エコ!(笑)
2006年4月6日 22:42
こんばんは。
私もみんカラにはじめて書いたブログの中でシトロエンDSに触れています(そのブログに白神爺さんからコメントいただいてました。ありがとうございます(^^;))。

昔のフランス映画、良かったですよね。でもシトロエンのかっこよさが理解できるようになったのは、私もごく最近です。

白神さんはブログのタイトルのつけ方が、また、粋ですね。
コメントへの返答
2006年4月7日 18:48
みにくいアヒルの子は結局は白鳥ですものね、クルマだけではなくて、白鳥に変身するクラスメイトの子にも、気付かなかった鈍感な私です...と言う自戒も込めて(笑)

でも、DSは特に「難解」ですよね(笑)

フランスもイタリヤ映画も、その昔、いっぱい流行っていたんですよね、3大巨匠だって、二人はイタリア?(ビスコンティ、フェリーニ)


2006年4月7日 9:25
プリウスは、時代がガソリン燃料から燃料電池や天然ガスといった石油燃料からの脱却時代が来るとの予測の元、その技術のひとつとして開発を続けてきた研究コストの回収のために生まれたと聞きます。
ソレが世界的な環境問題の流れに上手く乗って環境対策の象徴として使われるようになったようですね。

しかし・・・電気自動車って走って楽しいのかな?
という観点で見てしまうので、どうしても興味がわきませんw
コメントへの返答
2006年4月7日 18:54
今の状況は、とても考えられませんでしたよね。

いずれはEVになると思ってたんですよね(ニッサンとかね(^_-)-☆)

トヨタは棚からボタモチ?瓢箪から駒?、でも、燃料補給のインフラとか考えると、電気はまだまだ?で、これまで通りに何も考えずに走れる「ハイブリッド」って、時代にマッチしているんでしょう(そんなポーズを取れると言うスタンスとしても)

プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation