• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月22日

1989

1989 昨年の定期健診で、右目に異常が発見されて、病院へ行ったんですが
「白い点?がありますが、たいした事はないです、半年経ったらまた、病状の進行が無いか来て下さい」

という事で、10ヶ月ぶりに、病院へ検診に行きました。
「昨年から白い点?の進行してないので、一年に一回来て下さい...」とのお墨付き?をいただきました。

昨年行った時に、4時間も待たされたので、何か本をと思ってみたらニッタさんの一連の旧いCM画像 への返信の為に、探し出しておいた、NAVI 9月号がありましたので持って行きました。


そう、1989年の9月号です!(笑)

小特集 「日本車の新しい波」と題して
「レクサスLS400」・「NSX」・「Z(32)」の記事です! 
 
その後のページがMAZADA EUNOS ROADSTERとなってます!

題目が「快、 快、 快」となっています。そして「クルクルパアは正しい!」(つまりは○○でないとこんな車は造れない~)とかなんとか...。

その後のページに ~最新の日本車に日米で乗る~の見出しで、Z,ミアータ、レクサス・インフィニティ、NSXについて、大川さんがエピソードを語ってます。


その中のロードスターの部分を紹介 (著作権とか...、宣伝ですからいいでしょう  (^^ゞ 前にCGのロードスター関連の記事を集めて一冊の本にしていましたね、それのNAVI版も出版して欲しいのです!!)

『街の人気者』    マツダミアータ

キュート、ナイス、スイート、ラブリー、アトラクティブ、そしてゴージャス、
マツダMX-5ミアータを前にしたアメリカ人は、この車様々に形容した。
最後のゴージャスは、いわゆる豪華なという事ではなく、こいつはスゲェや、と理解すべきだろう、アメリカ人は感動すると、すぐこの言葉を使う。

ミアータはどこへ行っても人気者だった。横に並んだ車のドライバーから好奇の目で見られるばかりか、しばしば質問された。
ラグナビーチでは、歩道を歩いている人達が指を差して叫んでいた、そして、どこであろうとも、一旦それを停めれば、必ず誰かがやってきて、場合によっては恥ずかしいほどの人だかりとなった。興味深いことは、老若男女問わず、微妙な年齢の女性も含めて、真剣な眼差しを寄せた事であり、また、この車が何かという質問が一切無かったことだ、つまり、皆これがマツダの新しいスポーツカーである事を知っていた。
だから、質問は、一体どうしてもう買えたのか(アメリカでの発売は、その時よりまだ2週間先の7月1日だった)実際乗ったらどんな感じか、そんなことばかり集中した。
「ジャーナリストだから借りて乗っているんだけれど、いいクルマだよ」そう返事をしながら、なんだか自分のことが褒められているような気がしたものだ。



後編へ 続く(^^ゞ


この記事は、「クルクルパアは正しい!」について書いています。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2006/11/22 21:43:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

新型ヴォクシー・ノア 90系 独立 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2006年11月22日 22:04
これだけ褒められると、気持ち良いですね!
アメリカ人は、もっと大味なものが好きかと思ってました。
1989年は、私の大学入学と共に、免許取得の記念すべき年です。
コメントへの返答
2006年11月22日 22:12
当時、この車の契約書が、1000ドルで売れたとか言ってましたね(笑)

>大味

こだわりが無いという事も言えてますよね、東洋の「スポーツカー」も良いと思ったら、拘り無く買う!!

ヨーロッパは、5年は「雑誌」で賞賛されてもなかなか買わなかった、それで、NBが売れて来た?

ある時、メーカーは、欧州ではNBが人気だとかの評価を下していたりしてました...?
2006年11月22日 22:16
白神爺さんからお友達お誘い後
初コメントです(^^)V

1989年は、新車ラッシュでしたよね
自分は、息子誕生の次の年だったので
カタログ見てヨダレ垂らしているだけでした
スバリストの親父がレガシーに交換・・・
弟がRSターボからGTR.Z32と迷い
Z32購入・・・
自分もRSならと思いましたが断念
そのときめきも忘れかけていた時
娘と同じ誕生年式のRSに出会い
衝動買い(^^;)
今そのRSに息子が乗っているんだから
時代は、流れてますよね・・・

1989年の時のような元気な時代
再び来ないですかね

これからもスバリスト&RSフリーク
として御指導御鞭撻宜しくです
コメントへの返答
2006年11月22日 22:27
思えばエポックメイキングな年、バブルの始まりでもありました...。

そう言えば、私も初代レガシィも買ったんだった、1800ですが(^^ゞ


あれから、もう18年...歳寄りになる訳だ(笑)

御指導御鞭撻は、こちらこそお願いします(^^ゞ
2006年11月22日 22:24
白神爺。さんのブログに『定期検診』と書いてあるとつい『定期点検』と読み間違えてしまいますm(_ _)m

1989年。忘れられない年ですね。はっきり申しまして『人生観変わった年』でした!
ちょうど明日23日で納車丸17年となります。
コメントへの返答
2006年11月22日 22:31
定期点検が1年1回ですね(法令点検ですね  笑)


凄い年でしたね、他の記事を読んでも、ここから日本車の時代が始まった!!

20年近く経って、今ではホントにクルマのトレンドとかは、日本車が創ってますものね

私の人生も、確実に変わりました!!
2006年11月22日 22:44
過日のNAVI取材時に探してもって行きましたよ。
今読んでもおもしろいですよね♪
コメントへの返答
2006年11月22日 22:52
そうでしたね、御一緒したのは青木さんでしたっけ?


当時の様子が、他のページから解って面白いですね

2006年11月23日 6:13
家に帰ると、このころの CG があるはず。バブリーで良い時代でした。後は R32 かな。病院の先生が、R32 乗りで、整備費の方が車両費より高いそうです。
コメントへの返答
2006年11月23日 10:35
私もNAVI一応この頃からのは保存してます(創刊号の頃から、それまでのは捨てました(^^ゞ)

最近は買ってませんが..(^_^;)

仕事先の32GTR乗りが、サーキットへ行くと一回でタイヤが無くなるとか言ってましたしetc..そう整備代で、走りに行けないそうです(いや~持っているだけで、幸せなのはロードスターと同じかも  笑)
2006年11月23日 22:07
あー! 『クルクルパアは正しい!』覚えてます。

当時はイタ車に乗ってた頃で、国産に興味が向かない時でしたが、この頃の国産のパワーは良く覚えています。
今思えば凄い時代。

NAVI探してみよ。
ドコ直したっけ?
コメントへの返答
2006年11月23日 22:21
読んでみると国産車をまだ信じていません、この頃には、やはり、セルシオとGT-Rから、「凄い!」と思うようになったんですよね、あれからもうすぐ20年...・

プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation