• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月15日

勇気ある撤退...??

勇気ある撤退...?? 紺之介さんと、「青い森のワインディングを走ろう!」との約束が、私の野暮用...で、のびのびになっていましたが、ようやく実現しました...。

前夜は何とか、雪も凍結の無く、二人で飲み明かし?ました。

そして、本日本番!?と言っても、天気予報では、雪...。

竜飛や十和田湖は諦めて、予定としては「(近くの)山寺で写真を撮る」「(雪が少ない南部の)三沢航空博物館を見学する」に、絞りました。

まずは、黒石温泉郷近くの黒森山浄仙寺へ、雨は少しだけ、なんとか写真は撮れそう、トンネルを越え、国道から分かれていよいよ山道、橋の上には雪があるが、行けそう...。

しかし! あと1kmくらいで、雪が道路に敷きつめられています、ここは、誰も来ないので少しの雪でも全く融けません、あと500m、でも、最後に急坂が在るのです...、  「勇気ある撤退?」


写真はすぐ近くの伝承工芸館、道路には雪は無いし、雨に変ってます。

仕方なく「三沢を目指します」、朝の渋滞を避ける為に、黒石ICから東北自動車道に乗ります。少しずつ道路端に雪がありますが、道路は融けてます、ドンドン追い抜いてゆく車がありますが、ゆっくり行きます(笑)しか~し、道路上にも雪が積もり始めています.. (コワ~!)

青森までは、IC二つですが、高速道路上に雪が....、夏タイヤの2台(特に私)は不安いっぱい、行けるか、やはりダメだよな、事故でも起こしたら、路肩とか停まったら「迷惑この上ない」、「どうしよう...」....、そこに浪岡ICが!救いの神在り!?そそくさとICを降ります、
 「勇気ある撤退 その2」 

「一般道なら、車も多いし融けてるだろう、事故の確率は低い...高速と違って、停まっても大丈夫だし...」
大釈迦の交差点を過ぎて、ちょっとした山道、新バイパス合流地点へはあと1kmくらいか...。

ん~?前の車がUターンし始めた、合流地点が混んでるのか?
前の車がUターン下ので、見た目「傾斜の殆ど無い坂」を前へ進もうと...、おお!滑って進まないよ~!(・_・;)
 「勇気ある撤退  その3」 
Uターンさえ、滑ってままならない...。


さあ~、どうする...(オレ?)
紺之介さんに、提案「私の家に戻って、せめて2本だけでも、スタッドレスタイヤを履いて、日中に暑いうち?に山を越えましょう」
「タイヤは、来年にでも返せば良いから...」(16年落ちのスタッドレスですが、夏タイヤよりは、何とかなるだろう  笑)

紺様「いや、大丈夫....(....)」とのことで、そのままで越えて行くという...。
三沢も、全て諦めて「無事に帰る」ことだけに、集中しないと...。
私は、もう我が家に、帰ります 「勇気ある撤退  その4」(汗) 

軟弱な私は、後ろ髪を引かれる思い...で、我が家を目指すと「お日様」も顔を出して、あの雪はどこへ行ったんだ~!

(彼に悪い気がしたが 汗)途中から、温泉に寄ってマッタリしていると、彼からの電話

「5速(にしてトルクを伝えない走法?)でも、全然進まないくらい滑り捲くりましたが、ようやく峠を越えました!、今は浅虫です...」
そこの道の駅の温泉はお薦めと言おうとしたが、「まだまだ、峠はあるので、どこにも寄らないで、早めに帰ってください」と言うのが、セイイッパイの言葉です...。


夕方6時頃に、彼から「無事、着きました!」 の連絡ありました。

「生きていたら、また良い事もあるさ!」なんて冗談が言えるのも、何事も無かったから(笑)

また、雪の無い時に、「青い森」を一緒に走りましょう!!
ブログ一覧 | 青い森 | 日記
Posted at 2005/11/15 22:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

嗚呼人生ロシアンルーレット?! ~青森 ... From [ あおぞら一番地♪ ] 2005年11月16日 20:21
♪ロシアンっ(ざかざん)  ルーレット(ざかざん)  一か八かで勝負さ  運命を賭けてみろ~♪ (@布袋寅泰) 「なあ、頼むよロド、 頼むから登ってくれっ」 国道七号線・鶴ヶ坂、A ...
ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

この記事へのコメント

2005年11月15日 22:22
無事に帰ってこれてよかったです。二人とも。

来年はリベンジしましょうね。
コメントへの返答
2005年11月15日 22:27
来年は、Curtisさんも、一緒に走りましょう!

(いや、一緒に滑りましょうか? 笑)

青い森は、やはり「本州最北端」でした...。
2005年11月15日 22:41
おお!凄い事に…勇気ある撤退は正しい判断ですね
昔、強行してスピンした記憶が…
コメントへの返答
2005年11月16日 9:38
FRに、夏タイヤでは「なすすべ」が無いです。

ちょっとした「坂」も、登りませんから...。

2005年11月15日 22:44
えぇ!?
青い森には、もう雪があるのでスカ!?(驚!!!
さすが本州最北端!?
近くにスキー場もあるとは言え、某、関東甲信越のワシのトコでは勝負になりまセンね~!(汗笑!
コメントへの返答
2005年11月16日 9:41
そして、今日は里(我が家)にも、雪が降ってます。

いまタイヤ交換を終えて、書いてます。

東北にも、「奥羽山脈」と言う背骨がありますからね、どこへ行くにも越えないといけない...、そちらで言えば、日本アルプスみたいな?
2005年11月15日 22:44
そろそろロードスターも冬眠ですね。
沖縄ではこういう事は無いですが、さすが北国です。

コメントへの返答
2005年11月16日 9:44
U-taさんたちは、沖縄にして「大正解」ですよ(笑)


こちらは、あの素晴らしい八甲田山麓の緑の景色を観る事が出来るのが、5月の末ですから...、11、12、1、2、3、4、5キッチリ半年ですね。

平井さんの「青森の人は、税金を倍は払わんと...」でも半年だから、倍はいらないんです(笑)

2005年11月15日 22:50
白神爺さん、大変お世話になりました
(否・大変ご心配お掛けしました?)。

実はR7バイパス、渋滞・路面とも
かなり強烈な状態でして、
一度撤退しようかと思ったら
・・・ロドが許してくれませんでした
(↑Uターンすら出来なかった。笑)。

青森市に入った途端、ウソか幻のようなコンディションでしたので、「日頃可愛がってるロドが教えてくれたのだ」「白神さんの祈りが通じたのだ」と思うことにしました♪

温泉には寄れませんでしたが、お陰様で整骨院に寄れたので結果オーライ(笑)。
次の機会、楽しみにしていますよ。
そして是非、岩手にも!
コメントへの返答
2005年11月16日 9:49
いや~、せっかく来て頂いたのに、申し訳ないです...。

実は、「勇気ある撤退  その5」もあったんです、帰ってから夏タイヤのレガシィで出かけて、「Always 3丁目の夕日」を観ようと、待ってたんですが、終焉が夜になると凍結しそうだったんで、観ないで帰りました。


部屋で「私スキ...」なんかを観て、マッタリしてました(笑)

また、今度!
2005年11月15日 23:12
もう雪ですか(驚)

こちら四国は、まだYシャツのみでの自転車通勤でOKです。

今月初めに軽井沢に伺い、それでも十分寒いなぁ~と思っていましたが、青森はさすがですね。

ということは、そろそろレガシィの季節ですね。
コメントへの返答
2005年11月16日 13:18
いや~、hanapyさんとこは、もうだいぶ前から「タイヤ交換」のブログ書いてましたから、油断して怠慢していた私はダメですね


早速、レガシィのタイヤを交換しましたよ!

これで、「ドンと来い、雪!(笑)」
2005年11月15日 23:22
流石に雪ではどうにもなりませんでしたね
「勇気ある撤退」選択は間違いなかったようですね♪

それにしても、もう雪ですか・・・
こちらでは紅葉も今ひとつですが、、
コメントへの返答
2005年11月16日 13:20
山寺へ向かう道から眺めた山の紅葉はキレイだったんですが、雪には勝てません...。

これから、ロードスターは長い長い冬眠に入ります...(^^ゞ
2005年11月16日 0:42
いよいよ、雪の季節がやってきましたね。

ここ長野は、雪こそ降りませんが
朝方氷点下になる状態となり、
ミラーバーンが顔を覗かせています。

私の車は、夏タイヤですが
滑らせて?(遊んでいる)走る状態。

雪道走行が待ち遠しい「おらち」でありました。

*雪道・ミーラーバーン走行殆ど経験の無い方々、
 危ないですから、絶対真似しないで下さい。
コメントへの返答
2005年11月16日 13:23
スタッドレスタイヤでも、路面状況によっては、どこへ行くかわかりませんから(アイスバーンとか)、安全運転が第一です(^^ゞ


これからはレガシィで、雪景色でも撮りに行きます(笑)
(大抵、遭難しているのは4WDを過信した人ですね...(^^ゞ)
2005年11月16日 9:09
正しい判断だと思いますよ

本日、太平洋側は所々路面凍結・・・無謀な行軍でやっちゃっていた方がいましたから(結構でかい事故でした)

行けそうでも無理はしない方が良いですよね
自分だけならまだしも、廻りも巻き込んじゃう事になりかねませんから
コメントへの返答
2005年11月16日 13:25
そうなんですよね、自分だけなら、それはそれで良いんですが(良くはないけど)、迷惑にならないようにしないと...。


これから『多くなります』よね、そんな方々が...。

とにかく高速での夏タイヤは、冷や汗...でした
2005年11月16日 16:01
もう雪なんですね。
こっちは紅葉し始めてます
冬眠前のドライブ記事、楽しみにしています。

先日、父が擦ってガリガリになった、リアタイヤハウス、やっとパテ埋めして、塗装。時間掛かりましたが、やり終えました。
コメントへの返答
2005年11月16日 20:15
昨日よりも、今日はすっかり冬です。

ストーブ焚いて部屋の中が、一番気持ちよい感じです。

パテできるんですね、凄いです!
昔、初代ランサーの時に、自分でぶつけて修理しました、全然モノになりませんでした...。それ以来、無理だと思っていました、レガシィがチョット、痛んでいるんで久々挑戦しようかな(笑)
2005年11月16日 22:52
紺之介さんのブログと並行して
読みました。

白神爺。さんの”勇気ある撤退”
は、自然の脅威に順応された選択
だと感じました。(紺之介さんは
自然とガチンコの選択をした?!)

でも、私だったら・・・どちらも
判断できず、佇んでいただけかも。
なんせスキーには行くくせに、
雪やアイスバーンを見るだけで
萎えてくるヘタレですから。
コメントへの返答
2005年11月17日 13:38
青森といっても、西の「津軽」は雪が降って、東の「南部」は殆ど降らないんです、紺之介さんの岩手は、「南部藩」です。

でも、そこへ行くのに、どこかの山や峠を越えないと行けないと言う事ですね、私の家は、「津軽の里」にあるから、山、峠(奥羽山脈)を越えるのを諦めて(いや逃げて)里に撤退、いや安住した裏切りモノなのです(汗)

彼は、家に帰る為に、何処かの峠を越えなければならないのです、東北道の安比スキー場付近の「安代」は雪が多いので、遠回りの青森市の『たいした事の無い?峠』を選択したのですが...。



「雪道を、夏タイヤで走行するのは上手なのではなくて、単なる蛮勇に過ぎない、いや、ただの迷惑行為」だと思うようになりましたよ...、歳と共に...、「臆病になったのか?」いや、分別が出来たんだと思うのですが...。
2005年11月17日 0:19
やっぱり雪国なんですねぇ。
こちらはまだまだあったかい(長袖1枚で散歩すると鼻汁が出るくらい:笑)です。

そんなトコロでロドを愛する白髪爺さんと紺之介さんにエールを♪
コメントへの返答
2005年11月17日 13:43
彼が去った後に、ストーブ全開な「冷え込み」が訪れました。


雪道は「楽しい」ですが、それは10%であって、後の90%の本音は、皆「怖い」ですよ(笑)

夏でも、路面の「μ」を確かめる「癖」が出来ますから..。

プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation