• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2004年03月16日 イイね!

自作映画への憧れ2

自作映画への憧れ2能登のDVDを見て、「デジタル」映像ならば、PCソフトで「簡単?」に編集できる事を知った。
編集ソフトの価格を調べる、DVDーR,RW装置は必要だ。CD音源、デジカメはある(一眼が欲しいが)、

デジタルビデオ(6~10万)を買おうと思った。
価格を調べる、昔から比べると格段に安くなった(でも)過去にはほとんど使わなかったなあ~...。
また棚の肥やしに...(笑)

待てよ、8mmテープをアダプターでビデオに入れて、ビデオ+DVDレコーダー(6万)があれば、アナログビデオテープをDVDに変換出来るじゃないか!そのDVDをPCに取り込んで編集すれば良いかも...。

早速、電気店へ行って確認、8mmテープのVHSのアダプターは存在しないと言う、でも、ビデオ端子へアナログビデオをつないで、DVDにダビング出来ると...。

そうか!ビデオ端子か~ 待てよ、ビデオ端子と言えばビデオキャプチャー(2万)があれば、アナログをデジタルに変換出来る、TVチューナー付だから、TVのCM映像なんかも、取り込めるぞ!

1月から、構想2ケ月、PCのDVDーR、RWとTVキャプチャー(編集ソフト付だった)を、買って来ました。
それから、やっと今日、TVアンテナをPCに引き込んで、使えるようになりました。

後は使いこなせるかだけ??
Posted at 2004/03/16 18:02:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2004年03月15日 イイね!

自作映画への憧れ?

自作映画への憧れ?能登のイベントを収録したDVDを見た。ビデオの動画とデジカメの画像を組み
合わせ、タイトルや音楽を入れて、完成した「作品」を見て、自分でも創りたくなった。


その昔、リバーサルフィルムで撮影し、スライド映写機で写真を写し、ステレオで音楽を、流し曲に合せて、選んだ画像を送る...という事をしていた。

スキーの写真には、ジョージベンソンの「ブリージン」
夕日とモデル撮影会の美女...の写真に石川セリの「朝焼けが消える前に」
灯台、輝く海、船...の写真には、因幡晃の「夏にありがとう」とかね(笑)
それなりに好評ではあったのだけれど、やはり動く映像が欲しいと思った。


時代は流れて、VHS-Cのビデオを買った。バッテリーの持ちや大きすぎて機動性がなくて、10回も使わずに棚の肥やしになった。

やがて、ロードスターを買った頃、小さければ使用頻度が上がるだろうと8mmビデオを買った。
サーキットや観光地での車載映像を撮って使っていた。でも、ただ流すだけでは面白くもない。
音楽を入れて、編集をして「魅せる映像」にしたいのだが、当時は編集装置は高価で手を出せるものではなかった(と記憶している)

しばらくして、またまた、棚の肥やしになった。

続く(笑)
Posted at 2004/03/16 17:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2004年03月09日 イイね!

結婚記念日

結婚記念日恥ずかしながら、2○回目の記念日に休みを取ることが出来たので、近くの格安のホテルへ泊まりに行くことにした。
幸いNETで検索すると、空室になっているのです(「一泊朝食付き3000円」と言うCMを地元では流している)

天気予報では雪は降らないらしい、でもさすがに八甲田越えはロードスターでは心許ないので、レガシィで行くことにした。

あちこちの道路は未だ通行止めになっている山道を越えて、奥入瀬まで辿り着く事が出来た。十和田湖まで足をのばして、冬季閉鎖のホテル群等を眺めながら、早めにホテルに入り、温泉でまったり、大浴場は私の他は、2~3人...。

こんなに設備、サービスが良いのに、やはり、青森は首都圏からは遠い?
奥入瀬、十和田湖はやはり、冬は道路沿いに雪が積み上げられ、景色が見えないし、緑の葉が落ちたブナの木々は、閑散としていて、どちらかと言えば、お勧めは出来ませんけど...。
Posted at 2004/03/10 22:38:46 | コメント(8) | トラックバック(0)
2004年03月05日 イイね!

意思薄弱

意思薄弱今日は「啓蟄」と言うことで、久々の日記??

定期健診で、血圧、コレステロール、中性脂肪の項目に「軽度異常」との指摘があった。
昨年はコレステロールだけで、一応「食生活改善」の講習会などに出席し、努めてきたつもりだったが、今年は項目が3つに増えた。

自覚症状もあった?し、なにより、カミサンが極度に反応して、長生きしようと..本格的に取り込むことにした。
食事を良く噛んで、ゆっくりと取るとかも含め、お肉は極端に少なくなった(笑)、自分でも歳と共に、肉を食べたいという欲求が落ちてきているので、野菜中心でそれはかまわないのだが...。
時々食べるパンをピッザ風にしていたチーズは、止められて、素になり、牛乳の変わりに「豆乳(にターメリック、肝臓に良いとか?)」になった。
血液をさらさらにすると言われている黒豆を時々、お米と一緒に炊いて、食べ、コーヒーもブラック~を経て「黒豆ココア」
中性脂肪の原因であろう?間食の甘い物は、コレステロールを減らすと言う「アーモンド」か「黒豆(の炒ったやつ)」...
ポリフェノールが多い?「レーズン」etc...(笑)

遂には「にがり(を薄めて)」を飲んでいる!

そこまでしても、改善は見られていない...?何故?
判っているのだが、運動不足(究極の原因)とアルコール(いや少量のビールはコレステロールとか)というより、飲み会(断れない)での飲食だ!?

二十歳の頃、クラス会で綺麗な人(医薬関係者)?に、「アルコールは食べ物と一緒に摂らないと、肝臓を悪くする」との忠告を守っているので、
そのスタイルが定着したしまったようだ。

今日もこれから、「飲み会」....。
(てゆうか、その意思薄弱..直せよ、オレ!)




飲み会(いや、キチンとした研修会)から無事に生還し追記

家族の都合で送って行ってくれる人もなく、MTBで行く時間も無く、寒さの事ももあり、車で行くことになりました。
飲めない悔しさを、転嫁?する為にロードスターで行くことにしました。
2ケ月ぶりにエンジンに火を入れても、何事も無かったように、動いてくれるのはさすが日本車?
スタッドタイヤなんですが、改めてコーナーでの気持ちよさを味わいました。

と言う訳で、アルコールの誘惑と「緩慢なる自殺」から少しだけ回避し、車日記にもなりました(笑)

3/6画像追加
Posted at 2004/03/05 13:33:05 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「畑の倉庫を整理して、コンテナを運び込んだ。 何度かの台風の来襲を免れたリンゴの収穫間近?」
何シテル?   11/01 21:06
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから29年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
214 人のお友達がいます
コロ衛門コロ衛門 * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
M2-hideM2-hide * roadysseyroadyssey *
YOURSYOURS *みんカラ公認 ka.ka. *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、29年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.