• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2004年11月30日 イイね!

プリンター選び、教えて

プリンター選び、教えて年賀状を創る時期になったので、プリンタの準備を

カミサンのPCには、以前私が使っていた○PSON PM830C(型番を書くのは意味がある)、
半年以上も(いや一年間?)使っていなかったので、印字されない。インクを買ってきて取り替えるが
動き出そうとしない、ドライバをインストールし、トラブル対処法とかしてみても、ダメ、インクが目詰まりしたらしい
お湯で溶かそうと試みたが、全くダメで諦めた...。(その以前の700Cは動くのに)

さて、本題私の○ANON BJF930のことなのだが、これのインクが目減りが早い、早すぎる!
使っていなくても(使っていないから?)、ドンドン減ってゆく(意味も無くヘッドクリーニングもやり過ぎるし)

どうも、E社に比べて、C社のがインクが長持ちしないのか?
PC店の店員に聞くが、選んだ人選がまずかった様で、的確な回答が得られなかった。
NETで、PC相談になんか相談する知識も持ち合わせていないし...
(ホントに専門知識ないと、相談できないよね   汗)

どうなんでしょう?体験からのアドバイス期待しています。




ちなみに、買い換えるなら、色あせないインクが欲しいので、C社のIp3000か4000を考えていますが...。
インクが高くなってますね、これで、色が多くなるとそれだけ、またまた、インクコストが...。
(う~ん、プリンターって、妙に安いと感じていたがインクで商売しているのかもしれない?)
Posted at 2004/11/30 22:04:25 | コメント(8) | トラックバック(0)
2004年11月24日 イイね!

MIATA MarkⅡ??

MIATA MarkⅡ??MAZDAの資料によると、

マツダの2人乗り小型オープンスポーツカー「ロードスター(輸出名:MX-5/MX-5ミアータ)」が、このたび、英国のギネスワールドレコード社より、同カテゴリー・スポーツカー生産台数世界一の認定を受けた。ロードスターは1989年4月より生産を開始し、累計生産は565,779台(2000年6月末時点)にのぼっており、今もなお記録を更新中である。

になっていますね。(それまではMGBで、もちろんMGA,MGTDとかは別なんですね)
「2人乗り小型オープンスポーツカー」部門で、「ロードスター(輸出名:MX-5/MX-5ミアータ)」と言う名前の車がギネスブック認定を受けたんですね。

国内ではユーノスとマツダの違いはあるんですが、NAもNBも同じ「ロードスター(輸出名:MX-5/MX-5ミアータ)」なんですよね

で、「来年3月に発売」されるNC型(型式も違うと思いますが)たぶん、速く力強く、広く、静かで快適に進化するんでしょう!?それも「ロードスター(輸出名:MX-5/MX-5ミアータ)」なんでしょうか?

でも、それは違うと思うんです。

NAもNBも(外観は別ですが)基本的には同じなので、部品とかも殆ど互換性がありますけど、新型は、シャシー、サス、エンジンはもちろん、補記類も、マフラー、ホイールも5穴だし、ハードトップも別物(でしょう)、乗り替えて使えるのはステアリングとシフトノブ(アクセルペダル?)だけかも?

その意味では「RX-8]その後に発売される「RX-7」との部品の共有化があると思われます(そちらと交流が盛んになる?)

同じロードスタークラブを名乗るのもどうかと思えるほどの別物に変わりますね...。

せめて、ギネスのカテゴリー?から外れる新しい名前にしてください、たとえば「MIATA MarkⅡ」とか(笑) 
Posted at 2004/11/24 19:12:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2004年11月23日 イイね!

大型新人デビュー!!?

大型新人デビュー!!?自動車評論家に求められる(資質)のはなんでしょう?

1.各車(社)の製品情報が豊富
2.走行性能を、引き出しそれを体で感じ、(メーカーとユーザー両方に)伝える事が出来る力量
3.あらゆるジャンル(その道)に精通していること(車の感想をそれらの比喩とかで伝えられる)
4.車の製造、構造に精通している
5.文章力

9. 過去の経歴として「レーサー」とか
10.インターナショナル化しているのに対応できる語学力


それらに、付随して カーオブ自イヤーとかの選考員とかになって「デビュー」するには
a. 何冊かの著書がある
b. その業界との友人が多く、付き合いがある



それに適った人を見つけました。
その方が送ってくれた「マガジン」です(青森とかは送付対象外なんです)

首都圏の方は、無料で手に入れられます、それで確認してください。
(ということはもうデビューしていると言う事になるのか)
Posted at 2004/11/23 22:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2004年11月23日 イイね!

誰も来ない山林での格闘

誰も来ない山林での格闘10数年ぶりに、所有する山林へ「現況調査」に親父と行って来ました(いや、昔税金対策に買った山が、管理費と税金で出費だけ....汗)

山菜取りで、他の山には入りますが、久々の林道走行をしながら、4WD(エスクードとかね)勢の方たちの日記にも書かれている「走りの楽しさ」も少しだけ味わいながら、何箇所か廻って、最後に行った山道で、「スタック」しました。

親父の「イケイケドンドン!」の掛け声で、それ以前からこれはダメかなと思いながらも、進軍したら「亀の子」になりました。

幸いスコップを積んでましたので、掘って掘って掘りまくり、木の枝とかには困りませんから敷いて敷きまくり...。
久しぶりに汗だらけになりながら、なんとか30分くらいで、脱出しました。

掘りながら、最後の手段として、携帯で助けを呼ぼうと思ってました(笑)
(以前にも親父が助けを呼んだことがあったのです、里まで1時間かけて歩いたとの事ですが..)

でも、その後、500m歩いて自分の山に着いて、(遅くなるの)電話をしようとしたらつながりませんでした(冷や汗  青い森だものな~)


改めて、車も辿り着けない「山林」って、一文にもならない(ーー;)
Posted at 2004/11/23 16:10:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2004年11月22日 イイね!

ちがい

ちがいいわゆるホタテの稚貝です。

「ホタテ 日本一」は、どこなのかNETで検索して見ました。
水揚げ日本一とか、品質日本一とか、美味しさ日本一とか、様々に「日本一」が出てきます。


日本一では無いかも知れませんが、陸奥湾のホタテもかなりの数にのぼる事でしょう。プロの方には指名買いもしていただいているとか(と道バさんも?宣伝してます  笑)

小さい時に貝殻に穴を開けて、吊るして養殖するんですが、卵を一応全て孵し、吊るすのに余ったのが、この市場出るんです。


それが稚貝です、これで100円なんです。

お味噌汁にするんですが、美味しいですよ!!

Posted at 2004/11/22 17:01:15 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「畑の倉庫を整理して、コンテナを運び込んだ。 何度かの台風の来襲を免れたリンゴの収穫間近?」
何シテル?   11/01 21:06
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから29年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
214 人のお友達がいます
ひろ@ロードスターひろ@ロードスター * SELFSERVICESELFSERVICE *
roadysseyroadyssey * M2-hideM2-hide *
oku_yu-oku_yu- * kannonthalkannonthal *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、29年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.