2010年04月30日
車高調は前回の日記でDG-5に決まったことをお伝えしましたが、
今回はアームです。
外装のフルエアロに対して、アームはフルアームと言うそうです。
2009年10月に入り、アーム類も最終選考です!
Aアーム:nismo
ただのnismoじゃなくて、補強入りのほう。
選んだ理由は、他のAアームも見たけど、パイプのトライアングル型の強度に疑問があって、
nismo(純正+強化ブッシュ)も1枚板金風なんだけど純正もそれで使われいたわけだし、
補強が入っているんで大丈夫でしょう。ってことで、選びました。
また、全てのアームを調整式にするとアライメントがめんどうになるかな?って思って、
Aアームが起点になるように固定式にしたのも、もう1つの理由です。
アッパーリンク(フロント):IKEYA FORMULA
選んだ理由は、最初は326powerにしていたんですが、材質がアルミという
ことを知って強度に疑問があって却下しました。
アームと言えば、イケヤさんということでレース等の実績もあり、
選定しました。純正よりも長くできるのもいいですね。
ハイキャスタイロッド:cusco ドラッグロッド
選んだ理由は、ずっと3upの強化ハイキャスタイロッドでいましたが、
その時付けていたHICASキャンセルロッドもそうだけど、車検に
通らないんです。
合法チューンを推進している僕としては、仕方なくあきらめました。
そこで出たのがcuscoのドラッグロッドです。これは、言ってしまえば、
シルビアのHICAS無しと同じようにしてしまう構造になります。
純正のラテラルリンクも社外のHICASキャンセルロッドも完全撤去になります。
アッパーリンク(リア):IKEYA FORMULA
選んだ理由は、アッパーリンク(フロント)と同じです。
ここは統一すべきと思いました。
風間オートの極太も考えていましたが、極太とその曲がり具合が
下記で付ける部品と干渉するのを懸念して、曲がりが少なそうに
見えたIKEYA FORMULAにしたのももう1つの理由です。
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メンバーサポートバー:KTS
まず、下記を参照して下さい。
S15 spec R純正:24,100円
326power:14,800円
KTS S14用:7,410円
→前の日記から、S14もS15も一緒。問題なし。
純正が1番高かった…(えぇ
パッと見、326powerとKTSは塗装以外同じに見えた。
メンバーリジットカラー:URAS
便乗ですね。
サポートバー:KTS
上記で、ドラッグロッドにしたのですが、繋がっていなくて大丈夫かな?って
疑問に思ったのでバーを追加し、補強することにしました。
本当はシルビアのHICAS無し用です。
でも、ドラッグロッドを付けると、HICAS無しも有りも関係なくなります。
調整式だし、多分…、付くだろうと思っていました。
リアメンバーブレース:nismo BNR34 Z-Tune用
本品は、nismoのBNR34 Z-Tuneに標準で付いている部品です。
これは、重要だと思いました。
各アームを連結し、剛性をアップさせます。
メンバー及びアームの撓みを抑制します。
この部品が風間オートのアッパーリンク(リア)とブツからないか心配でした。
ちなみにこの部品は僕のER34をもって、ER34にも流用可能なことを確認しました。
なので、BCNR33,ECR33にも流用可能です。他もイケるはず…。
スタビライザー:nismo
これは前の日記の通りです。
スタビピロリンク:ナギサオート
発売された月に発見し、そのまま便乗注文w
確か2009年9月ぐらいに出たはず、10月に間に合って良かった。
これで、Aアーム以外全て完全ピロ化した。まぁ、Aアームもnismoの強化ブッシュだし、問題ない。
HICAS有りとHICAS無しのメンバーとラテラルリンクを見比べてほしいので、
掲載します。左がQuaria号で、右が.sue.さんのWC34です。S15メンバーに変更しているそうです。

参考になるといいです(^-^
RB25DETの情報展開もしていこうとも思っていますが、日産マルチリンクサスは意外に大部分が
共通部品です。(さすが日産!w)
この日記はER34だけに言えるわけではなく、S14,S15,ECR33,ER34,BCNR33,BNR34,C34,C35,WC34にも
言えることです。
なので、参考まででもいいので、豆知識として展開できればと思い、日記にしました。
詳細はパーツビューに載せてますので、そちらからご覧下さい。
お友達の中でご挨拶が漏れている方もいらっしゃるかもしれませんが、
この場をおかりして、ご挨拶とさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
5/1に埼玉県三郷市に出没予定です。
もし、当R34を試乗してみたい方はご連絡下さい。
ひどい乗り方をしないことをお約束の下、お貸しします。
Posted at 2010/04/30 00:01:37 | |
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日産マルチリンクサス | 日記
2010年04月28日
前回の続きです。
2009年10月に入り最終選考です!
すごく悩んで検討した結果、TEIN MONO FLEXをやめ、DG-5のDG-5(ER34用)にしました!
MONO FLEXの中古で考えていましたが、安く仕入れてO/Hしたんでは
結局は新品を買うのと変わらない…。手間だし、時間かかるし。
なにより、車高調の場合、中古に対する信頼性がない!これは、嫌だった。
それで、新品で考えたんですけど、より補強が入ってドリフトに特化したDG-5に惹かれました。
実は先の候補にも入っていました。だけど、ちっと高けぇーのよw
でも、グリップにも使えるとのこと。つまり、万能的♪
D1での装着率も高く、実績・信頼性も非常に高いのでこれに選びました!!!
Posted at 2010/04/28 00:04:12 | |
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日産マルチリンクサス | 日記
2010年04月26日
前回の続きです。
ということで、2009年9月時点で選定したのは下の通りです。
車高調:TEIN MONO FLEX
+ TEIN EDFC
Aアーム:nismo
アッパーリンク(フロント):326power
or
IKEYA FORMULA
ハイキャスタイロッド:3up 強化ハイキャスタイロッド
アッパーリンク(リア):326power
上記で車高調とアームは全て。
予算は少なく見積もりたかったんで、メンバーの交換を考えていなかったです。
その代わりでその他で補強するとにした。前回の日記であったS15 spec Rの純正バーが
使えるということで、流用しようと思ったけど、曲げがあるのが気に食わなかったので却下。
326powerからS14,S15用補強バー(ストレートタイプ)が出ているので、それを流用しようと思った。
多分、付くはず…!
それと、ついででリアメンバーリジットカラーも入れることにした。
中途半端な補強はどこかにボロが出ると思った。
こんな感じです。
年末が車検だったので、それに向けて、外装・足回りを含めて全て修理する必要がありました。
(外装は直してなくても車検には通るけど…)
修理と改造の期間を余裕をもって1ヶ月もって、10月末に車をショップに預けるため、
この時点である程度選定しておく必要がありました。
最終的な決定はショップに預ける1ヶ月の間に決めます。
続くー!
Posted at 2010/04/26 00:01:31 | |
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日産マルチリンクサス | 日記
2010年04月24日
前回の続きです。
それで使おうと思ったアームは車高短に強い326powerです。
車高短対策されているアームに惹かれました。これで見積もっていましたが、
肝心のトーコンアーム(S14,S15用)が取付け写真のメンバーを見ると、シルビア系HICAS無しメンバーではありませんか!
これは流用できないと却下。純正名「ラテラルリンク」社外品名「トーコントロールロッド」のHICAS有り仕様を
探すことに…。って、言っても、ドリ天 2009年2月号でGT-1 & 3upのコラボで「強化ハイキャスタイロッド」が
発売されていることを知っていたので、これにすることにしました。純正より極太になっているようです。
やっぱり、なんでも太いほうがいいでしょ!?
アッパーアームは326powerにするか、風間オートにするか悩みました。
風間オートのは直径φ48mmあるそうです。けっこう極太w
アーム以外に調べたのはアーム以外のマルチリンクサスに関わる部品です。
例えば、スタビライザーとか?
もし、スタビも曲がっていたら嫌だなー。って思って換えることを考えていました。
cuscoとかいろいろ出ているんですが、無難にnismoにすることにしました。
強化ブッシュ付きです。
一応、部品番号を調べることにした。ちなみに2009年版のnismoカタログには廃盤のため、
載ってませんでした。少し焦った。
56220-RS590
56220-RSS50(仕様変更後)←S14,S15,ECR33
56220-RSR45(Z-tune)
FR車のスタビはみんな一緒?らしい。
BNR34のスタビを流用している人もいるので、なんでも付くっぽい?
ポン付けでも、どこかにか負荷がかかっていなければいいけど…。
S15 spec R(ターボ)にはspec S(NA)とは違い、いろいろ補強が入っているそうだ。
そのうちの1つである、リアクロスバーというメンバーに付けるバーがR34にポン付け流用できると
ネットで載っていた。HICASの逃げ(曲げている)がありブツからない形状になっている。
S14にも流用している人もいた。あと、C35にもいました。
あと、BNR34にもS15のリアクロスバーに似た「トリプルクロスバー」となるリア周りの
連結するバーがある。でも、ちょっと細そう。
ネットでER34に流用している人がいた。ただし、最低地上高に影響するらしい。
即無理と判断wwwwww
そもそも、ただでさえ、道路のわだちとかで触るのにそんなもん付けた日には大変なことになる。
WC34 260RSも標準で付いているみたい。それを、基準のWC34に流用している人がいた。
その部分のメンバーの取付けピッチが一緒なんでしょうね。この部分はかなり互換性がありそうだ。
もしかして、HICAS有りのメンバーはどれも一緒!?!?!?
純正の部品番号が気になる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
Posted at 2010/04/24 00:32:11 | |
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日産マルチリンクサス | 日記
2010年04月22日
前回の続きです。
今回はアームです。
(3)でドリ天を見て、日産のアームはある程度共通しているのかな?と、思いました。
パッと見で似ているので。
そういえば、なんかの単行本ではER34(25GT Turbo)はBNR34と同じ足回りで、NAのR34はシルビア,ローレルと同じと書いてありました。
正確にはサスが違う。あと、NAはおそらくリアのみに適用される話では?と思いました。
フロントはそもそもの構造が違うので。
でも、4WDのローレルとステージアはR34とか一緒じゃなかったけ?っかな。
HYPER REVにはあまり載ってなかったけど、自分が知っているかぎりのメーカーで見て、
R34の適用するものを見てました。ただ、それは他車種と同じ部品かは確認できません。
日産のFASTで検索すればいいのですが、その時(今もw)、DVDドライブが逝っちゃってて使えませんでした…。
そこで、ネットでも調べてシルビア系とスカイライン系の足回りに互換性があることを確認したのですが、
自分で実際に確認したかったので、nismoの「COMMPETITION PARTS CATALOGUE 2009」を
新品で2009年5月に入手しました。こちらは非売品です。
確か、2003年までは部品番号が付いていたので、2003年版までは日産ディーラーで買うことができたと思います。
で、確認。ふむふむ…。
例として、Aアームは、S14,S15とECR33,ER34,BCNR33,BNR34は部品番号が同一でした。
本当は各車種ごとに適正なアームにするべきなのですが、原価低減が求められていた時代だったと
思いますので、この世代では共通化していたようです。実績があるということで、
品質等の手間を省くということもあるでしょうが…。
アームの構造と部品適合を確認したところで、次です。
これで、ER34だけではなく、S14,S15~BCNR33,BNR34まで範囲が広くなりました。
アフターパーツのメーカーによっては、S14,S15用とかBCNR33,BNR34用とだけ書いてあることがあるんですよね。
純正部品番号上は分かりませんが、nismo上は一緒なので、全部記載してほしいところですが…。
あと、違うのはHICAS有りか無しかの違いです。そこだけ注意してください。
HICASの有無によって、純正部品名「ラテラルリンク」というロッドが異なります。
それに伴って、メンバーも異なります。これは、上記で述べたターボのR34とNAのR34で違うところです。
アームの他にも足回りに関する互換性等をアームと同時進行で調べました。
どこをどう交換するか、フルアーム化(=全て社外品)への道に進んでいきます。
Posted at 2010/04/22 00:00:09 | |
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日産マルチリンクサス | 日記