2012年07月01日
泥沼
泥沼なんです。。。
久しぶりの更新です。最近めっきり暑いですね。
今までのカーオーディオ環境に限界を感じ諸々交換しました。
何段階かに分けてぼちぼち変えてました。
整備手帳にするような写真も無いのでブログにつらつらと書きます。
交換前はデッキ:CDA-9887Ji フロントスピーカー:DDL-R17S リア:DDL-R17C アンプ:PDX-F4
でフロアデッドニングやフロントはパイオニアハイグレードインナーバッフルで取付けをしていました。
これをIMPRINT MultEQという自動調整で聴いていたんですが、、、よくわからなくなってきました。
そこでデッドニングをしっかり行うことにしました。
フロントドアにレアルシルトという制振材を貼付けてパイオニアのハイグレードインナーバッフルパッケージに付属していたスピーカー裏吸音材をフェリソニC-1、サイドビームにダイボルギー吸音材、隙間にはサウドシーラント他諸々しました。
結果は良くなったけど、求める感じとは違う。この時の良くなった感じはIMPRINT調整有り、無しの音質にあまり差が感じられなくなったという意味です。
それでも、、、満足せず、、、、
リアスピーカーを鳴らさないでツィーターとウーファーを別々に繋いで3Way接続できるようにトランクのアンプからフロントドアまでスピーカー線を増設しました。運転席側は蛇腹に色々配線しているのでスピーカー線の配線が大変でした。
3wayで聴ける様にしたけど、、CDA-9887JiのIMPRINTは3Way非対応。。なので自動調整は使い物にならない。自分の耳で調整。。なかなかうまく行かないもんだ。
悩んだ上で、自宅にあるコンポで音楽を聴いてみる。と、、、カーオーディオ程ツィーターはうるさくないしサブウーファーもうるさくない。
いわゆる、ごく自然。それを目指して調整するも中々思い通りにならず
遂にスピーカーを交換する事に至る・・・・
最終的には スピーカーを交換してプロセッサーを導入しました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2012/07/01 01:24:35
今、あなたにおすすめ