2014年07月10日
先々月にリアタイヤを新しくし、その二週間後くらいに縁石に左リアリムをヒット。。。
エア漏れはしてないけど目視でわかるぐらいの歪み。
ブレるわけじゃないけどとても不安。
そしてフロントの溝も減ってきている。
リアも215/40から225/40にしてから少し発進が重たい。
来年フロントタイヤを交換する計画でいましたが使用銘柄のプロクセスT1Rのサイズ展開が縮小している。
このまま18インチでいくべきか、組換え工賃諸々先々を考えた結果17インチにしました。
スタッドレスは16インチにする予定なので夏・冬ともにインチダウンです。
ホイールぶつけなければ買い換える予定はなかったのだ中古ですが走行後空気圧みたら2.8kg入ってました。。。
エクストラロードでは無いので2.3kgで充分なんですが。。。
そして、前回のオイル交換からあまり時間がたってないですがオイル交換しました。
1,000キロ程走行してゲージチェックすると交換時中間だったのが下限まで減ってまして、その後注ぎ足ししながら様子見ましたが減りが早いです。
粘度変更で様子をみる為10w-30から5w-40にしてみました。
あー、何やらハブベアリングにガタがあるような気がして色々悩みます。
Posted at 2014/07/10 00:58:29 | |
トラックバック(0)
2014年06月12日
親の車にナビをつけてひとだんらく。
音の調整しても何と無く物足りない感じがしていました。
その昔、何も知識が無かった頃にとりあえず付けたくて買ったサブウーファーが余ってたのでそれを付けることに!
ボッシュマンのb-55pという商品です。
つまみを少し動かしただけで音量がかなり変わり気持ち程度に使用しないともわもわして気持ち悪いです。
ストラーダCN-R500にはRCAアウトプット、リモート端子がついていません。
ハイロウコンバーター買って使用する気もないので、リアのスピーカー線から分岐してハイインプット接続しました。
試聴した感想は中々良い感じです。
久しぶりにアルテッツァのオイルゲージ調べたらオイルが結構減ってました。。
漏れや滲みなどは無いのでいよいよなのか、と思うようになりました。
Posted at 2014/06/12 23:36:53 | |
トラックバック(0)
2014年06月09日
親に頼まれていたナビの取付が完了しました。
アイドリングストップ車でしたので、バッ直による不具合など無いか心配でしたが今の所問題ありません。
車種によって異なるので要確認になると思います。
ついでに全車で使用していたカロのスピーカーを取り付けて終了。
ツイーターはUD-K212を使用して純正位置に。適合表には記載されていない古いスピーカーでしたが径は何と無く同じなので車両用強力両面テープで嵌め込みました。
親から3D地図で建物が立体に見えないとの意見があり、都会じゃないから立体にならないよ。と。
高層の建物を探さないと〜。
Posted at 2014/06/09 13:46:15 | |
トラックバック(0)
2014年06月03日
親がナビを付けたいというので値段諸々検討した結果パナソニックのストラーダを付ける事にしました。
モデルチェンジするか待ってたんですが、今年はモデルチェンジしない可能性が高いのと値段が安くなってたので購入。
ただ、純正オーディオが異形オーディオの為、パネルを別途注文しないと取付けが困難です。
パネルをオークションで探すと送料入れると5,000円くらい。。。。。高い
カロッツェリアの取付け情報を見た所、品番が記載してあったのでディーラーで注文しました。当たり前ですがオークションより安いです。
スピード信号やバック電源などアルテッツァの時はジャンクションボックス付近の狭い所から苦労して配線しましたが、今回はカプラーオンで事足りるので取付けも簡単そうです。
12AWGの電源線が余ってたのでバッ直したんですが、アイドリングストップ車には不向きな情報とかもあるので様子見ないといけなさそうです。
パネルがまだ届かないので届いたら実際取付けします。
Posted at 2014/06/03 11:23:25 | |
トラックバック(0) | クルマ
2014年05月30日
しばらく日がたちましたが、色々メンテナンスなど行っていました。
オイル交換やエンジンマウント交換
リアタイヤを交換したり。
そしてホイールをぶつけたり。。。
ナビがまた再起動するようになったり。
久しぶりに覆面見たけどあの加速は異常だす。
そして久しぶりに飲酒検問に遭遇。
久しぶり過ぎてどうしたら良いかわからずはぁーっと息をして夕飯のカレー臭がしたら嫌だなと。。通過。
査定の時期なんでしょうか。
Posted at 2014/05/30 01:59:13 | |
トラックバック(0)