2014年03月29日
前回スリップしてからようやく落ち着きました。
何より暖かくなってきたので作業がしやすくなってきたのが救いです。
エアロなんかは割れたりして使い物になりませんがボディ外側はほぼ問題無いです。
下回りは悲惨でした。アーム類に曲がり等はありませんがクロスメンバーとオイルパンが凹でいます。
クロスメンバーは交換しましたがセンター合わせが難しく調整なしの交換のみです。
交換するにあたりモノコックの車両構造について調べ、うーん、なるほど。
と、知ることが出来ました。。。笑
ロワアームは大丈夫だったんですがブッシュがやや潰れて遊びがあったので交換します。
純正はAssy供給なので新品にするか、中古にするか、TRDのブッシュにするか悩んでブッシュ入替を選択しました。
クスコのロワアームバーは悲しい事になってたので下回り補強は取り外した状態です。
フロントの純正ロワアームバーは処分してしまったし、リアは取り外しの際にボルトが折れた所があるのでネジ穴を綺麗にしないと取り付けられない状態です。
念の為、車高調の減衰力をソフト気味にしてるんですがふにゃふにゃです。。。
オイルパンを取り外して中を見ましたがストレーナーは無事でした。
オイルパン付近にはオイルが少し漏れた形跡があるんですがオイルパン後方なのかステアリングギアボックスなのか、、エンジンのどこかからなのか把握しなければなりません。
色々悩みましたが直す事にしました!
Posted at 2014/03/29 02:24:31 | |
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2014年03月16日
ちょっとフラっとしたミスで。。。。
リアが流れて悲惨な事になりました。
調整してまっすぐ走るには走るんですが凹んで
ます。。。気分も車も。
30万km目指してアーム類交換してたんですが、どうやら25万kmぐらいまでしかもたないかも。
ってことであと5万kmは乗れるように修理出来る範囲で直していきます。
Posted at 2014/03/16 02:51:40 | |
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2014年02月25日
最近市内中心部に行く用事がありまして車で出掛けたんです。
案の定停めやすいコインパーキングは満車。
ってことでいつ行っても空車のパーキングに。
いつも空車なのは停めづらい駐車場だからです。そして輪止めの高さが結構あるんです。
そこに停めるのは正直嫌ですが他に停める所がないので仕方が無いです。
さて、問題発生しました。
駐車場の路面がツルツルした氷になってます。
虚しく回る後輪。
本当に狭い駐車場なのでアクセル加減をミスると車が変な方向に向きそう。。。
一旦車を降りて路面の確認したところかなりツルツル。
仙台市内、しかも有料駐車場。除雪されてて当たり前という考えが甘かったようです。
前日に整備した時の工具が残っていたので、タイヤ付近の氷を砕いて無事駐車出来ました。
もし何もなかったら手で氷を擦って摩擦熱で溶かしてたかもしれません。
今度からきちんとスコップ積んで置こうと思う1日でした。
Posted at 2014/02/25 23:48:02 | |
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2014年02月23日
行くかどうか迷ってましたが前売り券を買って行かなければならない状況を作りだして行ってきました。
めちゃくちゃ渋滞してて夢メッセまで結構時間かかりました。
コンセプトカー見てると未来はどんな車が走ってるんだろうとワクワクしました。
動体視力のコーナーで説明の意味を理解出来ず視力惨敗したり。。。
そしてモーターショーといえば(?)キャンギャルですが、なんであんなに細いの?っていうくらいの体型でびっくりしまして。。。笑
最近減量頑張ってるのでうらやましくなりました;^_^A
ハイドラ起動してたのでハイタッチしまくりでしたね(^O^)/
Posted at 2014/02/23 03:02:44 | |
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2014年02月17日
今日はたまご舎にたまごを買いに行ったら。。。。なんと閉まってる。。。
そしてもう一箇所のたまご舎も閉まってる。。。
なんてこったい。
錦ヶ丘の坂をリアが滑らないように慎重に登ってきたのに。。そして帰ろうとしたら後ろからSUV様が。
悪路走破性が良いからグングンくるね。
除雪が中途半端だから1.5車線だし。
床下からバリボリいやーな音がしました。
でも何も問題なかった、と思います。
今度じっくりブーツが破けてない確認したいと思います。
Posted at 2014/02/17 00:55:42 | |
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