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たべテッツァのブログ一覧

2014年02月14日 イイね!

寒い日が続きます。

積もった雪は溶けてもまだまだ路面には要注意しないといけませんね。

日数たっても残っている頑固な雪はもはや氷の塊となってデコボコが半端ないです。

そんな寒さなので車の暖房は強めにしてるんですが、乾燥がすごい。。。。コンタクトしている目が渋くなります。

そして以前からナビが再起動するようになってたんですが、恐らく後ろの通風孔クリアランス不足による熱と仮定しました。

物欲は無事おさまったので次回は配線を綺麗に処理しようと思います。^ ^
Posted at 2014/02/14 10:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月09日 イイね!

排気系交換完了

先日5zigenのエキマニとマフラーが届いたので交換しました。

マフラーは何度か交換してるのであっさりと終わりましたが、エキマニは時間かかりました。

エンジン側についてるスタッドボルトも新しいのに交換したいとは思いましたが、年数も距離もだいぶたっているのでボルトを折ってしまう予感がしたのでそのまま使用しています。

他、ショートパーツは全部交換しました。

初の社外エキマニですが、重量は純正の比じゃないくらい軽いです。

エキマニ焼けた匂いが懐かしい。なんでだろうと思ったら、昔バイク乗っていた時と同じ匂いでした。

Wedsのキャタライザーと5zigenのエキマニの組み合わせだと純正位置より下がってしまい路面との干渉に気を付けないと震災後の飛び出たマンホールなどでヒットしてしまいそうです。

塩釜のイオン近くの飛び出たマンホールはいつまでたっても飛び出てますね。


さて今日は大雪でした。近所だけ積もってるのかなと思ったけど南の方へ移動しても積もってましたね。

渋滞しすぎで通常の約3,4倍の時間がかかり目的果たせず帰宅しました。
発進時クラッチミート失敗でエンストしちゃいました ^ ^;





Posted at 2014/02/09 00:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月02日 イイね!

防錆剤処理

今回排気系を一新するにあたりサビ対策をどうするか迷っていました。

エキマニの出口付近からリアピースまでの温度に耐えられる物を探していました。

今回選んだのはこの商品です。



値段は高目ですがサビて後々トラブルがあるかも?ってことを回避すると思えばお買い得かもしれません。

施工前はステンレスがキレイな状態です。


施工後は凄く地味です。


写真は乾燥中なのでまだらですが乾くと違和感はありません。

エキマニとリアピースが揃ったらごそっと一式交換する予定でしたが、前回のロワアームに費やした手間を考えると、順次揃ったところから交換した方が体力的に良いのかなぁと。

耐熱のジンクスプレーですが気温20度での作業推奨となってました。気温ばっかりはどうしようもできなかったので比較的暖かく感じた本日スプレー塗布のみおこないました。







Posted at 2014/02/02 01:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月29日 イイね!

気がつけば20万km

車検後は節約の為、運転をかなり控えておりました。

最近は社外シートにしたいなぁという欲求が出て来ました。

なにせ展示してある所があまりないわけで。SABへ試座をしに行ったりしたんです。

リクライニングがあるのが良いのでおおまかにRECAROのSR-6かSR-7の二つに座ってみました。

実際車に載せてみたわけではないので何とも言えませんがSR-6はショルダーパッドが肩に合わずちょっと痛い。

なので購入するとしたらSR-7が良いかなと
思い購入意欲だけ燃やして下見終了。

帰宅しようと駐車場に戻ると・・・・・

あれ??左のリヤタイヤがものすごくネガキャンに見える。。。。。

目の錯覚とも思いながら見比べるとやっぱりタイヤが寝ている。

車検後挙動が若干変わったかな?と思ってたけどこれのせいだったのか。


ガソリンランプが点灯したのでシェルに寄って給油。

給油後オドメーターみたら200,024km。。。。。

え〜〜〜〜〜〜〜20万kmのメーター写真撮る前に超えてしまったよ!
と思いつつ写真撮らず帰宅です。

帰宅後、天気がよく暖かかったのでロワアームNo2を交換

ボルトの締め付けトルク245Nmって筋肉痛になりそうなトルクと思いながら交換しました。
ロングスピンナーハンドルが役に立ちました。

その後、アライメント調整をしたらやっぱりリアタイヤがネガキャン方向になってました。

数回のリフトアップでこんなに狂うのは問題有りだなってことでリアのキャンバーボルト類を交換する事にしました。単価はさほど高価ではないですがチリも積もれば山となる、、、、感じの料金です。

ですが20万kmなのでリフレッシュの意味合いも兼ねて交換します。

ちなみにフロントのロワアームNo2ですが、交換後はすぐ体感出来る変化がありました。
Posted at 2014/01/29 01:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月24日 イイね!

部品が届きました

車検が終わってから一週間たったので車検証と検査証ステッカーを貰いにSABへ

ついでにエキマニ交換するにあたり遮熱対策としてサーモクロスを購入しました。

そして納期よりも早くキャタライザーが届きました。
マフラーとエキマニがまだなので取付けは全部揃ってからします。

そしてフロントロワアームNO2も届きました。
早く取付けたい気持ちを抑え本日はシャシーコート処理をして明日取付予定です。
TRDの赤い塗装が厚めなので処理は必要ないとも思いますが、ここは雪国。塩害対策は必要だと思います。

そして耐熱性のある防錆剤を探したんですがクリアなのが見つかりません。

ホームセンターサンデーにて日本ワックスオイルというとても良いのを発見!
耐熱性について書いて無かったのでメーカーさんに直接電話してきいたら、マフラーはダメ。。。なようで




まだエキマニが届くまで時間があるので納得出来る防錆剤を探そうと思います。
Posted at 2014/01/24 17:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #アルテッツァ エンジン付近からのガラガラ音の正体 http://minkara.carview.co.jp/userid/1237115/car/922459/3896156/note.aspx
何シテル?   09/08 02:26
よろしくお願いします。 備忘録とか諸々書いていく予定です。 オーディオはALPINEを使ってます♪
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