2014年01月22日
車検が終わり。。
ということで多額の修理費用がかからない限りはあと二年は乗ると決めたんです。
ホント大きな問題がなければまだまだ車検継続していこうと思います。
車検とらないでジータに乗り換えようかな、とかも考えたんですけどね。
さて、これから長く付き合う為にどうかしたいと思った時。物欲が溢れました。
マフラーも近接排気音100dbだし。。※当車輌は規制対象外
装着して四年もたてばうるさくなるよね。
ということで新マフラーを導入することにしました。
そして以前、落下物(消火器)と接触したときに凹んだ触媒を交換。
そのほかエキマニの交換を予定中です。
増税前だ!と言い聞かせて。。。f^_^;
フロントロワアームNO2のブッシュが裂け気味だったのでそちらは交換確定しました。
出来ればマフラー遮熱版の取り付け部が一箇所破損してるので遮熱版の交換もしたい。純正部品の値上がりには驚いてます(´・_・`)
購入した分はガソリンの給油回数を減らす事で対応していきます。
現状 月3,4回の給油
↓
目標 月2回まで
Posted at 2014/01/22 01:38:55 | |
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2014年01月15日
本日、車検が完了しました。
見積もり時に車高とマフラー音量について指摘があったので事前準備万端でサラっと終わりました。
未だに思うけど、車検証に平成10年騒音規制対象車と記載されていないのに平成10年生産だから96dbとみなされてしまう。
グレーゾーンのように見えてバッチリ合法なんですけど、、、前回の車検で諸々面倒だったので純正にしました。
無事車検が終わった〜
と安心したら食欲が増えてきて大変です。。。笑
Posted at 2014/01/15 22:48:29 | |
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2014年01月10日
只今、年末年始や休みを飛び石で頂いております。
連休では無いので遠出は出来ません。
ウォーターポンプも交換しようと思いつつも冷却水漏れは無いので暖かくなってから、、、と遠慮してます。。
フロントガラスのガラコの効果が無くなったので、ガラスコンパウンド後にガラコを塗ったり。。。
アップガレージに行ったり。
もう既に初売りは終わった!と。
当たり前ですね>_<
オーディオはほぼ満足しているので、アーム類のブッシュ交換かなぁと思いつつ
シートが欲しいな。とふつふつと思い始めてきました。
オーディオ類はアルテッツァを降りる時がきても次の車に使える。
そんな事を言い聞かせて清水から飛び降りたきました。
シートも大事に使えば長く使えるのでは。
使用期間を仮に五年とすると1日コーヒー一杯分我慢。
なんて単純計算してみたり。
ただ運転が愉しくなるとガソリンの使用量が増えそう。。
消費税8%になる前にダイブするかもしれません。
でも車検終わるまでは何に費用かかるかわからないので妄想だけしてます(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Posted at 2014/01/10 01:58:22 | |
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2014年01月03日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^_^
もう新年明けて3日ですね。
年末年始は職種の関係上仕事でした。
ひと段落したのでようやく気が休まります。
先月タイミングベルトを交換する時に購入したスピンナーハンドル。。がなんと初売りで半額(T ^ T)
良いんです。その時必要だったから!
今月車検が控えてるので節約です。
でも初売りが気になる。
欲しい物がなくてもとりあえず行ってみたいんです。
今年は純正パーツの劣化箇所交換をメインに穏やかに過ごしたいと思います^ ^
Posted at 2014/01/03 01:26:51 | |
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2013年11月20日
親の車が変わり全然距離を走ってないんですが、燃費がどうやら伸び悩んでいるみたいです。
その前の車がリッター6kmくらいだったみたいなのでそれと比べたら燃費上がったみたいなんですが、カタログ値ではリッター28kmらしいんですが実燃費は15kmくらいのようです。
いわゆるエネチャージ搭載している車なんですが、燃費を気にしながら走ると運転しづらいです。
通勤のみで使用しているチョイノリ車なので燃費悪いのも納得ですが、あまりにも違いすぎて気になってしまいます。
スズキのHP見ても慣し運転は必要無いとのことですが、精神衛生上気になるので慣し運転を最近始めました。
運転して思った事。。。
・アイドリングストップ後の発進にコツがいる・・・・
ブレーキペダルから足を離してエンジン始動後アクセルを踏むとズズズズズっとスムーズな発進が出来ない。
エンジン始動後1.5秒後
くらいしてからアクセルを踏むとスムーズに発進出来る事に気がつきましたが問題が。。
ブレーキランプが消えて発進するんだろうと思い込んでいる後続車が近づいてきます。
後続車がきちんと安全運転してくれれば問題ないんですが、この変は諦めています。
なので別の方法を試しました。
アイドリングストップ中にステアリングをやや動かすとエンジン始動するので、信号が青に切り替わる直前にステアリングでアイドリングストップ解除して発進したらスムーズでした。
・ブレーキがカックンブレーキになる
ブレーキをする時に心掛けている事は停止する時に車体が揺れないようにする事。
なんですが、、、、、ブレーキをじわじわ踏んで停止しようとするとアイドリングストップとエンジン始動を繰り返してしまうんです。その為どこでブレーキを踏み込んだら良いのかまだポイントを探せていません。
意外に踏み込んでもカクッとならないのでもう少し乗りこんでみないとわかりません。
そんな感じで慣しを始めてODO 500kmを超えたところです。
回転数を一定に保っていたんですが、下り坂でシフトをLにしてしまい一瞬高回転になってしまいました。
Posted at 2013/11/20 11:39:37 | |
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