• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローシェンナ♪のブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

悩週初めが月末でわりとゲンナリだったローシェンナですm(__)m


まったく、最近少々自分のケータイが大人しかったので、基本プランを1個落としてみた途端これだよw


まあすべて私の仕事のクオリティが低い為にこんな事になるんでしょうけどorz


電話がやまない→通話中は必ずキャッチ→掛け直すと繋がらない→でもまたすぐ掛かってくる→でもそれはまた別件だった→その間にさっきのとこからまたキャッチ→掛け直すと(以下エンドレス



キャッチホンなんてさあ、よっぽど気さくな間柄じゃないと「あ、キャッチ入ったからまた後でね!!」なんていえないよね。


仕事のケータイにキャッチって、あんまり意味ないような気がしてきた・・・(*_*)








さて、そんな絶好調な(爆)私が最近ぼんやり悩んでいる事は、JORで指摘されたアレの事。



そう、画像のお方も着ているレーシングスーツなんである。


もともと走る事よりもお食事を楽しむ我々の活動では、そんな大袈裟なものは必要ないと考えていました。

最低限のメットとグローブがあれば良しと。

しかし、JORに参加したら怒られたし(爆)、お食事メインであってもやってる事は自動車競技なわけなので、案外大袈裟なわけでもないのかな?とも思い始めまして・・・。

見た目はかなり大袈裟な感じになるんですけどねえ(^_^;)




んで、かんな♪さんのブログを参考にしつつ物色すると、安いものだとレーシングスーツもどきのツナギみたいのもあるんですが。


これは安いけどツナギだよなぁ・・・。

JORはツナギでもOKぽかったけど、どうせなら規格とかクリアしてるのがいいのかなあ?


これなんかはアッサリしてて初心者にも着易そうな感じだけど、やっぱ非公認のブツみたい。


んで、もうちょい価格が上がるとこんなのこんなのが出てきます。


どちらもいちおうFIA公認とのことなので、そこらへんのサーキットではきっと大丈夫なんだろう。


ここらへんが妥当なとこなのかな?



んでつれーっとオークションなんかも見ていたら、こんなお宝も発見!!!


こ、これは・・・・。


カンクネンやオリオールが着ていたアレじゃないのかい?(汗


案外簡単に作れそうだが(爆


ちなみに試しにマキネン御大のも出てくるかと思いましたが、どうやらないみたい残念w




もう少し悩んでみますかな♪(^◇^)
Posted at 2008/06/30 23:28:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月24日 イイね!

JOR参戦日記

JOR参戦日記さて、そんなこんなで参加してまいりました耐久ダートレース!!

お約束のラリーX風レポートも書き上げたので(笑)、いよいよローシェンナ的参戦日記をば。





まず当日の早朝、心配していた天気は曇り&霧雨という絶好のコンディション!!

埃もたたない・マシンや人間に優しそうな天候で一安心♪

いちおう念のため土埃対策の3Dマスクも持って切谷内へ。




いつものギャラリーからコースを眺める。

パドックにはオフロードの競技マシンがずらり!!

スノトラとダートラの東北ジュニア戦しか観たこと無かったんですが、けっこう賑やかなことになってました♪

グッドイヤー・エンジェルというお姉さん達も来ててびっくり。

すげーなー寒くて大変だろーなー(爆




受付が7時~8時という事で、わりと早くから集まったのですが、僕らが参加する1時間耐久はプログラムの最後、14時スタートの予定。

疲れたら寝て待とうか?なんて思ってましたが、車の整備やオーナー製作のTOWAステッカー(秋葉原みたいなピンク色を指定したのはこの方だそうで 笑)を貼ったり、他のクラスの走行で懸念のジャンプ攻略を構想したり、案外やることはいっぱいで・・・。

あれよあれよという間に耐久の時間になったという感じでした(^_^;)

ま、それだけ楽しんでいたという事でしょうか♪



さて、いつもは予選の順位で決勝のグリッドが決まるようですが、今回はくじ引き!!

チームTOWA、ゼッケン454の代表として一番先にチャレンジ!!


・・・11台中、7番手(汗

けっこう後ろだな・・・あにき、すまねえw



・・・と、思ったら453のモグラさん、8番手。

さらに455のかんな♪さん、9番手という結果に(爆

というわけで、チームTOWAは仲良く後方に並んだのでした♪(笑





さていよいよレーススタート!!


まずはモグラさん、ナベエあにき、Skywalkさんがそれぞれのマシンでスタート。

いつもは遥か上のギャラリースペースからしか観戦したことなかったんですが、今回はもちろんコース脇のピットから観戦&応援♪

すげえ迫力!!石はビュンビュン飛んでくるし、来るとわかっていても物凄いエキゾーストにビックリしました(爆



途中、シビックがジャンプの影響でラジエーターを破損してしまいましたが、チームTOWAは3台×2名ずつの参戦体制、常にピットには3名のクルーがいる為、全員で対処してコース復帰!!

私も本当に微力ながら(汗)お手伝いしました。



さて、およそ30分が経過していよいよ交代の時間が迫ってきました。

ヘルメットとグローブを装着して観戦していると・・・



「おーい、にいちゃん。まさかその格好で走るのかい?」


今回もいつものようにディッキーズの作業服で参加したローシェンナ、ついにオフィシャルに厳重注意を受けました!!!(滝汗


だって、レーシングスーツはおろか、ツナギも持ってないよわし・・・orz



とか言ってるうちにナベエあにきがピットイン!!

ところがランサーは前走車の跳ねた石がフロントガラスにヒット、派手にヒビがはいってました。

慌ててガムテープで補修する私!!

でも、周囲の「お前交代なんだからさっさと乗れ!!」という心の声を察知し(爆)皆さんにお任せしてランサー搭乗!!!


いざコース上へ!!?




・・・出てみたものの、前にも後ろにも他の車が見えません。

実は公式のダートはもとより、「混走」というのが初めての体験だったローシェンナ。

しばらく周回を重ねても誰も見えない。

外ではマイクでレースの状況が実況されてるはずですが、当然エキゾーストと飛び石の轟音で何も聞こえない。

こうなると、「ほんとに今レースなのかなあ?実は走ってんの俺だけじゃないのかなあ???」なんて、余計な不安が募ってくるわけなのでした(爆




そんな状況でついアクセルも緩み・・・と思ったらもうすぐ後ろに付かれてました!!



「良かった問題なかった!!」と軽く安心しつつも(アホ)、そこからは頑張りました!!

結局2台ほどパスされましたが、その直後にライバル1台はリタイヤ。

その後パスされたもう1台、モグラさんとバトルしていたパジェロにひたすら張り付きましたが、なかなか抜く事はできず・・・。

始めからこのペースで踏めてたら、追いつかれることも無かったのに(^_^;)



その後、水温対策でヒーター全開の車内でヘロヘロになりつつも、なんとかチェッカーを受け完走!!

他のマシンは早々とゴールしたのに、これまた初めて見るチェッカーフラッグに動揺してゴールするタイミングを逃した私は(爆)悠々と1周クーリング走行してからゴールイン♪

ラジエーター破損でそれどころじゃない筈のシビックのこの方も、私のすぐ後方に居た為、つられて同行したようですスンマセン(笑





さて、表彰式。

個人的にチャージするのが遅すぎたので、入賞は無理だろうと思っていたんですが・・・。

結果は望外の4位入賞!!

なんとインプレッサのワンユーさん・モグラさんに至っては3位入賞でした!!

すげえ、やってみるもんだべ!!!(爆



と、しかしここで意外?だったのはリタイヤしたマシンも、その直前の周回が成績として適用されること。

あんなに頑張って完走を果たしたシビックより、結果的に周回は多かったけど、不動になったマシンのが順位上ですか?

う~ん・・・。

耐久レースではそういう決まりらしいですが、「耐久」なわけですから、もう少し完走した事がプラス評価されても良いんじゃないかなー?と思いました。

例えば完走した車両に+5周を与えるとか。

どうでしょうね?




まあなにはともあれ、全車目標の「完走」を果たすことが出来ました♪


今回も何から何まで用意してくださったワンユーさんに本当に感謝!!

チームのムードメーカー的存在のSkywalkさん!!

実質的なチーム監督として皆を引っ張ったナベエさん!!

穏やかながら熱いドライブでシビックを完走に導いたかんな♪さん!!

パジェロとのデッドヒートは本当に鳥肌モノでしたモグラさん!!


みなさん・・・ありがとうございましたm(__)m



また一緒に走りましょう♪

とりあえずオラはレーシングスーツ探します(w
Posted at 2008/06/24 01:19:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月23日 イイね!

JOR第2戦in八戸 1時間耐久レース

JOR第2戦in八戸 1時間耐久レース<JOR REPORT file 01-2008>

KIRIYANAI
2nd KIRIYANAI taikyu 22 May 2008


 2008年JOR(ジャパンオフロードレース)第2戦in八戸1時間耐久レースは、6月22日に青森県のサーキットパーク切谷内で行われ、チームTOWAのインプレッサWRX(F・ワンユー/モグラ・ロズベルグ)が3位を獲得、シーズン初の表彰台を飾った。また、チームTOWAランサー(J・P・ナベエ/G・ローシェンナ)も終始安定したペースで走りきり、惜しくも表彰台は逃がしたものの、インプレッサに続く4位。残念ながらトラブルに見舞われたチームTOWAシビック(カンナ・ラバンペッラ/J・M・スカイウォーク)も懸命にニューマシンの緒戦を走りきり、8位入賞を果たした。


 レースは切谷内ダートコースで行われ、この日の為に各地から集まった11台のマシンが凌ぎを削りあった。序盤、TOWAインプレッサとGOODYEARパジェロが激しくポジションを争うも、モグラ・ロズベルグは鉄壁の走りで3位のポジションを堅持。TOWAランサー、J・P・ナベエも当初の作戦通り、リスクを冒さずにリズムに乗った走行で周回を重ねる。

 一方、TOWAシビックは予想以上の悪路に手を焼く事になってしまう。テストでは問題の出なかったライドハイトの低さが、最終ラウンドとなったコース路面状況悪化の影響をまともに受ける事になった。スタートから約15分、ここまで我慢の走りを続けたJ・M・スカイウォークが1回目のピットイン。「路面は至る所大穴だらけなんだ。こんな状況ではプッシュできない」とスカイウォーク。ドライバーはカンナ・ロバンペッラにチェンジする。

 しかしその数分後、TOWAシビックはジャンプの着地でラジエーターパイプを破損。なんとかピットまで戻り、懸命のサービスで修復するも、約3分のロス。完走を果たす為に、スローダウン走行を強いられる事になった。

 その後、約30分時点で3位を守りきったTOWAインプレッサがピットイン、ドライバーはF・ワンユーへチェンジする。さらにその3分後、レガシィGTBがリタイヤしたことでポジションを上げたTOWAランサーもピットイン。飛び石で破損したフロントガラスの処置に少々時間をとられたものの、無事G・ローシェンナへドライバーチェンジ。2台はこのままチェッカーまでアタックする作戦に出た。

 チームTOWAの3台は残された時間もミス無くまとめ、TOWAインプレッサが首位から2周差の周回40周で3位、TOWAランサーはそこから1周遅れの39周で4位、ラジエーターに深刻なダメージを受けたTOWAシビックも粘り強い走りで見事チェッカーを受け、8位入賞という結果に終わった。


 G・ローシェンナ:「とにかく路面が荒れていて、ペースを掴むのが大変だった。でもポジションをキープする為に、後半はハードにプッシュしたよ。キツいイベントだったけど、ランサーはよく耐えてくれた。」

 モグラ・ロズベルグ:「パジェロとのバトルはエキサイティングだったね!!でも、TOWAインプレッサなら絶対に勝てると思ってプッシュした。表彰台を獲得できた事には満足しているよ。」

 カンナ・ロバンペッラ:「ジャンプの着地でラジエーターが壊れた時は、もう無理かなと思ったけど、チームの皆のおかげで完走を果たすことができて嬉しく思っている。確かに僕らは完璧な状態じゃない。でも、良い気分で次のレースを走れるはずさ。」

 J・P・ナベエ:「フロントガラスが破損した時はあせったけど、深刻な状況にならなかったのはラッキーだったね。マシンも良いフィーリングだったし、今回の展開には満足している。状況に左右されるイベントだったけど、上手くやれたんじゃないかな。」

 J・M・スカイウォーク:「やっぱり悔しいね。必死でプッシュしたけど、耐久は伊達に耐久じゃなかったってことだろう。ミスしないギリギリでマシンをゴールまで運ぶのは本当にタフだった。でもインプレッサやランサーとのバトルは楽しかったよ。」

 F・ワンユー:「本当に学ぶ事の多いレースだった。素晴らしいレースだったよ。そしてマシンも良いフィーリングだった。すごくエンジョイできたよ。このレースを走りきれた事は、僕にとってもチームにとっても最高の結果だ!!」




    <JOR第2戦in八戸1時間耐久>

3st:F・ワンユー/モグラ・ロズベルグ
     TOWAインプレッサWRX   40周

4st:J・P・ナベエ/G・ローシェンナ
     TOWAランサーエボⅠ     -1周

8st:カンナ・ロバンペッラ/J・M・スカイウォーク
     TOWAシビック         -17周
                  

Posted at 2008/06/23 23:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月22日 イイね!

レース速報

レース速報JOR第2戦切谷内・1時間耐久レース


チームTOWA、全マシン完走!!



チームTOWA ダート&スノートライアル レーシングチーム


453:チームTOWAインプレッサ 完走

454:チームTOWAランサー    完走
  
455:チームTOWAシビック     完走



リザルト、詳細は後日。


・・・なぜなら非常に疲れたから(爆

とりあえず参加されたみなさん、お疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2008/06/22 21:29:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月09日 イイね!

COUNT DOWN 6/22

COUNT DOWN 6/22 

 The Teams in Depth 
    「 team TOWA」
 





サーキットパーク切谷内・TOWAダートラチームテスト



 TOWAはこの切谷内に、インプレッサWRX・ランサーエボリューション・シビックSiRの3台体勢で臨んできた。フェルナンド・ワンユー/新人モグラ・ロズベルグのペアには、2月のスノートライアルで使ったインプレッサが与えられている。ジャン・ピエール・ナベエ/ジャン・ルイジ・ローシェンナのランサーエボリューション、カンナ・ロバンペッラ/ヤリ・マッティ・スカイウォークのシビックはニューシャシーとなる。
 


№1 フェルナンド・ワンユー/
     新人モグラ・ロズベルグ

 SS1、スタートに成功し飛び出すもののダストに乗ってスピン。冷却系にも細かいトラブルが発生した。しかしその後は特に問題も無く、ステディに走りきった。ここでもVO取得済みの新型ショックアブソーバーが引き続き使用されていた。スノートライアルで投入された新型CPUは、今回ステージとのマッチングを考慮し、旧型に戻されている。
 「ステージをスタートして100mほど行ったところで、スピンしてしまった。それでも2位になれたなんて幸運だったね。」



№2 ジャン・ピエール・ナベエ/
     ジャン・ルイジ・ローシェンナ

 今回が初の本格的なテストとなったランサー。炎天下・ダストの積もったサーフェス。今回のキツい条件下、マシンがどれだけ持ち堪えられるのか。が、そんな心配は杞憂、ニューマシンの信頼性は急速に果たされていた。テストでは特に大きなトラブルも発生せず、2人のドライバーが口を揃えて「非常にドライブし易い」という評価を与えている。
 「車はまったく問題無かったといえるね。アクセルを出来るだけ早く踏む。そうすりゃマシンはコーナー出口に向かって一直線さ! まあ少なくともあと数戦はこのままのセッティングでいけるとおもうよ。」



№3 カンナ・ロバンペッラ/
     ヤリ・マッティ・スカイウォーク

 これまでスバルと三菱のマシンで参戦していたTOWAに、またひとつマニファクチャラーが加わった。これまでの2リットルターボ+4WDに対し、1.6リットルNA+FWDというまったく違った構成のシビックだが、トルクフルなホンダエンジンに車体の軽量さが加わり、想像以上の速さを見せている。以前インプレッサで見られたライドハイトの低さからくるトラブルが懸念されていたが、テストでは今のところトラブルは報告されていないようだ。
 「これは速いね! 2リッターターボが身近だから、余計にそれを感じるよ。やはりジャン・ピエールが作ったマシンはポテンシャルが高い。」




次戦JOR(ジャパンオフロードレース)第2戦は、6月22日(日)サーキットパーク切谷内にて開催予定。





















・・・またやってしまった(爆

今日は6月22日の1時間耐久レースに向けての練習会でした。
直前となる来週末には切谷内でイベントがあるようなので、今回が本番前の最後の練習走行になります。

前回の大雨とはうって変わって今回は晴天の下での走行。

埃は物凄いわ車内は暑いわで正直大変でしたw
当日もこんな天気だったら、車内は暑さですごいことになりそうだな・・・。

ダストの舞い上がりっぷりも凄まじく、これで混走のレースなんて出来るんだろうか?
前とか全然見えなかったヨ?(汗


とりあえず当日搭乗予定のランサーを集中的にドライブしてきました。
元・愛車と同じ型だし、ショックも新品・TOWAでは唯一のガード付きという事で、ちょいと暴れてみました(^_^;)

・・・でもこんなペースは30分持たないだろうな。
ほんと、今日みたいな天気だったらどうしよう?

・・・雨降ればいいのに(爆





参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m

埃と暑さがきつかったですが、楽しかったですね♪

ドライバーの方々、6月22日はがんばりましょう♪
Posted at 2008/06/09 00:28:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今や公私共にお世話になっておりますダックスさんですが、先日は3人で車両の積込みなど。
あのメンツであのような作業しますと、十数年前のあの場所に戻ったような不思議感覚に。

・・・またオラがほぼチョロチョロしてるだけなとこがあの頃と同じ 笑」
何シテル?   11/13 21:19
環境的にクルマはもはや快適移動する道具にしかならないので、たまにバイクで遊びます? …よもやこのオラがスライドドアの有無とかでクルマを選ぶよーにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 23 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

ジャパンオフロードレース オフィシャルサイト 
カテゴリ:遊び場
2009/07/08 23:06:35
 
富士重工業 
カテゴリ:クルマ屋さん
2008/12/08 01:00:58
 
三菱自動車工業 
カテゴリ:クルマ屋さん
2008/12/08 01:00:10
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のハイブリッド車! 通勤コスパチャレンジ号として導入。 先代の通勤コスパ号ム〜ヴが ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
人生初のバイク、なんと新車! 大事に乗ろっと♩
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
エアトレックが代替えになったのに、何故か嫁様のクルマが新車のNboxになりましたw 購 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
なんだかんだと言いつつも、まだ当分4G63Tのお世話になるようですw まぁ珍しい?色 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation