
さてさて、
6月の第2戦に続いて9月28日の第5戦に参加しました!!
その直後から仕事が忙しくてレースの余韻に浸ってる暇も無く、かなり悲しいローシェンナです(泣
残業の為こんな時間とはいえ、レースの記憶が無くなる前に(爆)ブログアップせねば!!
今回はドライバー陣全員で前日より現地入りし、前夜祭を敢行!!
なにげに八戸で飲むのは初めてだった私は、ここぞとばかりに八戸ならでわの美味しい海の幸やせんべい汁を堪能♪
酔って良い感じに萌えキャラへ変身を遂げた
この方と、そんな時はどうしても介抱する役になっている良い人な
この方の様子を遠巻きにほのぼのと眺めつつ、ホテルへ戻りました(笑
↑朝になって気が付きましたが、ライバルのワークスチームも同じホテルに御宿泊だったもよう(笑
いよいよ当日。
現地での食事の買出しなどを済ませ、切谷内へ。
さっそくエントリーに向かったのですが・・・。
前回はほぼ無用だった保険証書が、今回はどうしても要るのだというw
実は前回は持参していたものの、今回は持ってなかったんです私w
前回ほぼ見られなかったので、今回はあっさり忘れており、現地入りした時に気が付きましたが「ま、いいか。いざとなったら取りに行けば良いし」と。
・・・本当に取りに家まで戻る羽目になるとは(爆
家に着いたら着いたで、どこにしまってあるのか判らないし、かなりの時間をロスしてしまいました。
その間は結局
ナベエあにきはじめ、皆さんに準備を丸投げすることに・・・。
どうも申し訳ありませんでした(汗
さあそんなこんなでいよいよ耐久レースの時間となりました!!
前夜祭明けでボンヤリしていた私ですが、証書の騒ぎで案外と頭がシャッキリしてきまして、体調はほぼ万全の状態に♪
計算違いだったのは
この方が持参してくださった黒石やきそばが美味しくて、レース直前なのについ満腹になるまで食べてしまった事くらいでしょうか(アホ
遂に耐久レーススタート!!
チームTOWAは3台体制で各車ドライバー×2名で走ります。
1時間のうち、30分ずつの交代で走るというシンプルな構成♪
前回は後半担当だったので、今回は前半を担当することにした私。
なにしろ後半に繋がなきゃいけないわけで、ある程度抑えた走りが必要になるわけですが・・・。
個人的に前回のJORの反省点として、
「全然踏めなかった」と思うところがあったわけでして。
特に耐久名物のジャンプなど、前回はかなりおっかなびっくり控えめに飛んだんですが、いざレースを終えてみるとマシンはなんともなかったというw
なので今回の自分なりのテーマはとにかく
「踏む」こと!!
可能な限り気を緩めず、攻めの走りで行こうと考えたのです。
で、攻めてやりましたよそりゃもう。
とにかく前の車に張り付いてプレッシャーを掛け続け、相手が少しでも隙を見せたらすかさずインに飛び込む!!
インフィールドの切谷内では、いかにパワーとトラクションに優れるランエボでも、パッシングは容易ではありまへんw
相当強引な走りをすればまた別ですが、接触や追突といったアホなリスクは避けなければならないし、午後2時過ぎからの耐久では西日が案外クセモノだったりしたので、抑えるところは抑えました。
喉はカラカラ、全身汗びっしょりになりつつも、頑張って前を行く車を2台ほどパスし、さらにもう1台がついに射程圏内に!!
コーナー手前のぬかるみ、前を行く2WDシビックが失速した隙に遂にインを指した!!と、思った瞬間・・・。
エボⅠのエンジンがとつぜん停止。
キーを捻ってもまったく反応なし!!
一瞬何が起こったのかわからず、軽くパニくりましたが、いかにメカ音痴な私でもすぐにピンときました。
「バッテリーが外れた・・・!?」
とりあえず外に出て、オフィシャルに確認。
「フタ開けてバッテリー見てOKですか?」
するとオフィシャルさんは言いました。
「え?どうかな?耐久だとどうだったっけ?」
おいおい、まさかリタイヤ決定かよ!?内心かなり動揺しましたが、とりあえず確認に走ったオフィシャルを待ちます。
リタイヤかぁ・・・
かんな♪さん、すんません・・・。
ところが戻ってきたオフィシャルさん、「多分バッテリーだ!!フタ開けて見てみろ!!」
わかっとるわ!!とも思いましたが(爆)よっしゃとばかりボンネットをオープン、オフィシャルさんにバッテリー端子をはめてもらい、自分はキーを捻る。
・・・エンジン再始動!!!
よかった!!マジでよかった!!
なんとかコース復帰♪
この間他車は3周以上はしていたはず、しかも自分はこの後修復の為のピットインもあるので、もう入賞は無理かなあ・・・とは思いましたが、とりあえず再び前走車に張り付き始めます(笑
疲労も蓄積され、ここで無理に攻めるのはヤバイな、後は交代するかんな♪さんにお任せしよう。
もうすぐ交代の時間、ダッシュに固定したストップウォッチをにらみつつ、周回を続けていると・・・・。
下りの右コーナー、出口付近に差し掛かった時、派手にコースオフして横向きに転倒している車が見えました。
「・・・あれ、
婦人部のインプレッサだ!?」
チームTOWA、初の転倒!!
乗っていたと思われる
luna-diosさんは無事だろうか???
通過しながら物凄く心配になりましたが、ピット付近で見ている仲間たちの様子を見る限りでは、それほどシリアスな感じには見えなかったので多分大丈夫かな?と(爆
あ、この辺書いてて既に記憶が曖昧だなあ?
インプレッサの転倒はオラがコース復帰した直後だった気もするな?
ま、いいか(笑
そして何とか後半担当のかんな♪さんに繋ぐことが出来ました。
車を降りたときは「やっと終わった!!」と正直ほっとしたくらい(笑
その後、かんな♪さん走行時にもエンジンストールのトラブルがあったようですが、無事ゴールまで車を運んで頂きました♪
残念ながらインプレッサに続いてエボⅡも転倒リタイヤとなってしまいましたが、両ドライバーとも大きな怪我が無くてほんとに何より。
転倒した時にガラス片が刺さったという
moguRaさんの目のほうは大事に至らなかったようで良かったですが、
luna-diosさんはマシンを転がした事でだいぶ落ち込んでおられたのが気掛かりです。
元気だしてね♪
次は前から行くと1人前らしいよ?(^^♪
今回は入賞には届かなかったわけですが、自分ではテーマ通りまずまず攻める事が出来たと思いました。
前回は全くわからなかったブレーキのフェードしていく感触、タイヤがほんの少し甘くなっていく感触も感じましたし、わかっただけ前よりは踏めたかな?
・・・個人的な心残りはあのエンジンストール。
あれさえなければ、あのシビックは絶対パスできたはず・・・といっても仕方ないのがレースの世界。
あと我々の入賞に必要なのは、
くじ運だね。うん、間違い無い(笑
いろいろと今回は満身創痍な感じのチームTOWAでしたが、とても楽しかったです♪
皆さん、今回もありがとうございましたm(__)m
次回もまた一緒に頑張りましょう♪
~個人的次回のテーマ~
・壊さない攻めの走り
・耐久でも集中を切らさない精神力
・減量(爆
・くじ運(爆
・アルコールに対する免疫力(爆
・保険証書(核爆