• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローシェンナ♪のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

JOR参戦日記 その弐

JOR参戦日記 その弐さてさて、6月の第2戦に続いて9月28日の第5戦に参加しました!!


その直後から仕事が忙しくてレースの余韻に浸ってる暇も無く、かなり悲しいローシェンナです(泣




残業の為こんな時間とはいえ、レースの記憶が無くなる前に(爆)ブログアップせねば!!





今回はドライバー陣全員で前日より現地入りし、前夜祭を敢行!!

なにげに八戸で飲むのは初めてだった私は、ここぞとばかりに八戸ならでわの美味しい海の幸やせんべい汁を堪能♪



酔って良い感じに萌えキャラへ変身を遂げたこの方と、そんな時はどうしても介抱する役になっている良い人なこの方の様子を遠巻きにほのぼのと眺めつつ、ホテルへ戻りました(笑




↑朝になって気が付きましたが、ライバルのワークスチームも同じホテルに御宿泊だったもよう(笑






いよいよ当日。

現地での食事の買出しなどを済ませ、切谷内へ。

さっそくエントリーに向かったのですが・・・。





前回はほぼ無用だった保険証書が、今回はどうしても要るのだというw

実は前回は持参していたものの、今回は持ってなかったんです私w

前回ほぼ見られなかったので、今回はあっさり忘れており、現地入りした時に気が付きましたが「ま、いいか。いざとなったら取りに行けば良いし」と。




・・・本当に取りに家まで戻る羽目になるとは(爆




家に着いたら着いたで、どこにしまってあるのか判らないし、かなりの時間をロスしてしまいました。

その間は結局ナベエあにきはじめ、皆さんに準備を丸投げすることに・・・。

どうも申し訳ありませんでした(汗





さあそんなこんなでいよいよ耐久レースの時間となりました!!

前夜祭明けでボンヤリしていた私ですが、証書の騒ぎで案外と頭がシャッキリしてきまして、体調はほぼ万全の状態に♪

計算違いだったのはこの方が持参してくださった黒石やきそばが美味しくて、レース直前なのについ満腹になるまで食べてしまった事くらいでしょうか(アホ




遂に耐久レーススタート!!

チームTOWAは3台体制で各車ドライバー×2名で走ります。

1時間のうち、30分ずつの交代で走るというシンプルな構成♪




前回は後半担当だったので、今回は前半を担当することにした私。

なにしろ後半に繋がなきゃいけないわけで、ある程度抑えた走りが必要になるわけですが・・・。


個人的に前回のJORの反省点として、「全然踏めなかった」と思うところがあったわけでして。

特に耐久名物のジャンプなど、前回はかなりおっかなびっくり控えめに飛んだんですが、いざレースを終えてみるとマシンはなんともなかったというw




なので今回の自分なりのテーマはとにかく「踏む」こと!!

可能な限り気を緩めず、攻めの走りで行こうと考えたのです。




で、攻めてやりましたよそりゃもう。

とにかく前の車に張り付いてプレッシャーを掛け続け、相手が少しでも隙を見せたらすかさずインに飛び込む!!

インフィールドの切谷内では、いかにパワーとトラクションに優れるランエボでも、パッシングは容易ではありまへんw

相当強引な走りをすればまた別ですが、接触や追突といったアホなリスクは避けなければならないし、午後2時過ぎからの耐久では西日が案外クセモノだったりしたので、抑えるところは抑えました。

喉はカラカラ、全身汗びっしょりになりつつも、頑張って前を行く車を2台ほどパスし、さらにもう1台がついに射程圏内に!!

コーナー手前のぬかるみ、前を行く2WDシビックが失速した隙に遂にインを指した!!と、思った瞬間・・・。





エボⅠのエンジンがとつぜん停止。

キーを捻ってもまったく反応なし!!

一瞬何が起こったのかわからず、軽くパニくりましたが、いかにメカ音痴な私でもすぐにピンときました。

「バッテリーが外れた・・・!?」




とりあえず外に出て、オフィシャルに確認。

「フタ開けてバッテリー見てOKですか?」

するとオフィシャルさんは言いました。

「え?どうかな?耐久だとどうだったっけ?」

おいおい、まさかリタイヤ決定かよ!?内心かなり動揺しましたが、とりあえず確認に走ったオフィシャルを待ちます。

リタイヤかぁ・・・かんな♪さん、すんません・・・。



ところが戻ってきたオフィシャルさん、「多分バッテリーだ!!フタ開けて見てみろ!!」



わかっとるわ!!とも思いましたが(爆)よっしゃとばかりボンネットをオープン、オフィシャルさんにバッテリー端子をはめてもらい、自分はキーを捻る。









・・・エンジン再始動!!!

よかった!!マジでよかった!!

なんとかコース復帰♪



この間他車は3周以上はしていたはず、しかも自分はこの後修復の為のピットインもあるので、もう入賞は無理かなあ・・・とは思いましたが、とりあえず再び前走車に張り付き始めます(笑

疲労も蓄積され、ここで無理に攻めるのはヤバイな、後は交代するかんな♪さんにお任せしよう。

もうすぐ交代の時間、ダッシュに固定したストップウォッチをにらみつつ、周回を続けていると・・・・。


下りの右コーナー、出口付近に差し掛かった時、派手にコースオフして横向きに転倒している車が見えました。





「・・・あれ、婦人部のインプレッサだ!?」





チームTOWA、初の転倒!!

乗っていたと思われるluna-diosさんは無事だろうか???

通過しながら物凄く心配になりましたが、ピット付近で見ている仲間たちの様子を見る限りでは、それほどシリアスな感じには見えなかったので多分大丈夫かな?と(爆




あ、この辺書いてて既に記憶が曖昧だなあ?

インプレッサの転倒はオラがコース復帰した直後だった気もするな?

ま、いいか(笑




そして何とか後半担当のかんな♪さんに繋ぐことが出来ました。

車を降りたときは「やっと終わった!!」と正直ほっとしたくらい(笑

その後、かんな♪さん走行時にもエンジンストールのトラブルがあったようですが、無事ゴールまで車を運んで頂きました♪













残念ながらインプレッサに続いてエボⅡも転倒リタイヤとなってしまいましたが、両ドライバーとも大きな怪我が無くてほんとに何より。

転倒した時にガラス片が刺さったというmoguRaさんの目のほうは大事に至らなかったようで良かったですが、luna-diosさんはマシンを転がした事でだいぶ落ち込んでおられたのが気掛かりです。

元気だしてね♪

次は前から行くと1人前らしいよ?(^^♪




今回は入賞には届かなかったわけですが、自分ではテーマ通りまずまず攻める事が出来たと思いました。

前回は全くわからなかったブレーキのフェードしていく感触、タイヤがほんの少し甘くなっていく感触も感じましたし、わかっただけ前よりは踏めたかな?




・・・個人的な心残りはあのエンジンストール。

あれさえなければ、あのシビックは絶対パスできたはず・・・といっても仕方ないのがレースの世界。

あと我々の入賞に必要なのは、くじ運だね。うん、間違い無い(笑






いろいろと今回は満身創痍な感じのチームTOWAでしたが、とても楽しかったです♪

皆さん、今回もありがとうございましたm(__)m

次回もまた一緒に頑張りましょう♪









~個人的次回のテーマ~

・壊さない攻めの走り

・耐久でも集中を切らさない精神力

・減量(爆

・くじ運(爆

・アルコールに対する免疫力(爆

・保険証書(核爆
Posted at 2008/10/01 02:16:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月30日 イイね!

JOR第5戦in八戸 1時間耐久レース



<JOR REPORT file 02-2008>

KIRIYANAI
5nd KIRIYANAI taikyu 28 September 2008



2008年JOR(ジャパンオフロードレース)も遂に最終戦。第5戦in八戸1時間耐久レースは、9月28日に青森県のサーキットパーク切谷内で行われ、13台のマシンが栄光のタイトルに向かって今年最後のレースを繰り広げた。
最終戦となった今回の切谷内は、かつてないほどのラフなグラベルコンディションとなり、まさに生き残りを賭けたサバイバルレースの様相を呈する事となった。
今回もホームイベントにスポット参戦したチームTOWAだったが、最終戦のラフグラベルは厳しい洗礼となってしまった。

最終戦も3台体制で挑んだチームTOWA。#454TOWAランサーエボⅠ(カンナ・ロバンペッラ/G・ローシェンナ)と#455TOWAインプレッサ(J・M・スカイウォーク/ルナ・クラインシュミット)は前回の第2戦に使用したマシンを引き続き使用、#453TOWAランサーエボⅡ(F・ワンユー/モグラ・ロズベルグ)はニューシャシーを投入。

エボⅠとエボⅡのランサー勢には新型のエアロダイナミクスが取り入れられ、カーボンファイバーのリヤスポイラーが装着された。エボⅡに比べてフロントヘビーなエボⅠには、さらにボンネットにもカーボン素材が採用されている。
そして第2戦でポディウムフィニッシュを果たした熟成のインプレッサには、今回新たな試みとしてハンコック・タイヤをサプライヤーとして採用。ハンコックのニュー・ドライタイヤが投入されている。

レースはオープニングドライバーとしてG・ローシェンナ、F・ワンユー、ルナ・クラインシュミットのオーダーでスタート。荒れたコンディションの中、各ドライバーとも果敢にプッシュし、周回を重ねる。

スタートから約18分、G・ローシェンナのエボⅠがジャンプの着地でバッテリーの接触不良を起こしエンジンストール。再始動まで約3分を失うも、なんとかコースへ復帰しピットイン。ピットで修復後は安定した周回を続け事なきを得た。

そして開始から約28分時点、ルナ・クラインシュミットのインプレッサが下りの右コーナーにオーバースピードで進入、ラインを外してしまい、アウト側の深いラフグラベルに捕まりそのまま転倒・コースオフ。残念ながら復帰は叶わず、リタイヤとなってしまった。

その後開始約30分を過ぎ、ランサー勢はそれぞれモグラ・ロズベルグ、カンナ・ロバンペッラにドライバーチェンジ。荒れた展開の中、チェッカーを目指す。

しかしそのわずか5分後、モグラ・ロズベルグのランサーエボⅡはなんと走行中にフロントのダンパーが折れ、制御不能となったマシンはそのまま数回転してコースオフ。壮絶なリタイヤとなった。

残されたランサーエボⅠのカンナ・ロバンペッラは、荒れたコースを安定したペースで走り切り、途中原因不明のエンジンストールに見舞われつつもなんとかチェッカーを受け、完走を果たした。

第2戦の好成績の再現はならず、ポイント圏外に終わったチームTOWAだが、今後もホームイベントへのスポット参戦は継続されるようだ。



#453 TOWAランサーエボⅡ

F・ワンユー:「今回はチームにとって残念な結果に終わってしまった。モグラとルナにシリアスなダメージがなかったのは本当に幸いだった。厳しい展開だったが、得る物も多かったと思う。来年はここで勝利を狙いたい。」

モグラ・ロズベルグ:「マシンをどこにも当てた記憶はないんだ。恐らくダンパーの剛性不足だろう。突然ステアリングがナーバスになったと思ったら、後はまったく操作不能さ。回りながらマシンが壊れていくのがわかったよ。」


#454 TOWAランサーエボⅠ

G・ローシェンナ:「序盤プッシュしすぎてエンジンストールを起こしてしまった。エンジンが再始動するまでの間、ライバルにどれだけ差をつけられるか考えるのは憂鬱だったよ。」

カンナ・ロバンペッラ:「コースは酷い状況だった。こんなコンディションでは出来ることはほとんど無い。とにかくマシンをゴールまで運ぶことを心がけたよ。細かいトラブルは出たけど完走できたのは良い出来だったというべきだろう。」


#455 TOWAインプレッサ

ルナ・クラインシュミット:「ここではフィニッシュをするのが最優先のつもりだったんだけど・・・。オーバースピードでラフに突っ込んでしまい、コースオフしてしまった。新しいタイヤに慣れていなかったのも痛かったね。」

J・M・スカイウォーク:「リタイヤは残念だったけど、ルナに大きな負傷がなかったのに安心しているよ。今回レッキには参加したんだけど、コースは荒れ放題だった。オーガナイザーはもう少しコース整備をすべきだったと思う。」


チーム・ディレクター

J・P・ナベエ:「ルナとモグラが転倒したと聞いた時は本当に驚いたけど、ドライバーが無事だったのにはほっとしたよ!!今回は入賞を逃したが、得られた物も大きい。エボⅠが完走したことで実戦のデータは十分にとる事が出来た。今後もTOWAはマシンのモディファイを続けていく。再びポディウムに登る日も近いはずだよ。」

Posted at 2008/09/30 02:17:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

レース速報

レース速報JOR第5戦切谷内・1時間耐久レース


チームTOWA、弐号機エボⅠ完走!!初号機インプレッサ、伍号機エボⅡは惜しくもリタイヤ!!



チームTOWA ダート&スノートライアル レーシングチーム


453:チームTOWAランサーエボⅡ リタイヤ

454:チームTOWAランサーエボⅠ 完走
  
455:チームTOWAインプレッサ   リタイヤ



リザルト、詳細は後日。


・・・なぜなら今回も非常に疲れたから(爆

とりあえず参加されたみなさん、お疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2008/09/28 22:36:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月26日 イイね!

どうにか

どうにか週末は←のようなカッコでJORに望めそうです。


実はまあカッコというか、参戦自体が危うい状況だったりしました(爆



思えばスノトラの時もそうでしたが、こんな時に限ってお仕事が舞い込んでくるものなのです。




今週はぶっちゃけ死にそうな忙しさでした!!

よりによって…という案件が数件舞い込んできました!!

毎日帰宅するのは2△時以降でした!!

上司はおろか取引先にも「君、今週は土日ナシだね♪」といわれました!!



まあこのような感じで、今日の仕事の結果次第ではマジでナベエさんに走ってもらうしかないなーと思ってました(w



そんな感じで今日、またまた二転三転した挙句、なんとか日曜の休暇は確保できたのでした。




皆さんと同じく、今夜から準備したいところですが、今日はもう寝る!!


寝るったら寝る!!疲れたっ!!!(爆
Posted at 2008/09/26 23:22:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月21日 イイね!

あのジョイントに感動する

あのジョイントに感動する今日はダートラ東北戦を観戦しつつ、と作業してきました。



←←←作業しながら、知り合いの方の出走になるとギャラリーにどやどやと向かうチームTOWA一行(笑




今回は張り切って人生で初めて「ツナギ」を着て1日過ごしてみました♪

すると不思議なもので、いつもは見てるだけの自分も、気付けば人様の工具で何かをバラしたり組んだりしているのでした(爆




はじめはskywalkさんの作業のお手伝い。

インプレッサのコイル交換をするのに手元を広くする為、エアフロ回りの解体です(笑

とりあえず外せそうなナットやボルトをかたっぱしから・・・(爆

・・・外したいんだけど、どう考えてもレンチやドライバーがまっすぐ掛けられないところにナットがある!!



悩んでいたら、ナベエさんが素晴らしいものを手渡ししてくださいました。





ユニバーサルジョイント


おおー、すげー斜めのまま回ってくよ!!(アホ

いや、さすがにしょっちゅう目にする工具なので、なんとなくそういう使い方をするんだろうなーとはうすうす感付いてはいたのですけどw

実際使ってみると感激でしたね♪


この方それでもクルマ屋の息子・娘か!?等と低レベルな小競り合いをしつつ、なんとか脱着完了しました(汗







社長がんばれー!!




さて、お次は各車のオイル交換。

インプレッサ、黒エボⅡ、までは知らないうちに完了(爆

しかしガード付きの白エボⅠはガードを外さないとオイル交換ができません!!

そしてこのガード脱着がしんどかったw

TOWAメンバー総出であたり、私も車の下に潜って無駄に二重でパッチリのおめめにいっぱいの埃を受けながら(涙)、最後の難所はナベエさんとPrivate Factoryさんに仕上げて頂き、なんとか完成(大汗


・・・これを一人で取り付けたナベエさんはすごいなあw







うわー転倒だーー!!



お次は久しぶりに登場のこの方と、黒エボⅡにエボⅧのリヤスポイラーの移植作業。

これは前回エボⅠで実践していたので、わりとサクサクと完了♪

いやあ、軍曹さんがいてくださると楽チンです。

いろんな意味で(笑


手伝って頂いてありがとうございましたm(__)m

また秋葉原とかメイドカフェの話聞かせてくださいね(爆








ナベエさんファイトーー!!!




ダートラの方は終わって表彰式。

ナベエさんやPrivate Factoryさんが見事入賞されている脇で、タイヤ交換などしてみました♪

そしてここでも今までよく見るけど使ったことの無かったあの工具をついに使ってみました!!






インパクトレンチ



自分で使ってみて初めて判るその楽チンさ♪

今まで汗水たらしてナットを外したりしてたのがアホみたい!!(爆

結構派手な動作音に始め多少ビビリつつ(恥)、コンプレッサーを準備してくださったワンユー様に感謝するのでした♪










作業は真っ暗になるまで続きました♪





来週はいよいよJOR第5戦です。

巷ではJOR本戦よりも前夜祭のほうが危険だという噂もありますが(爆)、みなさまがんばりましょうm(__)m
Posted at 2008/09/21 23:29:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今や公私共にお世話になっておりますダックスさんですが、先日は3人で車両の積込みなど。
あのメンツであのような作業しますと、十数年前のあの場所に戻ったような不思議感覚に。

・・・またオラがほぼチョロチョロしてるだけなとこがあの頃と同じ 笑」
何シテル?   11/13 21:19
環境的にクルマはもはや快適移動する道具にしかならないので、たまにバイクで遊びます? …よもやこのオラがスライドドアの有無とかでクルマを選ぶよーにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 2345 6
7 8910111213
1415 1617181920
2122232425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

ジャパンオフロードレース オフィシャルサイト 
カテゴリ:遊び場
2009/07/08 23:06:35
 
富士重工業 
カテゴリ:クルマ屋さん
2008/12/08 01:00:58
 
三菱自動車工業 
カテゴリ:クルマ屋さん
2008/12/08 01:00:10
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のハイブリッド車! 通勤コスパチャレンジ号として導入。 先代の通勤コスパ号ム〜ヴが ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
人生初のバイク、なんと新車! 大事に乗ろっと♩
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
エアトレックが代替えになったのに、何故か嫁様のクルマが新車のNboxになりましたw 購 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
なんだかんだと言いつつも、まだ当分4G63Tのお世話になるようですw まぁ珍しい?色 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation