• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

インプレッサスポーツ1.6i-s(FF)ってどうよ

インプレッサスポーツ1.6i-s(FF)ってどうよraindropです。お久しぶりです。
さて、先日奥さんのインプレッサスポーツを点検に出した所、
新車のインプレッサスポーツ1.6i-s(FF&CVT)を貸して頂いたので感想を。

このグレードですが、マイナーチェンジして追加されたグレードなんですね。
借りた最初は、グレードがはっきりしなかったのですが、
外観と車検証を見て分かりました。
まず、外観はスポイラーとホイールがカッチョいいです。
このホイールなら買い換える必要はないかなと。16インチ標準です。
過去のブログを読んで頂ければわかりますが、アイドリングストップについて
マイナーチェンジでかなり改善されてます。
マイナーチェンジ前のアイドリングストップは、余りにも制御が雑でしたが
今回のアイドリングストップは非常に自然にできています。
私はこの機能は要りませんが、なんとか妥協出来るレベルに達した感は
あります。

ステアリングのギヤ比について、MTとCVT車では異なるのですが、
1.6i-L同士(15インチ仕様)ではさほど差を感じませんでした。
が、この1.6i-sでは、車庫入れ時など明らかにハンドル操作量が
違うことに気づきます。差といえば、ホイールの違い位なので
その差かもしれません。
内装はこんな感じ。


ハザードのスイッチが非常に使いづらくなりました。
それ以外は特に支障はないです。マルチインフォメーションが変わりましたが
気にするほどではないので割愛。

さて走りの部分についてです。実は、この車は随分前に借りて乗ったのですが、
どうしても確認する事があったので伸ばしてました。
と言うのも、15インチスタッドレス仕様相手では正当じゃないんで。
この1.6i-sですが、標準でリアスタビが付いています。
あとホイールが16インチ標準です。
うちの1.6i-LAWD&MT車&16インチBRZ用となっており、
スタビの有無が差になります。それと以前、1.6i-LのFF&CVT仕様に
乗った事があるので全てと比較すると、乗り心地は馴染みがついていないのも
ありますが、若干固い気がします。ポイントなんですが、恐らく1.6Lベース車に
16インチホイールを持ってくるとタイヤの影響をモロ受ける気がします。
ホイールが16インチだと明らかに重いので、バネ下の動きが遅いと言うか
吸収しきれてないと言うか。これをどっしりとした安定感としてしまうのも、
どうかな?と思いますし、跳ねる訳でもないし。ただ、荒れた路面だと
吸収しきれない場面があるなという感じです。
15インチだと今度は軽くて動きは良いんだけど、安定感が薄い感じがします。
1.6Lと2.0Lでは、ダンバーやバネが違うので2L用の足を1.6Lに取り付け
16インチを履かせると印象が変わる気がします。
と言うのも、うちのインプレッサスポーツと1.6i-Sでの決定的な
違いを見つけることができなかったからです。
走りの部分では、やはりMT車の方がレスポンスがいいです。
インプレッサスポーツだけで3種類乗っていますが、どれも味が異なります。
自分がおすすめするなら・・・1.6i-LのMT車かな?
面白いです・・・・が、燃費がね。
Posted at 2015/03/19 22:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロイヤルパープルのエンジンオイル http://cvw.jp/b/123926/48512755/
何シテル?   06/28 19:18
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation