• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたゆうのおやじの"ガングロビート" [ホンダ ビート]

19万㌔…、とうとううちのポンコツもお約束のカラカラ音が酷くなってきてしまいました…(T_T)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月12日
1
 去る、2月も終わろうとする頃、とうとう、うちのガングロビートもお約束のミッションからのカラカラ音が激しくなって参りました…(T_T)

 中学二年生になる次男坊でさえも、「加速したらウナリ音するなぁ…。」という始末…。

 仕方がないし、これ以上酷くなって取り返しのつかないことになると余計に面倒なので、いつもの整備工場に持っていき診てもらったら、お約束のベアリングがダメかな…という診断が…(T_T)
 
2
 ミッションを降ろさなくてはいけないので、ついでに19万㌔交換していないクラッチ三点セットも交換しときます…。

 純正を見積もって頂いたのですが、お月様より高いので、貧民の味方の社外品を持ち込んで交換となりました…。
3
 資金調達にメドが付いたので、整備工場に持ち込んで、作業開始となりました…。

 画像にはありませんが、クラッチ板はまだ使えるレベルだと、整備士さんが話していました…
4
 バラしついでにギヤや、シンクロもチェックしてもらったんですが、ほぼ問題が無かったので、このまま使用します…。

 各種ベアリングのみの交換になりました…。

 交換後、全くカラカラ音がしなくなりました、当たり前ですが…(笑)

 ミッションからの異音の音量が大きかったのか、交換後はオーディオのボリュームがいつもより低めでもよく聞こえるようになりましたが、それよりも、マフラーとエンジン音が気持ちよく聞こえるようになりました…(^^)v

 大きな出費となりましたが、27年、19万㌔で、この額で修理できると安いモノ…と自分自身に言って聞かして信じ込む…という今日この頃でした…(T_T)
 


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

レリーズシリンダーオーバーホール

難易度:

クラッチフルード全量交換

難易度: ★★

U-MTF┃┃┃交換

難易度: ★★

180608 ミッションOHクラッチ交換

難易度: ★★★

ドライブシャフトOH等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート  すこーしだけ、ウインカーつけてみました…(笑) https://minkara.carview.co.jp/userid/1239468/car/923540/4911098/note.aspx
何シテル?   08/10 21:45
ぼろっちいビートと戯れているおやじです。 毎度、金欠との戦いでございます。 このページの資料を使用したことによる、故障、事故...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ガングロビート (ホンダ ビート)
行き当たりばったりのビンボーDIYカスタムでございます。   今はこんなスタイルですがこ ...
ホンダ モビリオ 移動車 (ホンダ モビリオ)
家族の移動用の車です。 小さくても箱型なので荷物は意外と載ります。 でもこの1500クラ ...
三菱 eKワゴン 家内の通勤車 (三菱 eKワゴン)
ミニカ以来20数年ぶりに三菱車に乗り換えました・・・
ダイハツ ミラ ミラ ターボ (ダイハツ ミラ)
自分でいじれて楽しかったっす
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.