• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっくすぼでぃーのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

バーレーンGP

昨日はPCに触れず、1日遅れです(笑&汗)
F1第4戦バーレーンGPが開催されました。

予選は我らがトヨタの1-2!!初優勝の期待が膨らみました。

レースがスタートすると、PPのトゥルーリを交わして、グロックがトップにトヨタがワン・ツー体制を守りました。そして、KERSを搭載するハミルトン、ライコネンらが順位を上げました。

一方、バトンもハミルトンを交わし3番手に。結果として、バトンがハミルトンの前に出たことは非常に大きな意味を持ちました。というのも、KERS搭載車は、ここまでのGPでは、オーバーテイクするというよりも、オーバーテイクを阻む要素の方が強い印象があるためです。
 
レースが進む中で、トヨタの2台が3番手以降にギャップを広げ、まずトヨタのグロックがピットイン、さらに翌周にはトゥルーリもピットストップを済ませ、ソフト側からハード側へタイヤを交換。しかし、レースペースを上げられず、この選択が裏目となってしまいました。これを見てか、元々そういう作戦だったのか、トヨタ以外はソフト側タイヤをチョイス。ピットストップを終えると、バトン、トゥルーリ、ベッテルの順となり、バトンがみるみるうちにトゥルーリとのギャップを築きました。

その後、2回目のピットストップを終えましたが、第2スティントを長めに走ったベッテルがトゥルーリを逆転!

結局、バトンが今季3勝目の優勝、2番手にはベッテル、3番手にトゥルーリ、以降、ハミルトン、バリチェロ、ライコネン、グロック、アロンソとなりました。

それにしても、トヨタは勿体無かった。車に速さがあるので、1-2フィニッシュを狙いに行ったとは思うんですが、2台の戦略を分けて、優勝を狙う作戦もあったのではなかったのか・・。第2スティントをソフトで攻めていたら・・・。スタートの時点でトゥルーリが前に出ていたら・・・

レースに「たら・れば」は無いのは分かっているんですが・・・思わず、言ってしまいたくなります。

フルドライ、不本意なグリッド降格などが無い中で、ブラウンGPに対向できることが、改めて分かったことはハッキリしました。マクラーレンやフェラーリが少しですが、復調の兆しを見せる中で、ヨーロッパラウンドに突入していくわけですが、まだまだ十分戦えると信じています。次戦にも期待したいです。


それにしても、ようやく、マクラーレンやフェラーリが入賞圏内に絡めるようになり、少し安心ですね。両チームが絡まないF1も詰まらないですもんねぇ~

Posted at 2009/04/28 21:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FORMULA 1 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード Verae 713Evo → Weaval 100Evoの変化 https://minkara.carview.co.jp/userid/123956/car/3027168/6463252/note.aspx
何シテル?   07/18 16:34
車は「FR・4枚ドア」というこだわり持っていて、80系から「MARK」シリーズ乗ってきました。 前車からアルファードにチェンジ。今回もアルファードに更新しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

稲刈りの時期・・秋を感じます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 23:15:03
TRD フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:58:04
MEC EYE 
カテゴリ:パーツ
2007/02/18 14:45:31
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
20系タイプゴールドからの乗り換えです。 モデリスタ「エアロ」+「スポーツマフラー」装 ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
L900系ムーヴから乗り換えです。 イメージ色の「クリムゾンブラック」 タントエグゼよ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
久しぶりのミニバンです。 しばらくFR4枚ドアとはお別れです。 外装はリアセクションを ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大阪在住の「X-OWNER」です。BRIT'Z「エアロスピード」とYOKOHAMA「KR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation