• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月03日

H24.7/1(日) 侍がやってきた!

静岡からナギ助さんがやってきました\(^o^)/
ナギ助さんは同じクルマ関係の仕事をしている先輩であり親友でありサーキットやジムカーナフリークのマー坊仲間です☆★

現在進行中のミッションはこれです。
セルボモード謙価版の5ドア車に上級モデルの4気筒ターボを載せる作業です。

A/C関連の脱着は作業前の準備みたいなものです。で、瞬殺です。すぐに降りちゃいました^^;


何も接続していませんがこんな感じです。だいたいの課題が見えたところでまた降ろします。

お世辞でもイケてるとは言えない3気筒NA・キャブ・3ATの5ドア車から4気筒インジェクションターボ・5MTへの道のりは難しくないけど結構手間がかかります。
ブレーキマスタが長くてエンジンに干渉&Pバルブがエンジンルーム内にあり、車輌後部にPバルブのある4気筒ターボ車のブレーキ系をフル移植しなければならなかったり、キャブ車と燃圧が全く違うのでポンプInタンクからパイプ、キャニスターまで燃料系もフル移植。部品取りの4気筒ターボ車は前期型なのでA/CはR12です、制御系は5ドア車のままで冷媒サイクルもフル移植します。

大事なのがシャシの電装です。前期ダイアルA/C式の3ドア車の4気筒ターボのハーネスでは後期プッシュ式A/Cや4枚パワーウインドウ&集中ドアロックが動かせません。5ドア車のハーネスに4気筒ターボのエンジン制御とP/S・アイドルUP・各メーター信号をリンクさせます。僕は日常で日立やボッシュやデンソー等の仕事をしているのでここは得意なところです☆★
次の休日も進められるかなー(^-^)


オーナーさんにもらっちゃいました。3気筒NAキャブ&3AT・・・^^;



昔母親のマイカーだったトッポです。現在はみんなの足として会社でラフに扱われています^^;



プロペラシャフトのセンターベアリングのブーツが破れていて車検で落とされてしまいました。検査官さん曰く、ベアリングがガタガタでジョイントグリスが漏れ出してくるそうです。




検査官さん残念でした^^。どこのジョイントグリスが漏れ出してくるのかなー^^。2層のゴム部品の中で浮いているだけです。普通のニードルベアリングで正常に見えます。僕も検査員です、民間人ですけどね。噛みついてやりたいけど、そんな事出来ません。悔しぃです(>_<)



僕は行けませんでしたが先週6/24(日)はスポーツランド山梨のフレックス走行がありました。
22日、ヘンドリック・ムーアさんがマイカー整備にやって来ました(^-^)
外国人っぽい名前ですが、田富流通団地在住の竹田さんです。ククッ

普通のメンテに僕がお手伝いするまでもありません(^-^)

タイヤはラジアルですがスペシャルパーツが要所に奢られています☆★

TMワークスのテストドライバー歴もあるとの事でTMワークスLOVEです☆★

関東・東海でジムカーナをしている方はほとんどこれですね!オーリンズtuned byアジュール☆★

6月のヒップスタイル・フレックス杯 1位!お疲れ様でした\(^o^)/
ブログ一覧 | ガレージ風景etc | 日記
Posted at 2012/07/03 01:32:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

この記事へのコメント

2012年7月3日 11:17
4発は良い音しますね
パンチ無いけど、どこまで回る感覚が素晴らしい
コメントへの返答
2012年7月3日 21:59
音は僕も良いと思います(^-^)

DOHC16バルブ/インタークラーターボですよ!
パンチ無いけどカタガキだけは6A越えてます^^;

2012年7月3日 20:45
F6Bですか!
贅沢なエンジンですよね~
楽しそうです。
コメントへの返答
2012年7月4日 10:06
3気筒がスポーツエンジンというならF6Bはプレミアムなエンジンといえるかもしれませんね(^-^) まさに贅沢!
2012年7月3日 21:31
お晩です。

4気筒エンジンといえば昔ヴィヴィオRX-RとRX-RAに乗ってました。初めて所有した軽がヴィヴィオでしたのでそのスムーズさが当たり前と思っていました。もちろん3気筒も楽しいですね。

そういえばヴィヴィオを所有していたときは吸排気系はノーマルでしたが、あまりに音の良さ(デカさ)にいつも改造車と間違われました・・・・。
コメントへの返答
2012年7月4日 13:02
ノーマル比較ですとヴィヴィオSCははワークスと同格以上ですからね☆★ そこまでの凄さは全然無いと思いますよ^^;

後はチューニングの過激さ次第ですかね~☆★
2012年7月3日 22:10
さむいら見参でつー

∪・ω・∪ とぉー
コメントへの返答
2012年7月4日 13:10
一息ついた時とかに思うのですが、

修理じゃなく改造なのに、以外にも!?
かなりはかどりますよね^^;

2012年7月4日 11:14
お疲れ様です。

楽しそうですね(^O^)
自分の載せ換えの時を思い出しました(^_^;)
コメントへの返答
2012年7月4日 13:16
お疲れ様です(^-^)

まだ壁に当たってないので楽しくスムーズに行ってます☆★

同じセルボでも前期・後期かなり違うので、これから一難去って また一難!ってのが出てくると思います^^。
2012年7月4日 14:05
検査官には甘噛みならOKですよ
コメントへの返答
2012年7月4日 15:56
OKですか?ひらめきひらめき

それではお言葉通りガツッといきますので検査場でスタンバッてて下さいっウッシッシウッシッシ

2012年7月8日 12:37
やってますね!!
楽しそう!

中国も楽しいですよ!!
コメントへの返答
2012年7月10日 0:10
おおっKanjy君!(^-^)


中国では東京ラブストーリーが流行っているそうですねっ!
『カーンツィッ♪』とか言われちゃってるのかな\(^o^)/楽しそうですね!ククッ

プロフィール

「@なぎ? さすが先生でした!」
何シテル?   08/16 19:44
【若スケ】といいます。よろしくお願いします。 ここで遇ったのも何かの縁です。 好きな事をいっぱい語れたら良いですね! 返事が遅れる事もありますがヨロシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オフ会のお知らせです☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 18:06:38
2020新年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 23:01:52
H29.体育の日(祝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 12:37:01

愛車一覧

スズキ マイティボーイ F6Bターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴2台目のクルマで、1台目はF6AのNA12バルブを載せてみまして、次はこの4気筒 ...
スズキ マイティボーイ K6Aターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴4台目のクルマです。 地元のサーキットでベストラップを目指す為に作りました。 ※ ...
スズキ マイティボーイ ムースピンク (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴7台目で2台他界させてますので現在の5機目になります。 ボディカラーはミラココ ...
スズキ マイティボーイ ウェーバー (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴6台目のクルマで、1台目と3台目は他界させてしまいましたので現在マー坊4号です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation