先日のイベントの翌日、赤パジェロが壊れました・・・
午前中は知人のところに部品を運ぶ用事があり出かけました。
帰りの道中ミッションのギアの入りが悪くなったので「クラッチワイヤー伸びたかな?」と思いながらも走行し、帰宅後すぐにボンネットを開けてワイヤーを調整しました。ほんの30秒で終了です(笑
すぐに復活しました!
午後からまた用足しに行こうと思い赤パジェロに乗るとクラッチスカスカ・・・こりゃあワイヤー切れたかな?と思い部品を注文しようと思いましたが、念のため本当にワイヤー切れかどうかを確認したところワイヤーは切れていませんが油圧式クラッチで言うレリーズフォークにあたる部分が手で簡単に動いてしまいました・・ 何かがおかしいのは間違いないので取りあえずミッションを降ろすことに・・・
我が家のポンコツ君どもはみな優等生です。イベント前はタイヤ運んだりと大活躍してくれました。
イベントが終わった次の日に壊れたんです・・しかも自宅前で・・
ソアラもドリフトイベント終了後のフリー走行で壊れました・・しかもフリー走行も後少しで終わり・・って頃に・・
以前51クレスタで春一番の旧車ミーティングに参加した際、イベント会場に着いたと同時にタイヤが外れました・・ちゃんと自分の役割を果たした後に壊れるなんて・・・なんて親思いのポンコツ達なんだろう・・って関心してしてしまいます(涙
車体の腐れが酷くミッションメンバーのボルトが緩まず苦戦しました・・・
左右で合計4本止まっていますが助手席側の1本は緩みましたがもう1本は緩みません・・
運転席側は1本が折れてしまい、もう1本は車体に溶接されている裏ナットごと回ります・・
しょうがないので壊す覚悟でバールでこじって外しました。
無理やり助手席側に押しつけミッションを降ろしました。
なかとか摘出!
降ろしてビックリ!
レリーズフォークとレリーズベアリングを固定しいる部分(正式名称はわかりません)を繋いでいるノックピン(この手のピンはスプリングピンと呼ぶようです)が砕けておりました・・・
こんなことってあるの?と思いつつホームセンターあたりに売っていないかな?と思い探しましたがちょうど良いものが見つかりませんでしたのでミツビシまで行って注文しました。
今までこのピンが折れたことはないとのことでした・・
パジェロミニはミッション降ろす機会があればこのピンは交換した方が良いかも?
折れた破片を見た感じ、金属疲労で折れたというより振動で抜け掛かって折れたみたいなので念のためネジロックを塗布してピンを叩き込みました・・逆効果かな?
話はそれますが、今は置いていないのですが以前は地元のホームセンターでネジロックが売られていたのでいつもそこで買ってました。いつも通り買いに行くと置き場が変わって見つけられなかったので店員さんに「ネジロックありますか?」と尋ねると「ネジロック?ロックタイトのことですか?」と言われたので、「はい、そうです」と応えると「こちらです」と案内してくれましたが「これはネジロックではなくロックタイトです」と誇らしげの態度でした・・「はぁ?」とひとこと返しましたが、思い出しただけでも今でも腹が立ちます・・ホームセンターの販売員になるのにどんだけ講習受けたんだかしらねぇけど所詮素人の集まりなんだろうに・・
ロックタイトは商品名だろ?ネジの緩み止めは業界ではネジロックって言うんだよ!このボケ!って感じです(怒)
シャンプー買いに行って「メリットありますか?」とかティッシュペーパー買いに行って「エルモアありますか?」なんて聞くバカいねぇだろ!
まぁ、そんなこんなは良しとしてなんとかミッションも載りました。
メンバーは溶接止めしました。先日まで愛用していたアーキュリー100が壊れたので今回は中国製の安物溶接機を使いましたがなかなかコツを掴めず苦労しました・・
えっ?ヘタクソだって?以前は鉄工所に何年も勤めており、一応溶接のプロなんですがね・・(^^;
自分の車を改造するためだけに鉄工所に勤めておりました。
鉄工所の次は自動車解体の会社に勤めておりました。自分の車を改造するためだけに勤めていたので仕事中はプロペラシャフトの寸法を測ったりメンバーやエンジンマウントの形状をメモったりしてました・・全ては趣味のために(笑
十代の頃は自動車の板金塗装の仕事をしておりました。単車の色を塗るために・・自分の単車はもちろん仲間のCBXやCBRなど何台も塗りました。一通り塗った後退職したのは内緒です・・(笑
BEETハネ延長や全塗装は何台もやりましたが最後はみんな警察に取られて無くなりました・・・
Posted at 2014/11/15 00:05:29 | |
トラックバック(0) |
パジェロミニ | 日記