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(^_^)v Pテールの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年10月21日

ホイールナット固着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
タイヤに空気を入れてもしばらくすると抜けている。
2
タイヤの劣化で、ひび割れしてそこから抜けている様だ

解体屋から13インチのタイヤで鉄チンのホイール付き1本千円を4本買って来て交換しようとするが、ホイールナットが固着して全然緩まない
3
最初はクロスレンチで、次に3/8のブレーカーバーで作業したがビクともしない
4
次に何か良い方法はないかと調べ、固着浸透ルブが良さそうなのでアマゾンで注文してチャレンジしたら、2個/16個中外れた。
5
インパクトレンチでも買おうかと思ったが、高価な割に利用頻度が低いので、前から気になってたインパクトドライバーを買って試してみたがビクともしない
6
次に試したのは、1/2ブレーカーバー

前回のブレーカーバーより長くテコの原理で強い力が掛かるが、ボルトが折れない様に慎重に作業した。
ネジザウルスのリキッドも効果あるかわからないが併用

そこに、前回の凍結浸透ルブも併用した。

ナットから伝わるボルトの手応えを確認しながら慎重に作業したら、無事に全てのナットを外す事が出来た。
7
無事にタイヤ交換完了!

NA6なので13インチホイールが使えます。

電車みたいに内側に入っていますが、これはこれで渋い感じがする。
8
今回、ホイールナットの固着は初めての経験だった。

やはり長い事外さないと固着してしまうんだと思った。

固着解消としては1/2ブレーカーが一番効果があった様だ。

イイね!0件




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