• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベジータ*のブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

たらればベスト

前回のTC1000をGPSデータで分析してみました。

その結果がこちら!

http://qrcodeon.appspot.com/obj/show?key=aghxcmNvZGVvbnIWCxIEVHJlZRjenTIMCxIDT2JqGPEuDA&poi=tc1000_4&entry=tc1000_4-5.dp3.b3b31d.js
これはGPSの軌跡をサーキットの位置情報に重ねて、その軌跡によるライン取りや、GPSの時間単位の移動量から速度、G等が分析できる優れものです。

グラフが→ \/の頂点は減速が終わって加速を始めるところ
       /\の頂点は減速の開始ポイント
       その角度は加速減速の勢いを表します。
       (グラフをクリックすると、上の○印も移動します。)

グラフの読み方はデジスパイスと同じなので、レブスピードのDVDで大井さんの解説を聞くと分かりやすいです。


で、こいつのすごい所は通常TC1000にはセクター単位の計測ポイントはないのですが
仮想のセクターを設定して、セクタータイムまで分かってしまうのですよ。

で、私の前回のベストは45.9だったのですが、セクターベスト同士を組み合わせると45.2になりますです。
といっても、計測ラインだけ勢い良く通過してタイムを稼いでも、その後のブレーキングが遅れてグダグダってのもありますけどね。

あくまで希望的観測で自分に対して「オレはデキル奴だ!」とおまじないを掛ける程度ですww

でここから自己分析。

①1コーナー
青い線が自己ベスト45.9の軌跡ですが、減速開始が早すぎでクリップあたりで余裕ができちゃったのでちょっと加速してまたすぐ減速してる。(波形がギザギザになってる)

②1ヘア
減速開始が早すぎ。ここでも余裕が出来ちゃって、ヘアピンに差し掛かって、車の向きが変わる前に加速が始まってる。
→だから立ち上がりが膨らみすぎる。

③ブレーキング全体
 下り坂の角度が全部同じ。=どのコーナーでも同じブレーキの踏み方してるw

その他突っ込み所満載のログですが、これ以上語ると鬱になるので、この辺にしときます(滝汗)ww

こうして、時間を置いてから客観的に自分の走行を眺めると、色々と問題点が見えてきますね。
次回の10/5はもうチョイ頑張ります。





Posted at 2012/09/24 23:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月07日 イイね!

明日は~

明日は2回目のサーキットです。コースは同じくTC1000。

前回は47.6がベストだったので、今回は一気に46秒前半位にいけたらいいなぁ・・・・

テンロクMAXはプラスにしたし、TRUSTのボンネットダンパーとTMスクエアのドアミラーも入れたし、準備万端!(後半2つはタイムに関係なしwwwwww)

Posted at 2012/09/07 22:52:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月28日 イイね!

TC1000行ってきた~

みなさんおはようございます。

放心状態のベジータです。

昨日、レブスピードライブでTC1000を走ってきました。

まずは当日の車がコレ↓



はい。地球侵略に来た時と同じく、一人乗り仕様ですw
これがサイヤ人の乗り物のデフォルトですw


当日は初心者クラスで参加し、同枠はロードスター2台、デミオ、RX-8、エリーゼ、MR-S、私、の7台でした。


1本目
初めてなので減衰は普段乗り仕様の前後10段戻し。内圧冷間1.8に調整。
初心者の集まりなので、他の車がどう動くかの様子見。
私もですが、初心者は常識では考えられない動きをしますからね。
ベストラップは49.5

2本目
減衰、内圧変更無し
ライン取りをちょっと意識して走ってみる。
・1コーナーはインに付きすぎず、1~2コーナーを大きな一つのコーナーと考える。
・1ヘアは突っ込みすぎずに車の向きをできるだけ早く変えて、小さく回る。
を意識してみた。
、書くのは簡単だが、そう簡単にできる訳もないw
ベストラップ49.3

3本目
減衰前後5段戻しにしてみる。
調整したせいか、慣れてきたせいかは分からないが、2本目までで出ていた最終コーナーのアンダーが若干収まった。
ベストラップはようやく48.3

4本目
リアだけ3段戻しにあげてみる。
ベストラップ47.6

と、徐々にタイムは上がってきましたが、47.6が本日のベストラップです。

1コーナーで失敗したり、最終コーナーで失敗したり、と1週を通じて自分なりに上手くできたかな?ってのは1週もありませんでした。

なんかダラダラ走って終わってしまったってのが正直な感想です。

次は9/8 TC1000走ります。
Posted at 2012/07/29 09:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月23日 イイね!

さ~て 来週のベジータさんは~

ベジータ、筑波に行く
ベジータ、筑波を走る
ベジータ、筑波で逝く

の3本です。

ンッワッンッンッ

と言うことで、いきなりサザエさんのエンディングから始まったブログですが、
来週、レブスピードライブでTC1000走ってきます。

走るのはもちろん初心者クラスです。

諸々の事情により延期になっていたサーキットデビューですが、
ようやく走れそうです。

さて、その前に事故らないように来週は車は車庫に入れっぱなしにしておくかw

Posted at 2012/07/23 00:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ベジータ大好きなZC31S乗りです。 オデコはまだ大丈夫・・・なはず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GTドライバーさんたちと共に走れる幸せ😃💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 12:52:38
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 13:37:22
自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 21:14:12

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
通勤&お遊び用
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC31Sの生産中止が決定し、「今乗らなかったら絶対後悔する」と思い購入。 少しずついじ ...
クボタ 田植え機 クボタJC4 (クボタ 田植え機)
整備記録管理の為に登録
ヤンマー 乗用型トラクター 農道最速 (ヤンマー 乗用型トラクター)
トラクター買い換えました。 愛車って訳じゃないけど、整備記録の管理の為だけに登録w

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation