• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月21日

山中徘徊時々エリーゼ・・・遊び納め

昔、釣りにはよく行ったけれど蛭に血を吸われた思い出ばかり・・・夏は暑苦しく虫だらけ
で敬遠気味だった寸又峡の山々。

その寸又峡で、先週、久しぶりに寸又三山のひとつ「沢口山」への温泉ハイキングを楽
しんだ。
三山の内、「朝日岳」には20年程前に登っているが、最高峰の「前黒法師岳」1943mは
未踏である。
<概念図>

<詳細図>



沢口山への登りから前黒法師の山頂へ続く伸びやかな稜線を見て、ちょっと心惹かれた
ので山神様を誘ってみた・・・と、「この暮れの忙しいのに、もうこれで今年は最後よ!」

で、やって来ました二週連続の寸又峡温泉。
05:40 今日は、ちょっと長丁場になりそうなので暗い内に出発。


小一時間の林道歩きで大間ダムを過ぎ、飛竜橋を渡って大間川沿いの登山口。
備え付けの入山ノートに記入をすると12月になって3パーティ目、やはりこの時期は、
入山者が激減する。
真っ暗な中、足元の悪い激登りの取り付きは・・・・。(^^;


標高750m辺り、こんな奥深い山中に集落跡。


ここは、湯山集落と呼ばれ、昭和初期には10戸ほどの住居があったが、そもそも寸又峡
温泉の成り立ちは、この集落に湧出していた湯山温泉に端を発していた。
湯山温泉は明治期に開発されたが、大井川流域で電源開発が活発に行われるようになり、
1934(昭和9)年の大間ダムの完成とともに温泉はダムに水没。
戦後、消滅した湯山温泉の再掘削が行われたが、まともな道路もなく、発展が望めない
ことから、1962(昭和37)年に大間集落まで3,796mの引湯工事が実施され、現在の寸又峡
温泉がスタートすることとなったという。


人の暮らしが途絶えた跡地に先人が植えたであろう「万年青」・・・まさに夢の跡だ。


標高1000m付近で尾根に乗ると突然林道に出る。
しかし、この林道は林業開発の残渣ともいうべきもので、前後ともに崩壊して通行不能。


ここは、展望地の少ないこの山では、最も遮る物が無い場所だ。
朝日岳から大無限山へ続く稜線。


1197m栗の木の段を過ぎた辺り、緩やかな美しい森を行く♪


1665m白ガレの頭と呼ばれる辺りで小休止。
巨大な木が、3本も並んで根こそぎ倒れていた。局地的な強風に襲われたのだろうか?


白ガレの頭からは、南方向の展望が得られる。
手前の稜線の左側が先週登った沢口山、右は板取山。


1750m展望所から光岳、聖岳、上河内岳が、かろうじて望める。


山頂直下は、かなりの急傾斜。
山神様の息遣いも荒い・・・・。


木間から一瞬、「風イラズ」の姿。


そして、傾斜が緩むと


11:40 ようやく前黒法師岳山頂。


南方向にだけ切り開きがあり、蕎麦粒山方面と遠く駿河湾まで見える。
ただし、展望はこれだけ・・・ちょっと寂しいが、この辺りの山の宿命だ。


先週の沢口山より500mも高いのに、今日は風も無く暖かい。
日向ぼっこをしながら、ゆっくりと金ちゃんヌードルタイムを楽しむ。
この時期、2000m近い山頂で、こんな風に過ごせるのも温暖な静岡の山ならではだ。v(^^


さぁ、下ろう。


夏の骨盤骨折以来、1500mの標高差をこなすのは初めての山神様。
滑りやすい雪の斜面で、やや消耗してきたか?


時折、梢越しに僅かな眺め。
大無限山と風イラズ。


大根沢山と左手に白い南アルプス主稜線。


1400mを過ぎると傾斜が緩んで、少し膝も楽になる・・・?


ようやく登山口が見えたが、この最後の固定ロープの下りが危険地帯。


やれやれ、何とか明るい内に下山出来た。
朝は暗いからそれほどに感じなかったが、このザレ場の取り付きは悪いなぁ・・・。


さぁ、後は寸又峡温泉まで林道を歩くだけ。


残照の朝日岳と大間ダム湖。


これが、最近人気のデートスポット💛「夢の吊り橋」。


振り返ると、飛竜橋の奥に前黒法師岳へ続く尾根が見えた。


17:00 寸又峡着。
久しぶりの強行軍だったけど、よく頑張りました!
これで、完全復活かな♪


予定より下山が遅れたので、残念ながら温泉は無し。
でも、なかなか充実した「遊び納め」だったネ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/24 02:44:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2017年12月24日 6:24
山神様の復活
おめでとうございます(^^)/

でもね、この年の暮れに山遊びなんて



裏山鹿・・・じゃなく
羨ましいな

わたしゃ、今日も朝からお仕事(T_T)
コメントへの返答
2017年12月24日 10:42
ありがとうございます。
リハビリ中に車重が、増加したようでサスペンションへの負荷が心配でしたが、無事完走してくれました。

新たな浪費を予定している人は、一生懸命稼いで下さいナ。
2017年12月24日 7:41
夏の強い緑も良いですが、冬に見通しの良くなった林もまた良いですね(^^)。

>金ちゃんヌードル
渓流に通っていた頃、昼は必ずレトルトカレーとパックのお米、でした。
今でもレトルトカレーは、僕には「渓の味」です(笑)。
コメントへの返答
2017年12月24日 10:45
このエリアは、どうしても晩秋以降になりますね。

溪でカレーも良いですねー! (o^^o)
2017年12月24日 8:39
奥様、完治されたようで何よりです。
「忙しい」と言っておきながら、誘いに乗ってしまうところが素敵です🎵
コメントへの返答
2017年12月24日 10:47
ありがとうございます。
「私は、あなたのお付き合いが老後の仕事だわ。」などと申しております。
2017年12月24日 8:41
標高差1500とは・・・
一般人にとっては遊び納めでは無く修行納めです(^_^;)
コメントへの返答
2017年12月24日 10:51
そうですね、年寄りは1000m以内くらいでまったり歩くのがいいなあ・・・とは、思うのですが、やっぱり2000mくらいは余裕でないとなあ・・・なんて、年甲斐のない欲も捨てきれません(^◇^;)
2017年12月24日 12:06
U-TANさん夫妻は、夢の吊橋よりも山がデートスポットなんですよね♡
(*-艸・*)
コメントへの返答
2017年12月24日 18:47
もう、私どもに夢の吊り橋は必要ありませんので、どうぞプリさんが御利用下さい。^ ^
2017年12月24日 18:14
お二人で元気に遊び納めできて、なによりです❣️あとは餅つきですかね(^ ^)
コメントへの返答
2017年12月24日 18:53
ありがとうございます。
グアムマスターは無理でも、日帰り湯くらいは入れてやりたかったのですが・・・。

これから植木、垣根の手入れと草取り、大掃除、そして餅つきと任務が山積です。
2017年12月24日 18:17
その地点に集落とは意外でした。寸又峡自体が相当奥地ですから。
コメントへの返答
2017年12月24日 19:03
コメありがとうございます。

あ、寸又峡をご存知でしたか?
かなり山深いところではありますが、寸又川の東側のさらにずっと奥地には、15世紀に集落があったとの伝承があります。
なんで、そんなところに?と思ってしまいますが、さらに大井川上流には縄文の遺跡もあるのくらいなので、採集生活時代には人間は山奥で生きていたってことなんですね。

プロフィール

「サボった日記、冬の思い出 http://cvw.jp/b/1240840/47676157/
何シテル?   04/24 23:41
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39
フェラーリプロサングエ登場に思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 00:52:32

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation